9/16 1年生 波の音が聞こえるかな国語では、「かいがら」の学習を終えました。お話に出てくるような「しまもようのかいがら」や「ももいろのかいがら」を廊下に置いてみました。子供たちは、さっそくかいがらを耳にあてて、「ほんとだ。波の音が聞こえる。」「すご〜い。」・・・お話に出てくるくまのこやうさぎのこの気持ちに少し近づけたようです。 9/16 1年生 おいしいぶどうをめしあがれ図工では、絵の具の学習が始まりました。絵の具の使い方や片付け方など、話を聞いた後、さっそく色塗りです。ぶどうの一粒一粒を、水の量を変えて、色の変化を出したり、色を混ぜたりして、丁寧に塗っていきました。「自分だけのぶどうの色ができたあ。」・・・塗り終わって、満足そうな子供たちでした。 9/16 1年生 シャボン玉とばそう今週は、生活科の時間に、「なつとあそぼう」の学習で、シャボン玉遊びをしました。道具は、紙をはがしたうちわや毛糸をまいたハンガーなどです。シャボン玉液は、グループで協力して、手作りしました。コロナ感染症予防を考えて、口で吹くのではなく、手を動かして風の力で作るシャボン玉です。「なかなかできないなあ。もうちょっとせんたくのりを増やしてみようかなあ。」「身体の前で横に動かせば、おおきいのができるよ。」・・・教えあいながら楽しく活動していました。 今日のメニューも最高でした!あげじゃがいもも、最高でした! いつも落ちついた態度で(5年生)高学年としての自覚が感じられます。 半年後には、最上級生。今後の活躍に期待しています。 自在に使って(2年生)自然にタブレットを使っていて、かっこいいです! 9/16 6年生 理科の授業の様子おはようございます。今日は、理科の様子をお届けします。 6年生の理科の授業は、チーム指導の教頭先生に教えていただいています。今は、生物どうしの関わりについて勉強中です。どの児童もよく授業をきいて、積極的に質問する姿が見られました。 前向きに 真剣に!(1年生)こどもたちの表情がとてもいいです。これからも、いろいろなことに挑戦していってください!応援しています。 心静かに(2年生)タブレットの使い方もとても上手になりました。これからも前向きに学習に取り組んでいってください。応援しています。 頑張っています(5年生)子供たちの表情がとてもよく、前向きな姿を見ることができました。 素敵な掲示物が私が大好きな詩
今日は、私が大好きな詩を紹介します。
デニス・ウエイトリーという方の詩です。 きょう、少し 子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。 きょう、聞いてあげよう。あなたがどんなに忙しくても。 さもないと、いつか子供はあなたの話を聞こうとしなくなる。 子供の悩みや要求を聞いてあげよう。 どんな些細な勝利の話も、どんなささやかな行いもほめてあげよう。 おしゃべりを我慢して聞き、いっしょに大笑いしてあげよう。 子供に何があったのか、 何を求めているのか見つけてあげよう。 子供の悪い点ばかりをあげつらっていると、 そうなってほしくないような人間になってしまう。 だが、あなたがいてくれることを誇らしいと言ってあげれば、 子供は自分を成功者だと思って育つ。 きょう、少し 子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。 きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。 そうすれば、 子供はあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。 *私自身も、子供たちの話に耳を傾けてあげられるようにいつも心掛けていきたいと思います。 台風が迫ってきています。明日からの3連休。安全に気を付けて生活してください。 9/15 6年生 画用紙を16等分すると…6年1組の図工の様子をお届けします。 高源寺の本堂や鐘、地蔵けやきなどを画用紙に下書きしています。 撮ってきた写真を16等分してから同じように画用紙を16等分する事で、遠近感をおさえて下書きをすることができていました。作品の出来上がりが楽しみです。 9/15 6年生 ナップザックづくり6年2組の家庭科の様子をお届けします。 6年生の家庭科では、ミシンを使ってナップザックづくりにチャレンジしています。普段使い慣れないミシンですが、先生の説明を聞いたり得意な友達に聞いたりして熱心に取り組んでいます。 完成したナップザックは、修学旅行に持っていって使いたいと思います。 栄養たっぷり今日も元気に(1年生)入学してもう少しで半年。日に日にたくましく成長しています。 これからも「自分らしさ」を大切にして、生活していってください。応援しています。 元気いっぱい(5年生)授業に対する前向きな姿勢が素晴らしいです。 静かに落ち着いて(4年生)子供たちの純粋な眼差しが、担任の先生に注がれていました。今日一日、きっと素敵な学校生活になることでしょう。 礼儀やあいさつは勉強や運動の質に通じる
あいさつ。いつでも気持ちのよいあいさつが出来ることは、とても大切なことだと考えています、そんなすばらしいあいさつが、いつでも、どこでも、誰にでもできたら最高ですね。
例えば、登校したときの『おはようございます』のあいさつの他にも、廊下を歩いているときや、教室に入ったときにも、いいあいさつをしましょう。また、担任の先生や校長先生以外にも、他のクラスの先生や、学校にいらっしゃるお客様にもきちんとあいさつをしましょう。 こんなふうに、いつでも、どこでも、だれにでもできたら最高ですね。そうすると、勉強にもよい結果が表れるのではないかと、校長先生は考えています。 もちろん、あいさつや礼儀がきちんとできていれば、勉強や運動が必ず上達するということはありません。でも、一流と呼ばれる人達には、あいさつや礼儀がきちんとしている人が多いので、そこには何か関係があるのではないかと先生は思います。 するべきことをきちんとする。相手の人を尊敬する。自分がどう見られているのかを意識する。 そういうことの一つひとつが礼儀やあいさつにも通じるし、勉強や運動への取り組み方にも通じるのではないでしょうか。 そう考えると、きちんとあいさつをするとか、お辞儀をするとかいうことは、みなさんが頑張っている、サッカーとか野球とかダンスとかピアノとか勉強とか、そういうことがさらに上達していくことと、実に深く関係しているのだということがわかります。 あいさつやお辞儀をするときには、本気で真剣に取り組めるといいですね。 私自身も、気を付けて生活していきます。 9/14 6年生 話し合って考えを深めるには…?毎週火、水、金曜日は朝の時間から国語の時間がスタートします。 「話し合って考えを深めよう」という単元を学習中です。11月に予定されている修学旅行での活動を話題として、異なる立場同士で話し合いをすすめています。話し合いをしているグループだけでなく、周りのグループの人たちもメモをとりながら、一生懸命に活動する姿が見られました。 |
|