4年算数 1平方メートルに1平方センチメートルは何個しきつめられるか?

画像1画像2画像3
4限、4年生は算数で面積の学習でした。
追求課題は「1平方メートルに1平方センチメートルは何個しきつめられるか?」
教師が配付したプリントをもとに子どもたちは考えました。
1m=100cm(これがわかっていないとこの問題はできません)を使う中で「100cm×100cmを計算すればいい」という意見になり「1平方メートル=10000平方センチメートルだから、10000個しきつめられる」に気づくことができました。

3年算数 10秒ピッタリトライアル!

画像1画像2画像3
4限、3年生は算数で「時こくと時間(2)」の学習でした。
問題を解き終わって隙間の時間に「10秒ピッタリトライアル!」をやっていました。
ストップウオッチを見ないで10秒に近い子どもが勝ちです。
子どもたちは、楽しんでやっていました。

4年国語 よい姿勢で音読しています!

画像1画像2画像3
2限、4年生は国語で「くらしの中の和と洋」の学習でした。
教科書の「。読み」では、よい姿勢で集中して音読していました。

3年体育 フラッグフットボール

画像1画像2画像3
2限、3年生は第1体育館で体育「フラッグフットボール」の学習。
各チームごとに作戦を立てながら、相手のエリアに向かって攻め込んでいました。

6年家庭科  ナップザック・トートバッグ完成! →文化祭展示へ

画像1画像2画像3
2限、6年生は家庭科でナップザック・トートバッグの総仕上げ。
6年生は、家庭科のこの作品か図工の作品が、大巻地区文化祭で展示されます。
6日(日)は、おおまき小学校の子どもたちの作品を見に、ぜひ大巻地区文化祭(会場:おおまき小学校体育館 9:30〜15:00)においでください。

2年図工 くしゃぐしゃ ぎゅ 完成!→文化祭展示へ

画像1画像2画像3
2限、2年生は図工で「くしゃぐしゃ ぎゅ」の総仕上げ。
この作品が、大巻地区文化祭で展示されます。
6日(日)は、おおまき小学校の子どもたちの作品を見に、ぜひ大巻地区文化祭(会場:おおまき小学校体育館 9:30〜15:00)においでください。

5年理科 雲と天気の変化

画像1画像2画像3
1限、5年生は理科で「雲と天気の変化」の学習でした。
ミライシードのオクリンクを使って、教師から送られてきた課題に取り組んでいました。
クラス全員の回答を見たり、交流することで、雲と天気は西から東に向かって変わっていくことを理解していました。

1年体育 ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
1限、1年生は第1体育館で体育のボールけりゲームの学習でした。
4チームに分かれて、コーンに当てるゲームをしました。
チームごとに作戦を考えました。ゲームでは、ボールをコントロールしながらけっていました。

校内授業研の協議会〜学び続ける教師〜

画像1画像2画像3
今日の放課後は、3限に行われた校内授業研(6年算数)の研究協議会を行いました。
先生方も、主体的・対話的で深い学びをして授業力を高め合っています。「学び続ける教師」です。
指導者の種村指導主事様からは、子どもたちがどんどん学習者として成長していることを褒めていただきました。

1年算数 つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるには?

画像1画像2画像3
5限、1年生は算数で「くらべてみよう」の学習でした。
追求課題は「◎つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるにはどうすればいいかな」でした。
話し合う中で、えんぴつ、けしごむ、じょうぎなどで、たてとよこ、それぞれ何個分かを数えればいいということになりました。実際に、一人一人が自分が選んだもので測定しました。
「○○○のいくつぶんでくらべる」といいことに気づくことができました。

4年算数 J図の面積は、どうやって求めればいいのかな

画像1画像2画像3
4限、4年生は算数で図形の面積の学習でした。
追求課題は「◎J図の面積は、どうやって求めればいいのかな」でした。
この解決に向けて、今日も真剣に学習していました。姿勢、発表の仕方、話の聞き方、書き方、素晴らしかったです!
J図に定規で線を入れて分割して考える子ども、J図を切って移動して考える子ども。様々な考え方が出てきました。
全体で3パターンの考え方を共有する中で、「J図でも線を引いて、長方形をつくると求められる」ことに気づくことができました。

2年算数 1台ふえると、タイヤの数は何こふえるのか?

画像1画像2画像3
4限、2年生は算数で「かけ算」の学習でした。
追求課題は「◎1台ふえると、タイヤの数は何こふえるのか?」でした。
図や式や言葉で、子どもたちは自分の考えを書きました。
全体では3パターンの発表があり、話し合う中で「かける数が1ふえるとかけられる数だけふえるので4こふえていく」ということに気づくことができました。

6年算数 比を使って、いつも同じ味にするには?

画像1画像2画像3
3限、6年生は算数「比とその利用」の学習でした。
まずは、教師が作成した自宅での料理動画「なべ作り」を視聴しました。そこでは、しょうゆ1.2dL、水3.2dLで秘伝のだし汁ができるそうです。これを何人家族でもおいしく食べられるようにするにはどうすればよいかを考えました。
追求課題は「◎比を使って、いつも同じ味にするには?」でした。
いくつもの考えが出てきましたが、全体では3つのパターンが発表されました。発言がとても積極的で素晴らしかったです。
話し合う中で「できるだけ数を小さくし、整数の比で表す→比を簡単にする」とよいことに気づくことができました。

5年算数 2/3=2÷3と表すことができる理由を他の式で確かめよう

画像1画像2画像3
2限、5年生は算数で「わり算の商と分数」の学習でした。
追求課題は「◎2/3=2÷3と表すことができる理由を他の式で確かめよう」でした。
かなりの難題でしたが、図や式、文をつかって一人一人が考えをつくり、全体で共有していく中で、確かめていくことができていました。

3年算数 どうすればくらべられるかな

画像1画像2画像3
2限、3年生は算数で「時こくと時間(2)」の学習でした。
昨日の放課後に先生方で実施した「目をつむってかた足立ち大会」の結果から、だれが一番長く立っていられたかを考えました。
・58秒
・1分40秒
・1分28秒
・104秒
話し合いをする中で、「分や秒の単位をそろえて計算する」ことに気づくことができました。

11月の全校朝会

画像1画像2画像3
今朝は、11月の全校朝会で、内容は校長先生のお話でした。
まず、秋が深まってきたこと、学習発表会が素晴らしかったこと、地域での学習がたくさん行われ「共育自立」につながっていることなどの話がありました。
そして、11月8日(火)に見られる皆既月食のお話がありました。今回の皆既月食は日本で見られる久しぶりの皆既月食で、天気がよければ赤い月が見られるかもしれないそうです。次回見られるのは3年後だそうです。
最後に、「早ね・早おき・朝ごはん」についての話がありました。
・成長ホルモンが夜の10時から2時にたくさん出るので、9時〜9時半にはねましょう。
・朝の太陽の光は、人間の体の時間と実際の時間をあわせてくれます。7時には起きましょう。
・朝ごはんは、体は体温を上げようとしたり、体内のリズムを整えたりしてくれます。必ず食べましょう。
今月は、八海健康Weekの取組があります。ぜひ「早ね・早おき・朝ごはん」を大切にして、成長の秋にして欲しいと思います。

4年算数 ふね図の面積はどうやって求めればいいのかな

画像1画像2画像3
昨日(11月1日)の5限、4年生は算数で図形の面積の学習でした。
初任者研修の公開授業で、他の学校の初任者も多数参観していました。
そんな中、4年生の子どもたちは追求課題「◎ふね図の面積はどうやって求めればいいのかな」の解決に向けて、真剣に学習していました。姿勢、発表の仕方、話の聞き方、書き方、どれも素晴らしかったです!
ふね図に定規で線を入れて分割して考える子ども、ふね図に図形を付け足して考える子ども。様々な考え方が出てきました。
全体で3パターンの考え方を共有する中で、「線を引いて2つの長方形に分けたり、とったりすると求められる」ことに気づくことができました。

3年総合 塩沢中央公園(ゾウさん公園)2

画像1画像2画像3
塩沢中央公園では、足つぼも体験しました。

3年総合 塩沢中央公園(ゾウさん公園)

画像1画像2画像3
塩沢中央公園に来ました。
通称「ゾウさん公園」です。

3年総合 塩沢駅前緑地

画像1画像2画像3
塩沢駅前緑地です。
落ち葉がたくさんありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31