5・6年生総合 「SNP、調べてまとめてPR」![]() ![]() 「となりのスタジオ」や「大地からはじまること」を通して、 子供たちが、 それぞれがやってみたいと思ったこと、 調べてみたいと思ったことを探求する活動をしています。 今日は、 ・身近な植物を使って色を作りたい。 ・物を作りたい。 という子供たちが、 学校周辺の花などを採取しに行きました。 色とりどりの花やちょうどよい大きさの枝を見つけ、 たくさん採取していました。 また、途中で蛇の抜け殻を見つけ、 初めて見た子もいて驚いていました。 教えてもらったことを、新たな学びに発展させていく。 いいぞ、山王キッズ。 6年生 縦割り班活動を主催![]() ![]() ![]() 今日、ようやく実施することができました。 6年生の計画と進行で、すべてが動いていきます。 教師は、見守るのみ。 2つの班は、それぞれ「増やし鬼」「隠れ鬼」の遊びを スムーズに進行できました。 どの学年の子も一生懸命体を動かし、 楽しみながら全校で交流することができました。 下級生が楽しんでいる姿を、自分たちの喜びにできる。 6年生、さすがです! 縦割り班活動(昼休み)![]() ![]() 全校児童を2つの班に分け、 6年生がリーダーとなり、全校児童一緒に遊びます。 ひとつの班は「かくれおに」 もうひとつの班は、「ふやしおに」 です。 みんな思い切り走っり、かくれていかした。 高学年は低学年が楽しめるように声掛けをしたり、 低学年はお兄さん、お姉さんの後を一生懸命走ったりして、 笑い声が校庭に響いていました。 全員で楽しめる山王小学校。 小さな学校でも、いつも笑顔があふれています。 6年生、ありがとう。 4年生 道徳「泣いた赤鬼」![]() 大切な友達について考えるお話です。 人間と仲良くなりたい赤鬼のために、 青鬼がお芝居をします。 そして、その青鬼が大切な友達の赤鬼のために、 遠くに離れて行ってしまいます。 その青鬼の気持ちを知った赤鬼の気持ちをみんなで考えました。 「自分にとっての友達の存在」について 深く考えることができた授業となりました。 Today's 3rd Grade English Class 「今日の3年生の英語の授業」
Hello, everyone!
3rd Grade students presented about their likes and dislikes. Afterwards, they made a class poster to show the class's likes and dislikes! It seems many students like video games, but don't like goya! Nice work, 3rd graders! ---------------- Hello, みんな! 今日の3年生の授業では、 自分たちの「好きなこと」や「好きじゃないこと」について 発表し合いました。 そのあとで、 クラスみんなの「好きなこと」と「好きじゃないこと」を ポスターにまとめました。 やっぱり、 「好きなこと」は、ゲーム でした。 「好きじゃないもの」は、、、? (答え)ゴーヤ!!! でした! 自分たちの気持ちや思いを、 素直に英語で表せる3年生キッズでした。 3年キッズ、よくがんばったね! ![]() ![]() 5・6年生総合「SNP、調べてまとめてPR」
5・6年生は、合同で総合的な学習の時間の学習を行いました。
各自が設定したテーマに合わせ、 ・校外に出て自然の素材を集めに行くグループと、 ・教室で調べ物をするグループに分かれて活動しました。 興味を持ったことや疑問に思ったことを調べ、 まとめたり、作品づくりをしたりすることができました。 TAP(取手アートプロジェクト)との連携授業 「となりのスタジオ」や「大地からはじまること」での 学びや経験も、この探求学習に生かされていきます。 山王小での学びを、これからPRしていきます。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活 アサガオの種が取れたよ!![]() ![]() ![]() 夏休み明けは、まだ青かった実がだんだんと茶色くなり、 ついに種取りをすることになりました。 種を取りながら、子供たちの話が弾んでいます。 「実の中はいくつかの部屋に分かれているよ」 「1つの実から、たくさんの種が取れるんだね」 次からつぎへと、新しい発見をすることができました。 また、種を取る前の実の様子や取った種を写真に撮って、 タブレットPC上で記録をして、 さらには、 算数で学習した「2とび」で取れた種の数を数えました。 まさに、合科学習!!(複数の教科を関連付けて学習すること) 他の教科で学習したことが、生活科にも活かされています。 1年キッズ、なかなかなものです!! 5年生 国語「敬語」
国語で「敬語とは、どのようなものなのか」について学習しました。
写真は、どのような場面で敬語を使うのかについて、 グループで話し合っているところです。 話し合った結果、 ・目上の人と話すとき ・知らない人や初めて会う人と話すとき ・公の場や大勢の人に向けて話すときの 3つの場面に分けることができました。 その後、敬語の種類を学び、 敬語について、さらに理解を深めることができました。 ![]() ![]() 3年生 書写![]() ![]() きれいな曲がりがむずかしかったですが、 これから練習をかさねて、 すばらしい筆づかいができるようになっていきます。 東京藝術大学の先生との交流![]() ![]() 3・4年生に図画工作の指導にきてくださいました。 業間休みは子供たちとドッジボールをしてくださったり、 図工の授業では、彩色の技術を何種類も教えてくださったりしました。 グラデーションやぼかしの技法を 早速取り入れてステキな作品に仕上がりつつあります。 「来年もまた会いたいです。」という言葉でお別れをしました。 先生、来年も待っています! ありがとうございました。 3・4年生 図工
東京藝術大学の先生のご指導の下
「へんてこ山の物語」が、徐々に仕上がってきました。 今日は、より効果的に見える方法、 なんと! 「指を使って」 絵の具をはじいたり、グラデーションをかけたりする 技能を教えていただきました。 いつの間にか楽しく仕上がっていました。 自分でつくりだすこと、 思い思いに形にすることの楽しさを 子供たちは、満喫していました。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 業間休み![]() ![]() 子供たちの絵画に手ほどきをしてくださいました。 絵画の技能だけでなく、 絵を描くことの楽しさも教えてくださいます。 また、休み時間にも 子供たちと一緒に 山王小名物「ごちゃまぜドッジボール」も楽しんでくださいました。 職員「昨年度もお越しいただきましたよね?」 先生「山王小学校、好きなんです!」 職員「ありがとうございます! 来年もよろしくおねがいします!」 山王小ファンの方が、ここにも! とってもうれしいです。 3・4年生 図工![]() ![]() 後期プログラム「大地からはじまること」に向けて![]() ![]() 「大地からはじまること」(保護者の方のサポート)![]() ![]() ![]() 小規模特認校であると同時に、コミュニティ・スクールでもある山王小学校として、地域の方や保護者の方と共に子供たちを育む学校づくりを推進していきたいです。 「大地からはじまること」がスタート(2)![]() ![]() ![]() 「大地からはじまること」がスタート(1)![]() ![]() ![]() 藤代駅「となりのスタジオ」作品展おまけ
藤代駅に飾られたのは、作品だけではありません。授業の中で描かれた墨絵、集めた草木、砕いた石、活動写真。半年の活動を限られた空間に納めるのは難しいことですが、少しでも小規模特認校としての山王小学校を知ってもらえたら幸いです。
![]() ![]() ![]() 藤代駅「となりのスタジオ」作品展ができるまで
今年の夏、藤代駅二階連絡通路に児童の作品が展示されました。展示作業時間は約5時間。
講師であるシャオタイ先生の指導の下、垂直と水平に気を遣い展示しました。先生のご厚意で児童自身が展示させてもらう場面もありました。約20cm角の個々の作品が集まることで、また新しい作品が出来ました。 ![]() ![]() ![]() 授業参観&学年懇談会![]() ![]() 小規模校のよさを生かし、 これまでと同じように、授業参観や懇談会が行われました。 昼休みに、異学年で楽しく遊びに興じる様子も ご覧いただくことができました。 職員が書く日記に、このようなコメントが。 「子供たちが、保護者の方が来てくださるので とても張り切っていました。 そして、通常どおりの授業をお見せすることができました。」 張り切る山王キッズ。(自信満々の挙手! うれしいそうな先生!) それを、巧みにまとめあげる山王スタッフ。 保護者の皆様も、いつもあたたかく子供たちやスタッフを サポートしていただき、ありがとうございます。 本日も、あたたかい授業ばかりでした。(詳細は、また後日) |
|