アウトドアクラブ ザイルロープワーク
アウトドアクラブは、ザイルロープを使っての結び方の練習。
基本的な結び方から、ダブルフィッシャーマンズノットなど難しい結び方も練習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年 クラブ見学![]() ![]() ![]() 3年生はクラブ見学でした。 自分なりに見学の目標を立て、グループごとに見学していました。 どの子も真剣に見学していました。 前期掃除もあとわずかです![]() ![]() 前期に担当している掃除箇所をきれいにして、後期担当に引き継ごうと、どの子どもも真面目に活動していきました。 3年理科 ホウセンカとヒマワリの種はできたのかな?![]() ![]() ![]() 天気がよかったら、ホウセンカとヒマワリの種ができている様子を観察に行く予定でしたが、あいにくの雨。 そのため、動画でホウセンカとヒマワリの生長を復習していました。 6年学活 学習発表会に向けての話し合い![]() ![]() ![]() チームに分かれて話し合い、練習をはじめていました。 小学校生活最後の学習発表会本番まであと2週間! 後悔のしないように、しっかりと準備をすすめて欲しいです。 4年図工 絵の具の塗り方に気をつけながら![]() ![]() ![]() 前の時間に学んだ「絵の具の塗り方のポイント」に気をつけながら、ていねいに色を塗っていました。 2年国語 木をたおすビーバーのすごいところは?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎木をたおすビーバーのすごいところは?」 子どもたちは真剣に読み取って、ほぼ全員が自分の考えを全員の前で発表していました。 ひかり学級自立活動 3ヒントクイズかるた
4限、ひかり学級は自立活動で「3ヒントクイズかるた」を行いました。
・敗けを受け入れる ・相手を励ます ・相手のことを考えて行動する をめあてに取り組みました へなへなになる子はおらず、ほほえましい時間でした 机を移動させる際は5年生の女の子が率先して他の子のものを運んでくれていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 三角柱の体積の求め方は?![]() ![]() ![]() 三角柱の体積について、求め方を考えました。 今まで学習してきたことをもとに、自分で考えた後、聞いて回りで考え、全体で考えを確かにしていきました。 最後は「直方体の体積と同じで、底面積×高さで求められる」ということに気づくことができました。 5年総合 脱穀作業片付け![]() ![]() ![]() 進んでわらなどを運ぶ姿、素晴らしいです。 5年総合 脱穀作業体験3![]() ![]() 5年総合 脱穀作業体験2![]() ![]() ![]() 5年総合 脱穀作業体験1![]() ![]() ![]() 稲作サポーターやボランティアの方々からご協力いただいています。ありがとうございます。 1年生活科 サツマイモ掘り![]() ![]() ![]() 大豊作でした! 持久走大会9 高学年男子の力走!![]() ![]() ![]() これまでの自分を超える走りを目指して、頑張っています! 持久走大会8 高学年男子スタート!![]() ![]() ものすごい勢いで走っています! 持久走大会7 高学年女子の力走!![]() ![]() ![]() 輝いています! 持久走大会6 高学年女子スタート!![]() ![]() ![]() 女子スタートしました! 持久走大会5 高学年開会式![]() ![]() ![]() 開会式がはじまりました。 決意表明素晴らしかったです! 高学年は学年ごとではなく、男女別でスタートします。 持久走大会4 4年生スタート![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の皆さまの応援が力になっています! |
|