3年理科 光はどのように進むのか?

画像1画像2画像3
5限、3年生は理科の「光を調べよう」の学習でした。
追求課題は「◎光はどのように進むのか?」でした。
子どもたちの予想は「まっすぐ進む」と「曲がって進む」の2つ。
実際に外に出て、鏡を使って実験しました。
太陽の光を、鏡を使って地面に這わせることで「まっすぐ進む」ことに気づきました。
その後は、光のリレーに挑戦していました。

4年音楽 鑑賞「白鳥/堂々たるライオンの行進」

画像1画像2画像3
5限、4年生は音楽で鑑賞の学習でした。
聴いた曲は、「白鳥」と「堂々たるライオンの行進」でした。
静かに2曲を聴き、音楽ノートに、「作者名」「主な楽器」「感じたことや思い浮かんだこと」「なぜそう感じたのか」を書いていました。

4年算数 マスを数えずに面積を求めるためにはどうすればよいか

画像1画像2画像3
4限、4年生は算数で面積の学習でした。
追求課題は「マスを数えずに面積を求めるためにはどうすればよいか」でした。
実際にマス目をかいて数えたり、かけ算をしたりし、話し合う中で、「かけ算を使う。長方形の面積=たての長さ×横の長さ。正方形の長さ=一辺×一辺」ということに気づいていきました。

アルミ缶リサイクル協会から感謝状をいただきました

画像1画像2
アルミ缶の回収をしてくださっている「アルミ缶リサイクル協会」の方から本日、感謝状をいただきました。
おおまき小学校では、年2回資源物回収を実施しています。旧五日町小学校、旧大巻小学校からこのおおまき地区ではアルミ缶の回収は行われており、今年で30年以上の歴史があるそうです。
その回収されるアルミ缶の量の多さと、これまでの地域ぐるみでの取組が素晴らしいということで表彰されました。
地域のみなさま、ありがとうございました。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
次回の資源物回収は11月5日(土)7:00〜です。

3年社会 魚沼醸造見学

画像1画像2画像3
3〜4限、3年生は社会科で魚沼醸造さんへ校外学習に行ってきました。
まずは、シアターで魚沼、甘酒について学びました。
その後、工場内を見学させていただきました。
社会科の「工場ではたらく人々」の学習の一環です。実際にお酒や甘酒をつくる人々を見られて子どもたちはとても喜んでいました。
(工場内は撮影禁止のため写真はありません)

6年理科 火山のはたらきでできた岩石の特徴は?

画像1画像2画像3
3限、6年生は理科で大地のつくりの学習でした。
今日は、「火山のはたらき」でできた岩石、地層について学習しました。水のはたらきでできた岩石(堆積岩)と火山のはたらきでできた岩石(火成岩)を比べる中で、火山のはたらきでできた岩石はゴツゴツしていることに気づくことができました。
そして、動画を見てさらに学びを深めていました。

3年総合 大原運動公園3 川辺を散策

画像1画像2画像3
川辺も散策しました。

3年総合 大原運動公園2 運動施設を見学

画像1画像2画像3
運動施設を見学しています。

3年総合 大原運動公園1 到着しました

画像1画像2画像3
午後、3年生は総合で大原運動公園に校外学習です。
到着しました。

3年図工 絵の具で筆の使い方に気をつけて

画像1画像2画像3
3限、3年生は図工で、想像画の色塗りをやっていました。
絵の具の筆の使い方に気をつけて塗っていました。

6年国際科 What would you like?

画像1画像2画像3
3限、6年生は国際科の学習でした。
iPadのアプリを使って、“What would you like?”の学習をしていました。好きな食べ物を選んで英語で答える。“I'd like a hamburger.”のように発音していました。

1年図工 絵のぐの水のりょうをかんがえて

画像1画像2画像3
2限、1年生は図工で水族館にいったときの絵を描いていました。
クレヨンでの色塗りが終わり、絵の具を使った色塗りに入りました。
水の量を考えながら、濃くならないように注意して色塗りをしていました。

2年算数 ぜんぶでなん人すわっているか?

画像1画像2画像3
2限、2年生は算数でかけ算の学習でした。
「ベンチに2人ずつすわっています。ベンチは6だいあります。」という課題からスタート。
追求課題は「◎ぜんぶでなん人すわっているか?」でした。
3通りの解き方が出てきて、それぞれの解き方の似ているところやちがうところを話し合っていました。

5年国際科 「できることゲーム」にチャレンジしよう!

画像1画像2画像3
2限、5年生は国際科の学習。
iPadのアプリを使って「できることゲーム」に挑戦しました。
“What can you do?”に続けて、自分ができることを選んで発音していました。
最初は一人で、その後ペアになって質問し合っていました。

2年音楽 鑑賞「トルコこうしんきょく」

画像1画像2画像3
5限、2年生は音楽で鑑賞の学習。
曲は「トルコこうしんきょく」でした。
追求課題は「◎せんりつのくりかえしに 気をつけてききましょう」。
子どもたちは、音楽に合わせてリズム打ちをして、せんりつのくりかえしを実感していました。

5年家庭科 食べて元気!ごはんとみそ汁

画像1画像2画像3
5限、5年生は家庭科で「食べて元気!ごはんとみそ汁」の学習でした。
まずは、毎日の食生活を見直すことがらスタート。動画を見ながら、毎日の朝ごはんについて振り返りました。
次に、様々なデータから朝ごはんの重要性を学びました。
最後に、炊飯ジャーではなく、なべでごはんを炊くやり方を動画と教科書で学んでいました。

6年理科 地層観察 化石の標本から学ぶ

画像1画像2画像3
最後に、講師の林先生から貴重な化石の標本を見させていただきました。
・まき貝 ・二枚貝 ・魚の尾 ・カニ ・クモヒトデ ・メジロザメの歯
など。このあたりが100万年前、海の底だった証拠です!

6年理科 地層観察 八海山の石でできたレキ岩層

画像1画像2画像3
【観察ポイント3】は、辻又川から見られるレキ岩層の観察。
ここで見られるレキ岩層のレキは、八海山の石だそうです。驚き!
さらに川底にあったノジュール(石灰分が固まってできた岩)を割ってみると、なんと貝の化石が!!貴重なものを見ることができました。

6年理科 地層観察 辻又川の砂層と粘土層

画像1画像2画像3
【観察ポイント2】のすぐ近くに辻又川が流れています。
子どもたちは川に入り、川から見える露頭の砂層と粘土層を観察していました。

6年理科 地層観察 レキ・砂・どろの採集

画像1画像2画像3
【観察ポイント2】では、レキ・砂・どろの採集を行いました。
粒の大きさによってレキ・砂・どろに分けられます。
子どもたちは、ミニスコップを使ってていねいに採集していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31