11/17 新入生体験入学、赤石小
今日から体験入学のスタートです。
学校を分けて4日間で行います。 赤石小に皆さん、元気で明るく反応がいいです。 説明会の後で、 授業見学と部活動見学を行います。 ![]() 11/16 3年美術、他校の先生方と授業研修
内容は銅板の打ち出しです。
タガネや木の棒などを使って、表から裏から美しい凹凸を打ち出していくことが今日の課題です。 最初にお互いの作品の評価をしあいました。 それからそれぞれの思いを大事にしながら、打ち出しの開始です。 強く打ちすぎると穴が空いてしまいますので難しいです。 金属は形が元通りに戻らない性質がありますから、一打一打が一発勝負です。 一生懸命に自分の銅板に向かう3年生の姿がありました。 作品は自分を表すものです。自分と作品を大事にしているのだなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 11/16 南魚沼市教育委員会訪問、1年生を参観
数学、英語、保健体育の授業を参観していただきました。
英語ではALTと一緒にがんばっている姿を見ていただきました。 ![]() ![]() ![]() 11/16 南魚沼市教育委員会訪問、2年生を参観
2年生は学年一斉の総合で、修学旅行の調べ学習とその発表でした。
班ごとにがんばっている姿を見ていただきました。 ![]() ![]() ![]() 11/16 南魚沼市教育委員会訪問、3年生を参観
3年生ではタブレットを活用した授業や一生懸命に聞いて学んでいる姿を参観していただきました。
![]() ![]() ![]() 11/16 ハート相談を行っています![]() ![]() ![]() 新潟県では春と秋の年2回、いじめ見逃しゼロの重点期間として位置づけていますが、 悩みを持ちがちなこの時期に、一人一人に対して教員側から話を聞く時間を設けています。 ご家庭でもさまざまなことについて話をする機会をも持っていただければと思います。 11/16 山が初冠雪、3年生玄関の朝
寒い朝になりました。
山には初の冠雪が見られます。 しかし、3年生玄関に立つ生徒は元気です。 スカートでも寒くありませんというのだからすごいです。 登校する生徒の中には「寒いねー」と言うと 「雪が降った山がきれいですね」と返してくれる生徒もいました。 なんと素晴らしい生徒なんだろう。大和中生徒はすごいなと思うひとときでした。 ![]() ![]() ![]() 11/16 いじめ見逃しゼロスクール集会の掲示
いじめ見逃しゼロに向けた一人一人の考えが掲示されました。
上から、3年、2年、1年です。 お互いの思いを共有して、いじめ見逃しのない学校にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 11/15 地域学校協働本部事業にかかわる学校訪問![]() 地域学校協働本部事業について、趣旨説明や組織についての説明があり、意見交換や情報交換を行いました。地域と連携していくための組織作りなどについて情報交換しました。 訪問いただきありがとうございました。 南魚沼市の学校は来年度からのコミュニティスクールに向けて動いています。 大和中学校と地域の関わりについては、今年度新設したタブ「地域連携・コミュニティスクール」でご覧ください。 地域学校協働本部についての説明は下記をご参考にしてください。 文部科学省 地域学校協働本部について https://manabi-mirai.mext.go.jp/torikumi/chiiki... 新潟県 地域学校共同本部事業について https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/syogaigakush... 11/15 2年理科、磁石と電気でわくわく
磁石のあまりの力にびっくり、実験前からわくわくします。
一緒に実験してみたいくらいです。 コイルは熱くなるので注意との指示もされています。 電気と磁石の見えない力で、ものがどれくらい動くのか。 理科の実験は、真剣な笑顔があふれています。 ![]() ![]() ![]() 11/15 3年体育、マット運動準備体操
マット運動前のストレッチです。
大事なところをしっかり伸ばすように声が飛んでいます。 なにかお寺の修行のような風景でおもしろいなと思いました。 器械体操は外国の学習ではあまりないように思います。日本独自のものかなと思いますが、どうでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 11/15 1学年委員会の取組の掲示から
1年生廊下の掲示です。
1年生ではこんなことをがんばっています。 ![]() ![]() 11/15 盾と矛、故事成語「矛盾」
有名な故事成語の「矛盾」についての学習です。
中学生の頃は「本当は盾と矛のどっちが勝つんだろう」などと思ったものでしたが、みなさんはいかがですか? ![]() ![]() ![]() 11/15 1年英語、ヒアリングで問題を解く![]() それを何回か聞きながら、問題を解いて空欄部分を埋めていきます。 3回目、4回目と聞く中で徐々に答えを確かめながら、空欄を埋めていく一生懸命が姿がいいなあと感じました。 ![]() 11/15 1年数学、双子の曲線ですよー![]() 教師からの問いかけに声が上がります。 「たしかにー」 「ほんとだー」 「聞いたことある」 などなど、生徒自らが授業を作っている感じがします。 ![]() 11/14 わたしの主張2022全国大会リモート開催
大和中生徒が輝いた今年度のわたしの主張県大会でしたが、
全国大会がリモート開催されご覧になることができます。 わたしの主張のページへ https://www.niye.go.jp/services/plan/syutyou/download.html ![]() ![]() 11/11 中学校教育研究会、発表会![]() ![]() 304が全校を代表して授業を公開しました。 参観者のために広めの教室をと言うことで、木工室を授業会場にして行いました。 多くの参会者で緊張したことと思いますが、304の皆さんはよく頑張ってくれました。 おつかれさまでした。 大和中生徒の姿を立派に示してくれました。 11/11 歯肉炎予防教室の感想から、市保健課の皆様ありがとうございました。![]() 自分も歯肉炎予防に気をつけなくてはならないと思いました。 市保健課の皆様、あらためてありがとうございました。 学習プリントから 自分の歯肉の状態は? ・健康な歯肉 ・歯と歯の間のところに歯垢がある。 ・歯肉が引き締まって三角形だった。 ・薄いピンク色、三角形になっていた。 ・健康な歯肉の色だった。 いつ頃、どんな歯の状態になっていたいですか。 ・1ヶ月後、今よりもっと健康な歯肉を保ちたい。 ・1ヶ月後には白い歯にして血を出さないようにしたいです。 ・67年後、20本以上の歯があるようにする。 ・成人しても健康な歯肉のままでいたい。 ・半年後も、引き締まった歯肉でいたい。 そのためには、これから何をしていきたいですか? ・朝昼夜必ず歯磨きをして、夜はデンタルフロスを使う。 ・毎日デンタルフロスを使い、時間があるとき(夜など)は丁寧にする。 ・歯磨きを毎日しっかりとし、そこから細かな歯のケアなども意識して取組をし、歯を大切にしていきたい。 ・デンタルフロスを使って歯と歯の間をみがきたいです。また、今日紫になったところを意識して磨きたいです。 ・すみずみまで、キレイに歯をみがく。デンタルフロスを使う。特に血が出やすいところをすみずみまでみがく。 ![]() 11/11 修学旅行のスローガンを考える。チームワーク。
ある班は、一人が修学旅行について検索し、他の人がその言葉についての英語を調べ、さらに一人がスローガンの案をタブレットに打つというタブレットの使い方を分担しているところがありました。
GIGAスクールも浸透しつつあり、生徒の使い方もこなれてきているように感じました。 ![]() ![]() ![]() 11/11 修学旅行のスローガンを考える。楽しそう。
1限の2年生総合では修学旅行のスローガン作成について考えています。
修学旅行を楽しみにしていることを感じます。 現2年生は小学校の修学旅行もコロナの期間でしたので、楽しみがなおさら増しているのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|