山王キッズにわかっていてほしいこと。![]() ![]() アーティストとの交流授業 「大地からはじまること(山王の土で土器づくり)」の 今年度、2回目の授業が行われました。 9月から毎月1回行われるこの授業を、 山王キッズは、毎回楽しみにしています。 3時間、たっぷりと山王の土に向き合ったキッズ。 活動が終わると、おいしい給食が待っています。 でもね。 その間に、授業を行ってくれたスタッフのみなさん、 参観しながらお手伝いをしてくれた保護者のみなさん、 そして、職員室で仕事をしている先生たちは、 君たちが、いっぱい活動した 体育館のおそうじ(あと片付け)をしてくれているのです。 しかも、とても楽しそうに、うれしそうに。 みなさん、気づいていたかな? 君たちが思いっきり活動に熱中できるように、 君たちを一生懸命、応援してくれている方々がいることを。 山王キッズ。 こういうところに、思いを寄せることができる 人として成長してほしいなあ、と思った瞬間でした。 「一緒に遊び、一緒に学び、一緒に育む」 小規模特認校・山王小のキャッチフレーズです。 一緒にお手伝いいただいた皆様、 本当にありがとうございました。 5年生 英語「担任の先生を紹介しよう」![]() ![]() ![]() リモートでつながってコラボ授業を行いました。 「can」「can't」を使った話し方をもとに、 担任の先生を紹介したり、質問をしたりしました。 上手に発音して発表するだけでなく、 相手の発表を正しく聞き取ったり、 発表の内容に応じて、 その場で質問を変えて尋ねる子も登場するほどでした。 他の学校の子供たちと交流することができて、 とても楽しかったという感想がたくさん聞かれました。 またできるといいですね。 藤代小学校のみなさん、ありがとう! 第2回授業 【大地からはじまること】![]() ![]() ![]() 【大地からはじまること】の、第2回目の授業を行いました。 全校児童が体育館に集まり、土作りをしました。 第1回目の授業で作った田んぼの土を、 古信楽という陶芸用の土に混ぜ、また練りました。 田んぼの土だけだと形が作りにくいのと、 焼成の際、崩れてしまう可能性が高いので 陶芸土が必要になります。 保護者の方にも参加していただき、 充実した授業が行えました。 本当に、ありがとうございました。 土練りの最後に形づくりの練習もして、 個々に好きな形をつくってみました。 今日は練習です。 形をこわしてしまってもOK! また次回、挑戦していきます。 今が最高です、「山王小の秋」(コキアと菊)![]() ![]() ![]() 毎年、秋の恒例となってきました 「コキア(ほうき草)」の紅葉が、一番見頃を迎えています。 夏には、真っ青(鮮やかな緑色)で、 風にそよそよ揺られて涼し気な装いだったコキアが【画像中】 秋には「真っ赤」に染まっています。 本日の秋晴れに、とても映えています。 今年はさらに、地域のおじいさまが育ててくださった 菊花と一緒にお楽しみいただけます。【画像下】 みなさんのお散歩コースから ご覧いただける場所に、赤いコキアが揺れてお待ちしています。 どうぞ、「山王小の秋」をご堪能ください。 英語でリモート・コラボ・レッスン! Hello, 藤代小さん!![]() ![]() ![]() 今日は、大きなイベントを行いました!! 藤代小学校の5年生と6年生のみなさんと 英語で、オンライン発表会を行いました。 いつも、目の前にいてくれる 英語スペシャリスト先生は、今日はいません。 画面の向こうの藤代小学校にいるので、 画面ごしに、英語で指示がでます。 「何言っているかわからない〜、、、」と はじめはとまどっていたキッズが、 次第に、 「・・・みたいなこと言ってるよね、L先生」(正解)などと、 想像力を働かせて、理解が進んでいきます。(お見事!) 互いの発表に対して、 質問し合い、適切に答えることもできました。 伝える相手がしっかりといる場面設定。 互いのがんばりやよさを賞賛し合う姿、 何より、離れているけれど、 コミュニケーションをとれた喜びが、ひとしおだったようです。 英語スペシャリスト先生、ありがとう! 藤代小のみなさん。 次は、ぜひお会いして話しましょうね! 複式3・4年生 学級活動 「係活動計画カード」![]() ![]() 天候に恵まれず、通常授業となりました。 そこで、今日の学級活動の時間に、 係活動計画カードを記入しました。 3・4年生が協力して計画を書くことができました。 お昼には、お家の方が作ってくれたお弁当を おいしくいただきました。 ご準備いただき、ありがとうございました。 10月20日には、筑波山に行けるといいなあ。 5年生 理科「ながれる水のはたらき」![]() ![]() ![]() 「流れる水にはどのような働きがあり、 水の量によってどのように違いがあるのか」という問いを 確かめるために実験を行いました。 グループごとに実験方法を話し合い、必要な物を用意して行いました。 「上の方にダムのようなものを作って、そこから流そう。」 「運ばれる様子や、流れる速さが分かりやすくなるように、 小石か何かを流そう。」 「どのくらい土が運ばれたのかが比べられるように、 川の最後に容器を置いておこう。」 などと、 実験方法を工夫して行うことができました。 そして、タブレットPCで 動画や写真を撮影しながら流れる水の様子を観察し、 土がけずられていく様子や、 けずられた土が運ばれ、積もる様子を確かめることができました。 百聞は一見にしかず。 百見は一考にしかず。ですね。 5・6年生 総合的な学習の時間「SNP、調べてまとめてPR」![]() ![]() ![]() 「SNP、調べてまとめてPR」というテーマで各自取り組んでいます。 この日は、5・6年生合同で作業を進めました。 ・学校の近隣から植物を収集して、色水を作って作品作りを行う児童、 ・身近な素材から紙を作る方法を調べ、 実際に紙作りにとりかかった児童など、 様々な探求学習が繰り広げられています。 1学期に行った、海外アーティスト先生との交流授業が 学習に大きなインパクトを、児童に与えているようです。 調べるだけでなく、 実際に経験してみると、様々な苦労や発見があり、 「次はこうしてみたい」という意欲や 「こうしたらどうなるのだろう」という疑問につながり、 学習の連鎖(スパイラル)が生まれています。 いいぞ! SNP!! ※ SNP:Sun Now Program (山王プログラム:小規模特認校としての 本校の教育活動の総称です。) 5年生 学級活動「2学期の目標を決めよう」![]() ![]() ![]() 学級活動の時間で、2学期の目標を話し合いました。 最高学年になるまで、あと半年しかないということで、 気が引き締まる思いで1学期の反省点を話し合い、 目標を定めました。 心を新にまた頑張っていこうという気持ちが学級全体で高まり、 よいスタートをきることができました。 生活科「わたしの町はっけん」 町たんけんに行きました!![]() ![]() ![]() 町たんけんに出かけました。 9月から子供たちは、 行ってみたい場所について考えたり、 質問や挨拶の練習をしたりと、 しっかりと準備を進め今日の日を迎えました。 子供たちは、お店や施設に入ると目をキラキラさせながら、 インタビューや見学をしました。 これまで知らなかったことを聞いたり、 施設の裏側を見せて頂きながら、 新しく知ったことを一生懸命聞いたり、 メモにとったりしました。 学校に戻っても興奮さめやらぬ様子で、 自分たちが知ったことを報告してくれました。 この後は、自分たちがみつけた発見を、 様々な方法で伝え合っていく予定です。 最後に、今回の「町たんけん」にご協力いただき、 温かく質問に答えて頂いたお店や施設の皆様方、 本当にありがとうございました。 1・2年生 遠足に向けて準備中!![]() ![]() ![]() 19日(水)に校外学習(遠足)に出かけます。 来週に迫った遠足に向けて、 今日は活動班ごとに役割分担を確認したり、 班の名前やめあてを決めたりしました。 2年生の班長さんを中心に、 どの班も活発に意見を出しながら話し合うことができました。 異学年で一緒に行事を行い、みんなが仲よくなれるところも、 山王小の魅力のひとつです。 複式3・4年生 体育「スポーツ鬼ごっこ」![]() ![]() 氷おにやウルフおに、レンチンおになど、 鬼ごっこにも、たくさんの種類があり、 みんな夢中になって走ってます。 今日は、みんなのリクエストに応えて、 氷おにやスポーツおにごっこを楽しみました。 今日行ったスポーツおにごっこは、2チームに分かれて、 お互いの陣地にあるコーンを取った方が勝ちです。 もちろん、作戦が重要です。 写真は、作戦を立てている様子です。 「○○さんは、守って。」とか 「おとりになるから後ろからせめて。」など、 子供なりにいろいろな戦術を考えていました。 たかがおにごっことあなどることなかれ!ですね。 楽しみながら、身体も頭脳も鍛える 山王小の鬼ごっこを紹介でした。 3・4年生 図書室にて![]() ![]() 今日は、3・4年生で図書室で読書をしています。 じっくりと読書にひたる時間は貴重であり、 とても有意義な時間だと思います。 薪割り(感謝!! 地域の方も、卒業生も参加!)![]() ![]() ![]() 10月8日(土)1回目の薪割りが行われました。 取手アートプロジェクト(TAP)との連携授業 「大地からはじめること」で、 今年度も、山王土で土器づくり(野焼き)を行うからです。 三連休初日にもかかわらず、 多くの児童と保護者、地域の方々が参加してくださいました。 薪割りのためには、丸太や不揃いの木々を 運ぶことも必要です。 子供から大人まで、 力を合わせてひとつのことを一緒に行う。 とっても気持ちのよいものでした! さらに、驚いたこと。 薪割り2年目の児童は、テキパキと機械を使いこなしていました。 経験をすること、子供の頃に学ぶことって、 一生のスキルになるのかもしれません。 次回の薪割りは【大地からはじまること】の授業前日、 17日(月)9時〜11時 です。 平日なので児童は通常授業です。 1時間だけでも様子を見るだけでも構いません。 18日(火)の授業の中で、 子供たちの薪割りがスムーズに行えるように サポートしていただける方、引き続き、お待ちしています。 第2学期始業式(表彰式)![]() ![]() 今日から2学期がはじまりました。 コロナ禍で、集会ももっぱらリモートが多い中、 山王小では、キッズ、スタッフ全員の姿が集合した中で 始業式が行われました。 スーパー校長先生は、 「1年の半分が過ぎましたよ。 何でもいいからチャレンジしようとお話ししたけれど、 どうかな? 進んでいるかな?」 校長先生は、1年間をかけて 一貫した目標を、キッズに問いかけます。 2学期の卒業式や修了式で、 チャレンジしたことが、伝えられる 山王キッズであってほしいです。 もちろん、うまくいかなくてもOK。 大切なことは、チャレンジを1年間し続けてみること。 【画像上】「チャレンジ」について話す校長先生 【画像下】あと半年もしないで、巣立っていってしまう 6年キッズ(想像するだけで、さみしくなります。) 集会では、チャレンジし続けている キッズの表彰もありました。 ・バドミントン ・読書 ステージで表彰されたキッズの、 自信に満ちた誇らしい表情。 かっこいいです。(ごめんなさい。撮影がうまくいきませんでした。) 3年生 道徳![]() ![]() 仲間と協力しながら坂道を登った男の子の姿を通して、 友達と助け合うと、どんな気持ちになるかを考えました。 「助け合った方が気持ちがいい。」 「ありがとうって言いたくなる。」等々、 たくさんの意見が出ました。 3年生 視力検査![]() ![]() 子供たちが、一人一台端末(PC)を使うようになり、 視力の低下がより進んでいると言われています。 山王小では、 養護教諭から「目の体操」の指導を受け、 目の健康に努めていきます。 1学期まとめの日(4年生)![]() 今年度初の通知表を配りました。 おそるおそる通知表をのぞき込む子、 教師の話をうなずきながら聞いている子など、 様々な表情を見せてくれました。 お家の方へ どうぞ、お子さんの頑張ったことをほめていただいて、 2学期へのがんばりの力になりますようお願いいたします。 1学期も、大変お世話になりました。 校庭に七色の柱が![]() 1年生 視力検査をしました!![]() ![]() ![]() 検査中、検査を受けていない子供たちは、静かに待つことができました。 検査後には、保健室の先生から「目の体操」を教えていただきました。 ご家庭で勉強をしたり読書をしたりする時、 ・姿勢が崩れていませんか? ・部屋や手元が暗くなっていませんか? ゲームやタブレットを使う時、 ・画面と目の距離が近くなっていませんか? ・長時間使っていませんか? こうしたことに気を付けながら、目の健康を守っていきましょう! |
|