5年総合 鷹巣先生による刃物の使い方講義![]() ![]() ![]() 小刀、なたの使い方や様々なはさみやカッターの使い方も教えていただきました。 刃物を安全に扱うために、以下の4つのポイントを教えていただきました。 1 刃の進む方向にいない 2 動きをコントロールすること 3 切れない刃物はけがをしやすい 4 刃を持つ手と押さえる手の役割を知る 明日は、安全に気をつけて充実した自然体験教室にしてほしいと思います。 1,2年生活科 上越市うみがたり3 ほくほく線![]() ![]() ![]() 1,2年生活科 上越市うみがたり2 六日町駅![]() ![]() ![]() 直江津駅に向かいます。 1,2年生活科 上越市うみがたり1 学校出発![]() ![]() ![]() 学校からバスで六日町駅に向かって出発しました。 みんなとっても元気です。 台風接近への備えについて
台風の接近により、県内は19日(月)から20日(火)にかけて大荒れの天気となる可能性があると報じられています。
荒天時は外出を控える、交通安全に気をつける。増水した川へ近付かないなど、安全第一の行動をお願いします。 現在のところ、学校としての対応を行う予定はありませんが、今後の状況によっては、登校時刻の変更等を行う可能性もあります。その際は、「安心でんしょばと」で連絡いたします。 連絡があった場合はご確認をお願いいたします。 画像は、日本気象協会(tenki.jp)ホームページより https://tenki.jp/bousai/typhoon/ ![]() 5年総合 自然体験教室のしおり製本作業![]() ![]() ![]() 担任から1枚1枚配られたページを折り、本の形にしてホチキス止めをしました。 製本後は、各ページを読んで確認作業をしていました。 自然体験教室まで、あと5日です! 3年理科 ホウセンカとヒマワリに種ができた!![]() ![]() ![]() まず、タブレットで昆虫の学習のおさらいをしました。 その後、外に出て栽培しているホウセンカとヒマワリの観察をしました。花がなくなり、種がたくさんできていました。子どもたちは、興味津々に観察をしていました。 ひかり学級国語 たんぽぽくらぶによることばあそび
4限、ひかり学級は、たんぽぽくらぶの木村義隆様(「きむきむ」さん)による「ことばあそび」でした。
「〇〇いものを言うゲーム」「しりとりあそび」などの言葉遊びを楽しくおこないました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 たんぽぽくらぶによることばあそび![]() ![]() ![]() 「しりとりあそび」や「〇〇い物をいうゲーム」などの言葉遊びをしました。 「上から読んでも下から読んでも同じ言葉」はたくさんの意見が出て盛り上がりました。 2年体育 持久走大会コースの確認![]() ![]() ![]() 低学年のコースは約800m。 自分なりのめあてをもって、心と体を成長させていって欲しいです。 1年国語 たんぽぽくらぶによることばあそび![]() ![]() ![]() まずは、話を聞くトレーニング。体をいっぱい使って話の聞き方を勉強しました。 それから、ことばあそびをしました。 最後は、「あ」ではじまる言葉をどんどん言って、その後きむきむさんによる「『あ』のものがたり」を語っていただきました。 とっても楽しい1時間でした。 1年生活科 アサガオの種とり![]() ![]() ![]() 進んでアサガオの種とりをしていました。 どの子も、たくさん種がとれているようです。 1年生活科 むしだいすき![]() ![]() ![]() 昨日は晴天!しかも暑すぎず、絶好の虫取り日和でした! 子どもたちは、トンボ、バッタ、カマキリなど、たくさんの虫を捕まえていました。 6年音楽 旋律のまとまりに気をつけて演奏しよう![]() ![]() ![]() 曲は、有名な「メヌエット」です。 パート1とパート2に分かれて演奏練習をしました。 リズム良く、旋律のまとまりに気をつけて演奏練習をしていました。 3年総合 南魚沼市について調べたことを、、、![]() ![]() ![]() これまで、南魚沼市の施設について公園を中心に調べてきた3年生。 これらについてクイズを考えてみることにしました。 グループごとに(お休みの児童はオンラインで参加)、真剣な話し合いが進められていました。 5年国語 問題を解決するために話し合おう![]() ![]() ![]() 大テーマは「クラスの給食問題」。 グループで ・仕事の時、しゃべっている問題 ・もり方についての問題 などについて視点を定めて発表しました。 「何が問題なのか」「問題から分かること」「問題の解決策」 と分けて発表していてわかりやすかったです。 2年図工 くしゃぐしゃ ぎゅ![]() ![]() ![]() 大きなクラフト紙の袋をくしゃぐしゃにしてふくらませ、いろいろな素材の紙を貼り付けました。 カラフルで創造的な作品が完成していました。 1年国語 かんじのなりたち![]() ![]() ![]() ・もののかたちからできたかんじ ・しるしからできたかんじ などを学習していました。 2年 うみがたりでの学習に向けて![]() ![]() ![]() 図書室を水族館だと思って見学のシミュレーションをしたり、しおりの読み合わせなどをしました。 1年 うみがたりでの学習に向けて![]() ![]() ![]() 1,2年合同の班を7つつくって活動します。 今日は、電車に乗るまで、電車に乗ってから、水族館でのきまりなどを、グループごとに確認しました。 |
|