歯みがき指導 3

2年2組の様子です。

一生使う大切な歯。

今日から歯みがきの時間が、今までよりも長くなるかな?


画像1
画像2
画像3

歯みがき指導 2

2年1組の様子です。16人の先生が、1組・2組に分かれて、歯磨きの仕方をていねいに指導をしてくれました。


画像1
画像2
画像3

歯みがき指導 1

12月20日(火)、2年生が歯科保健指導として、歯磨きの仕方などを学習しました。

太田医療技術専門学校の学生が講師として来校し、2年生の子どもたちにわかりやすく教えてくれました。

〇「よく噛むことの大切さ」として、3つのことを教えてくれました。

1 よくかむと脳が元気になる   
2 よくかむとあごや筋肉が成長する   
3 よくかむとだ液がたくさん出る

〇歯みがきの仕方

1 みがく順番を決める
2 しっかり毛先をあてる
3 歯ブラシはえんぴつもち

子どもたちは話をよく聞き、しっかり学ぶことができました。

講師の皆さん、ご指導ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食

画像1
12月20日(火)の献立は、

ごはん  牛乳  いわしのごま味噌煮

きんぴらごぼう  新潟のスキー汁

でした。

新潟のスキー汁について、栄養士の先生から全校放送がありました。

「新潟県上越市にある金谷山は、オーストリアの軍人が日本で初めてスキーを伝えた土地として知られています。その訓練中に体を温めるために作られていたのがスキー汁です。

大根やにんじん、こんにゃくをスキーの板、豆腐を雪、長ねぎやしいたけは、周りの木々に見立てています。

寒くなってきました。あったかい料理を食べて、体の中から温めましょう。」

描画大会 代表作品の紹介 6年

6年生は学校の中の思い出の場所をテーマに描きました。

上の絵は「玄関」、下の絵は「図書室」を描いたものです。

さすがは6年生、とても上手に描けていますね。
画像1
画像2

描画大会 代表作品の紹介 5年

5年生は「みんなで田植え」というテーマで描きました。

1学期に体験したことを描いたのですね。

どちらの絵もとても上手ですね。
画像1
画像2

描画大会 代表作品の紹介 4年

4年生は「虫めがねで見た世界」というテーマです。

どちらも、ヘラクレスオオカブトが描かれています。

とても上手ですね。
画像1
画像2

描画大会 代表作品の紹介 3年

3年生は「ふしぎなリコーダー」というテーマで描きました。

どちらの作品も上手に描けていますね。
画像1
画像2

描画大会 代表作品の紹介 1・2年

1年生 「島ひきおに」   2年生「てんりゅう」

どちらも物語の絵です。 たいへん上手に描けています。
画像1
画像2

たてわり遊び 3

鬼ごっこ ドッジボール だるまさんが転んだ などなど

15分ほどの短い時間ですが、6年生、5年生のリードで楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び 2

風もなく、天気もよかったので、みんな楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び 1

12月20日(火)の朝はたてわり活動がありました。

校庭に班ごとに集まって、それぞれ楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

大掃除をしてきれいになりました 4

汚れているところを進すすんで見つけてきれいにしました。

みんな本当によく取り組んでいました。

子どもたちが帰った後、教職員がワックスをかけました。

ピカピカになりました。
画像1
画像2
画像3

大掃除をしてきれいになりました 3

窓もふきました。

みんなで協力して隅々まできれいにしました。

冷たい水でぞうきんをすすぎました。
画像1
画像2
画像3

大掃除をしてきれいになりました 2

教室は机やいすを全てて廊下に出してきれいにしました。

黒板もきれいにしました。
画像1
画像2
画像3

大掃除をしてきれいになりました 1

12月19日(月)、全校一斉に大掃除を行いました。

子どもたちの様子を見ていると、よく協力し進んで取り組んでいました。

子どもたちの様子を紹介します。


画像1
画像2
画像3

3年2組 授業風景

12月19日(月)体育の授業です。

走り幅跳びを行っていました。

子どもたちは順番に助走をしてきて、一生懸命に跳んでいました。

いい記録が出たかな?
画像1
画像2
画像3

おいしい給食

12月19日(月)の献立は、

とり肉のチリソース炒め  ラビオリスープ

ごはん  牛乳 でした。

給食当番は、給食室前で「いただきます」のあいさつします。

みんなで協力して活動しています。

今日も寒いですが、元気にがんばっていました。

きょうの給食もおいしかったです。


画像1
画像2
画像3

朝の登校風景

12月19日(月)今日も寒い朝でした。

交通指導員の皆様、ふれあいパトロール隊の皆様、PTA安全委員会の皆様、民生委員児童委員の皆様、保護者の皆様、今朝もありがとうございます。

今週で2学期も終わります。今学期もたくさんの方に見守られなが、子どもたちは元気に登校することができました。

心より感謝いたしたします。ありがとうございます。


画像1画像2画像3

6年生 音楽

12月16日(金)、6年生は体育館で1,2組合同の音楽授業を行いました。

卒業式で歌いたい曲を、3つの候補の中からから選びました。

あと3か月と少しで卒業の日を迎えます。

6年生は、1、2学期を通して大きく成長してきています。

卒業式ではきっと素晴らしい歌声を聞かせてくれること思います。

また、コロナが終息に向かってくれることも願っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997