クリスマス献立(12/23)

画像1
今日の献立
 チキンライス オムライスシート ケチャップ
 和風ポトフ クリスマスデザート 牛乳

 今年最後の給食は,明日がクリスマスイブなので,クリスマス献立にしました。オムライスシートというのは,薄焼きたまごのことです。チキンライスの上にのせて,ケチャップで文字や絵をかきます。子どもたちよりも大人の方が,テンションが上がったようです。和風ポトフには大根,ブロッコリー,にんじん,たまねぎ,セロリーと野菜がたくさん入りましたが,今日は本当によく食べていました。
 冬休みは早寝早起きをして,規則正しい生活リズムをしましょうと指導がありました。食事は一緒に食べる人と楽しんで,普段よりゆったり食べられるといいなと思います。新年は1月10日の登校とともに給食も始まります。

 文責:栄養教諭 野澤

冬休み前全校朝会

画像1
 冬休み前の全校朝会を行いました。
 今週行われた上所フェスティバルの様子を振り返り,それぞれが「自分にできることは何かな?」と考えながら協力して大成功させたことを,改めて全校で振り返りました。そして上フェスのスローガンでもあった「上フェスで150個以上の笑顔を生み出そう」を達成できたことを賞賛し合いました。
 その後,冬休みの生活について話があり,休み中も普段と変わらず学校のきまりを守りながら過ごすことを確認しました。
 
 保護者の皆様,今年も本校の教育活動にご理解,ご協力いただきましてありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

来春,きれいに咲くのを楽しみに

画像1
 昼休み,地域交流委員の子どもたちが参集し,プランターにチューリップの球根を植えました。
これは鳥屋野中学校区の学校で毎年行っている取組です。
来年,きれいに咲くのが楽しみだね!と和気藹々と活動しました。
寒い中,頑張って植える作業をした地域交流委員の子どもたちの頑張りは素晴らしかったです。

冬至献立(12/21)

画像1
今日の献立
 ごはん うどん汁 かぼちゃコロッケ
 ひじきの炒め煮 みかん 牛乳

 今日は冬至です。昨日に引き続き今日も「冬至献立」です。今日は運がよくなるように「ん」が名前にある食べ物をたくさん使いました。うどん,かぼちゃ,れんこん,にんじん,みかんといった具合です。ちなみに,「かぼちゃ」と「うどん」は昔「南瓜(なんきん)」「うんどん」と呼ばれていました。だから,みかん以外は,「ん」が二つ入っていて,特に縁起がよいものとされ,その他,金柑(きんかん),銀杏(ぎんなん),寒天(かんてん)を加えた七つを「冬至の七種(ななくさ)」と呼んだそうです。大雪が降ったりして大変ですが,今日は「ん」がつく食べ物をたくさん食べたので,昔の人のように「運」がよくなると信じて過ごしたいですね。

 文責:栄養教諭 野澤

明日の冬至に向けて(12/21)

画像1
今日の献立
 ごはん キーマカレー 白菜のゆずドレッシングサラダ 
 りんご(サンふじ) 牛乳

 明日は冬至です。そこで,今日と明日は「冬至献立」です。今日は,冬至の日にお風呂に入れると風邪をひかないと言われている「ゆず」の果汁をドレッシングに使ったサラダです。ゆず果汁,穀物酢,油,砂糖,しょうゆ,こしょうでドレッシングを作りました。ゆずは香りが強いので,穀物酢の半分の量しか入っていないのに,よい香りがハッキリとわかりました。野菜をたくさん使いましたが,子どもたちに好評でした。

 文責:栄養教諭 野澤

家族読書「うちどく」について

 冬休みに鳥屋野中学区で取り組む家族読書についておたよりやカードを配付しました。「図書館だより」にもありますように,こちらからもダウンロードすることができますので,ご活用ください。

なお,「うちどくカード」に裏面に「5冊以上読みましょう。」と表記されていますが,今回,新潟市内の全学校において図書室のシステム変更があり,冬休みの貸し出しを3から5冊に変更させていただきました。そのため,5冊以上の読書が難しい場合もあるかと思いますが,可能な範囲で読書を行い,記録していただければと思います。よろしくお願いいたします。
図書館教育部

上所フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにしていた上所フェスティバルが行われました。学級で準備してきたお店を出すということで3年生から6年生まで各学級で楽しく準備を進めてきました。
1・2年生はとてもお客さんとして,地図を見ながら必死にお目当ての教室に向かっていました。
上所フェスティバルを終え,教室に戻る1年生が「楽しかったねえ。」としみじみと友達と語り合っていました。また1つ良い思い出ができてよかったですね。
 今日参加することができなかった子たちの分まで一生懸命,仕事をしていました。
来年も全校みんなで盛り上げましょう。

いよいよ明日は上所フェスティバル!!!

画像1画像2
いよいよ上所フェスティバルが明日に迫りました。
今日は,3年生以上の各クラスがお店について宣伝を行う,「30秒CM」の盛り上げ朝会を行いました。
どの学級も宣伝が上手で,1・2年生も目をキラキラさせながら見ていました。

盛り上げ朝会の中で,上所小のマスコットキャラクターである「四つ葉レンジャー」「ふたばくん,ふたばちゃん」も登場しました。

明日の上所フェスティバルが今から楽しみです!

今日は「ぶりの日」でした。(12/20)

画像1
今日の献立
 ごはん 茎わかめのみそ汁 
 ぶりかつ 風味漬け 牛乳

 今日12月20日は「ぶりの日」です。そこで,主菜を「ぶりかつ」にしました。佐渡で水揚げしたぶりが手にはいったので,佐渡のご当地グルメ「ぶりかつ丼」にならって,ぶりかつにしました。パン粉は,米粉で作られているので,サクサク,カリカリとした食感です。「たれかつ」に使う甘じょっぱいたれをかけたので,さらに,ごはんと相性のよいおかずになりました。普段は魚が苦手だという子たちも,完食していました。 
 昨日の降雪で,道路状況が悪く,食材が無事に届くのか心配していましたが,どの業者さんも「いや〜大変でした!」と言いながらも笑顔で届けてくれました。道が悪いので,少し離れたところに車を置いて運んでくれる業者さんもありました。当たり前に給食を提供するために,多くの人から協力してもらっていることを,改めて実感しています。

 文責:栄養教諭 野澤

5年生 地域の方の思いを聞こう

画像1画像2画像3
12月16日(金)
 上所校区コミュニティ協議会の役員の7名の方々から、お話を伺いました。
 コミュニティ協議会の皆さんが上所の地域について普段考えている事、良さや課題、この地域が今後どのような街になってほしいか、上所駅設置に向けた思いやこれまでの取り組み、各自治会で地域のために取り組んでいる事、などをお話ししていただきました。
 お話を終えた後、ボランティアルームで皆さんから感想をお聞きしたら、お話しすることがたくさんあって、時間が足りなかったとか、ご自身と同じ町内の子どもたちに話を聞いて欲しかった、などのご意見をいただきました。今後改善していきたいと思います。
 最後に集合写真を撮らせてもらうようお願いすると、快く引き受けてくださり、ニコニコ顔の写真が撮れました!

文責:地域教育コーディネーター 後藤知恵
 

手洗い励行

画像1画像2
 保健委員会が4限後に行っている「手洗いの歌」に合わせ,風邪予防をしっかりしています。

今日も新潟産の食材をたくさん使いました。(12/15)

画像1
今日の献立
 さつまいもごはん みそワンタンスープ 
 小いわしのフライ かぶ漬け 牛乳

 今日も新潟産の食材たっぷりの給食でした。ごはんのさつまいもは新潟市西区産,みそワンタンスープのにんじん,青梗菜,ねぎも新潟市産(豚肉は新潟県産),かぶ漬けのかぶと小松菜も新潟市産でした。旬のものなので栄養価も高く,配送のことを考えると地元で作られているものが多いことは,本当にありがたいです。
「今日ね,かぶが苦い!と言っている子が多かったよ。」と教えてくれる子がいました。かぶの,甘味の中にある苦みを感じるなんて,やっぱり子どもたちの舌の方が繊細だと感心しました。

 文責:栄養教諭 野澤

個別懇談 ありがとうございました

画像1
 個別懇談が終了しました。寒い中お越しいただきましてありがとうございました。お聞かせいただいたことをこれからの指導に生かしていきます。

「上フェスで 150個以上の笑顔を 生み出そう」
子どもたちが楽しみにしている上所フェスティバルのスローガンが掲示され,来週の上フェスに向けて各学級で準備をしていきます。

県産食材をたくさん使ったすきやきでした。(12/7)

画像1
今日の献立
 ごはん すき焼き アーモンド入りちりめんじゃこの佃煮 
 大根の浅漬け 牛乳

 今日は新潟県産の食材たっぷりの献立でした。特にすきやきは「牛肉,豚肉,にんじん,えのきたけ,はくさい,ねぎ,春菊」が県産で,その他は,しらたきと焼き豆腐ですが,焼き豆腐もカナダ産と新潟県産の大豆を合わせて作っているので県産と言えます。調味料は砂糖としょうゆとみりんです。水を加えないので,出てきた煮汁は調味料と野菜の水分だけです。一般的なすき焼きよりも,野菜の割合が多く,あっさりとした味付けでたくさん食べることが出来ました。

 文責:栄養教諭 野澤

5年生 アンケート活動引率ボランティア

12月6日(火)
 5年生の総合学習で、自分達が住んでいる地域・上所が、どのようになってほしいと地域の方が考えているか知るために、公共施設でアンケート活動を実施しました。
 5年生1グループ約8名で、7か所の各施設へ時間差で2グループが行くので、徒歩での往復の引率に先生たちだけでは手が足りず、ボランティアさん7名にお手伝いしていただきました。
 ピアレマート、原信、イオンスタイル、マツモトキヨシ、マルイ、デッキー401、ウオロク女池店、の各施設の玄関で、お買い物に来られるお客さんにアンケートの声掛けをするのですが、緊張してなかなかお客さんに話しかけにくい子どもたちの班は、ボランティアさんが少し手助けしてくださったようです。
 寒い中の活動でしたが、アンケートに答えてくださったお客さんも、引率のボランティアさんも、みなさん優しく子どもたちを見守り、声をかけてくださり、この地域で育って行く子どもたちは幸せだな、と感じました。

文責:地域教育コーディネーター 後藤知恵

ハタハタのから揚げ(12/6)

画像1
今日の献立
 ごはん わかめのみそ汁 
 ハタハタのから揚げ いり豆腐 牛乳

 から揚げに使用した「ハタハタ」は,冬が旬の魚です。低学年2尾,中学年3尾,高学年4尾を基本として配食しました。今日のハタハタは,新潟県でとれたものですが,一般的には秋田県の県魚で,しょっつるという魚醤の原料として有名です。かつてはその秋田県が全国一の漁獲量の時もありましたが,近年は兵庫県や,鳥取県といった西日本の県を下回る年が続いていて,記録的な不漁の原因は温暖化にもあるようです。物価高騰もそうですが,食に関わる事象も,最近大きく変わっていっていることが否めません。そんな中ですが,子どもたちはハタハタを中心に今日もよく食べていました。

文責:栄養教諭 野澤

旬の野菜を食べよう(12/2)

画像1
今日の献立
 ごはん みそおでん ごま酢あえ
 ぶどうゼリー 牛乳

 今日の「おでん」にはだいこん,にんじんを使いました。(昨日の「根菜汁」には,だいこん,にんじん,ごぼうを使いました)これらは,いわゆる根っこの部分を食べる「根菜類」と呼ばれるものです。里芋やじゃがいもは,茎を食べているので根菜類とは違いますが,いずれにしても冬に旬をむかえる野菜は,体を温める働きがあります。気温が低く,体が冷える時期なので,給食ではこういった野菜を使う煮物や汁物が多いです。旬の野菜から栄養をもらい,寒さに負けずに活動したいですね。

 文責:栄養教諭 野澤

定番の中華風献立でした。(12/5)

画像1
今日の献立
 中華風混ぜごはん もずくのスープ えびシューマイ 
 春雨サラダ ミルメーク 牛乳

 定番の中華風献立です。今日は特別にアレンジをしたわけではないのに「美味しかったよ!」「今日は完食したんだよ。」と声をかけられることが多かったです。確かに残量も,前回出した時に比べて少なかったです。気温が影響しているのか,それとも子どもたちに何らかの変化があったのでしょうか。原因はわかりませんが,褒められて,しかも残量が少ないことは,作っている側としては単純に嬉しい気持ちになります。

 文責:栄養教諭 野澤

掲示板ボランティア(臨時)

画像1画像2画像3
12月5日(月)
 3名のボランティアさんが、掲示板の追加の飾りを作るために来てくださいました。
 コーディネーターからお願いしたのではなく、前回の飾りにもう少し手を加えたいというボランティアさんの希望で、私たちコーディネーターの勤務日に合わせて、来てくださったのです。ボランティアルームでは、色々なアイディアでクリスマスの飾りを切り貼りして作り、掲示板に追加して帰られました。
 前とどこが違ってるか、見つけることができるかな?

文責:地域教育コーディネーター 後藤知恵

12月の全校朝会

画像1
 校歌を歌い,10月,11月を振り返り,友達とお互いに思いやり,心を一つにして過ごしてきた自分たちを顧みるところからスタートした12月の全校朝会。12月も児童会行事を思い切り楽しもう!という話をしっかり聞くことができました。
 12月の合い言葉「しっかり清掃 心も校舎も磨こうよ」に向け,どんなことに気を付けながら掃除をしたら良いか考えながら話を聞きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259