11/25 避難訓練を実施しました、校長の話から

本日8:47より秋期避難訓練を実施しました。
想定は地震です。
清掃後の生徒の動きがある中での訓練としました。
訓練に専念するため、写真撮影はしていませんので写真はありません。

問題点や課題がないわけではありませんが、生徒と職員はがんばってくれました。
今回は課題を浮き彫りにすることも大切にしての訓練でしたので、教育活動に生かしていきたいと思います。

訓練を終えての校長講話で話した内容の一部を掲載します。

1 避難訓練について
 学校では、さまざまな災害を想定した避難訓練を行わねばなりません。これは法律で決まっています。今日は地震、春の訓練は火災でした。
 大和中では不審者対応の訓練、Jアラート対応の訓練なども過去には行いました。

2 避難についての日本人の弱点
 「エスニックジョーク」と言う言葉を知っていますか?
 「エスニックジョーク」とは、ある民族の民族性、もしくはある国の国民性を端的にあらわすような話によって笑いを誘うジョークのことを言います。
 エスニックジョークの有名なものに「沈没船」があります。
 ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。船長はそれぞれの外国人乗客にこう言った。 
アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
フランス人には「飛び込まないでください」
日本人には「みんな飛び込んでますよ」
・・・笑えるようで笑えません。
 つまり日本人はまわりに流され、自分の判断で避難することが非常に苦手であると言うことです。周囲の行動に従いがちという気質を我々はもっています。これは危険です。
状況をそれぞれが判断してそれぞれが自分で行動するということを大切にしてください。

3 声を出すこと
 避難の「お・は・し・も・て」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、低学年優先)を意識して行いましたが、しゃべらないには但し書きがあります。
 不要な私語はしないということは、逆に言うと必要なことを大声でと言うことです。
 どんな声が必要ですか?本当の地震なら避難の際に「ガラスが割れている気をつけて」「そっちはいけないよ」「こっちから外に出られる!」などの声が必要です。
 今日の避難訓練でも、もし階段の1階部分で合流で人が詰まったり、階段で転んだ人がいたらどうですか?躊躇なく怒鳴ることが必要です。「階段の上に向かって『止まれ!階段が詰まる、危ない』さらには『上の人にどんどん伝えて』と言わなければならない。階段の下が詰まっているのに上から階段で避難する人がどんどん来たらどうなりますか?韓国であったような悲惨な事故が起きることになります。
 車椅子の友達、松葉杖の友達がいたらどうですか?階段を降りるスピードは抑制しなくてはいけない。また、上手に回り込んで追い越させるように動くという人がいてもいいのではないか。

 日頃から、出すべき声を出す、言うべきことを言うということを意識してみてください。





画像1

11/25 事務職員から、今年度購入の備品について

画像1画像2
今年度購入した備品を紹介します

電動糸のこ盤
技術の授業で木材を加工し、作品を作る際に使用します。
木材の中抜き等細かい作業をするときに使いますが、大和中学校には1台しかなかったため、今年度新たに1台購入しました。加工の幅が広がり大活躍です!

スポーツタイマー
体育の長距離や部活動時、生徒や教職員の発声によるタイムの読み上げをなくし、飛沫をとばないようにしたいと思い、感染症対策のため購入しました。


予算については、市から配当される「学校配当予算」と、学校等における「感染症対策等支援事業」を活用し、整備をしました。市及び関係団体に感謝しながら大切に活用していきたいと思います。

11/25 3年生に高校受験対策講座の問題集を配付しました

画像1
3年生に新潟放送長岡支社から送付いただいた問題集を配付しました。
BSN新潟放送で中学3年生を対象にした「新潟県内高校受験対策講座 BSN・TOPテレビ模試」を放送するとのことです。

新潟県内高校受験対策講座 BSN・TOPテレビ模試
https://www.ohbsn.com/tv/programs/top/


11/24 まもなく12月、3年生確認テスト

12月の三者面談は3年生にとっては非常に重要です。
親子でよく話し合ってきてください。
今日は、その資料となる確認テストを1日がんばっています。

「努力は裏切らない」と多くの人が言っています。
自分の目標向かってがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

11/24 見ていただきたい動画、ネットの使いすぎ

ゲームに夢中になると…(全編)

小学生、中学生が陥りやすいゲーム依存を取り上げながら、依存状態にならないためにはどうしたらよいか考えさせる。そして、自分の生活を振り返り、改善すべき点等を見直し、自ら節度を守り、節制に心がける態度を育てる。


身近にひそむネットの使い過ぎ(全編)

いわゆる「ネットの使い過ぎ」と呼ばれる状態に陥ることを未然に防ぐために、健康や社会生活等を意識しながら、インターネットの適切な活用方法を考えさせる。


画像1

11/24 校内授業研究、道徳2年生

杉原千畝さんの話を元に国際的貢献と人類の幸福を主題に考えました。

杉原さんの立場、ユダヤ人の立場、家族の立場、関係する国という4つの立場から考えました。
国際貢献で今の自分たちにできることは何かを考えました。
できることを言える姿が立派でした。
大きな視点でさまざまなことを見れる人になってほしいと思いました。

杉原千畝記念館ホームページ
http://www.sugihara-museum.jp/

杉原千畝Sempo Museum
http://sempomuseum.com/
画像1
画像2
画像3

11/24 校内授業研究、学級活動1年生

インターネットの使い方を考える学習です。
課題は「オンラインを使うときに、大切なこと・気をつけなければいけないことは何か?」

Googleネット教材のインターランドで4つの中から学習することを選んでチャレンジしました。
個々の調べを、班で、そしてクラスで共有して学習を拡げていきます。

インターランド(興味があればぜひやってみてください。)
https://beinternetawesome.withgoogle.com/ja_jp/...
画像1
画像2
画像3

11/24 生徒会役員選挙、選挙運動始まる

今日の昼休みから、選挙運動解禁です。
中央廊下や各学年の廊下で、襷を掛けて候補者が、声を出しています。

朝の玄関での選挙運動はバス到着の時刻の点で公平にできないと言うことで方法を変えてこのようにしています。
さあ、がんばっていきましょう。
画像1画像2画像3

11/22 新入生体験入学、大崎小、三用小、後山小

画像1画像2画像3
今日は3校の皆さんが来校しました。
説明を受けて、紹介ビデオを見て、授業参観です。
明るくハキハキしていて気持ちがいいです。

大和中はどのように目に映ったのでしょうか。

11/22 漢字検定の結果、多くの生徒がチャレンジ

画像1
漢字検定の結果が届きました。合格者数のみを掲載します。

準2級合格 2名
(高校在学程度ですが、かなりレベルが高いです)
3級合格 9名
4級合格 7人
5級合格 4人
がんばりました。
国語科職員の話では、漢字検定にチャレンジする生徒がとても多くなっているとのことです。
大和中生徒はがんばっています。意識があがってきていると言うことだと思います。
ぜひこれからもたくさんチャレンジしてみてください。


日本漢字能力検定
https://www.kanken.or.jp/kanken/

各級の内容と審査基準
https://www.kanken.or.jp/kanken/outline/degree....


11/22 初任研公開授業、1年体育

器械体操の学習を多くの校内参加者を得て参観しました。
授業の1年生もおつかれさまでした。

「開脚前転」をみんながんばりました。
いくつかのポイントを確認するために、一人の生徒が示範をしてくれました。
みごとな開脚前転に拍手があがりました。
自分の技を高めようと、笑顔でチャレンジする姿がすてきでした。
画像1
画像2
画像3

11/22 1年道徳、最近家の人に嘘をついてしまったことは

題材の登場人物?は「タマゴマン」です。
これがかなりしっかりとしたきゃらくたーなのだそうです。
1年生保護者の皆さんはぜひご家庭で「タマゴマン」について聞いてみてください。

家族とのやりとりの中で、
正直になれなかった自分のことを悩む、いい道徳題材でした。

嘘をついてしまったエピソードなどを話してみるのもいいかもしれません。
画像1
画像2
画像3

11/22 2年道徳、杉原千畝とは

画像1
画像2
2年生道徳に関連して、よろしかったらご覧ください
岐阜県には杉原千畝記念館もあるようです

アジア歴史資料センターWebより、杉原千畝について
https://www.jacar.go.jp/modernjapan/p14.html

映画化されました
映画「杉原千畝 スギハラチウネ予告」








11/22 2年道徳、杉原千畝に学ぶ

「命のビザ」という言葉をご存じでしょうか。
日本人外交官「杉原千畝」が多くのユダヤ人の命をまさに命がけで救ったというエピソードです。
諸外国ではこの話はとても有名で、今でも敬意を払っている国や人々がいると言うことだそうです。
そのエピソードから学びました。
画像1
画像2
画像3

11/22 3年道徳、担任以外の道徳授業、職業を選ぶとき

「好きな仕事」か「安定した仕事」か
どちらを選ぶべきかで悩んだことが「ある」・「ない」がほぼ半々でした。
中学時代にこれを考えていると言うことだけでも一昔前からするとすごいなと感じます。

ご家庭で、職業について働くと言うことについて話しているでしょうか。
大人になるための大事なことですので、ぜひ話題にしてみていただければと思います。
画像1
画像2

11/22 3年道徳、担任以外の道徳授業、くちびるに歌をもて

人間の命の尊さ・大切さを考えるための題材です。
ねらいは、生命倫理について様々な立場から考え,自他のかけがえのない生命を尊重しようとする道徳的心情を育てることです。

歌にはどんな力があると思うかという問いに対して
・人の心を動かす力
・人を感動させる力
・人を勇気づける力
・人を支える力
などの答えがあがりました。
合唱祭を思いながら出てきた答えなのかなと思います。
画像1
画像2

11/22 3年道徳、担任以外の道徳授業、スマホに夢中

今日は道徳の授業を担任以外で分担して行っています。
中学校では、最近増えている取組の一つです。

題材は「スマホに夢中」
「自分の生活を見直して」という題目の資料です。
ついついということは大人でもあると思います。
意識を継続することの難しさを考えることについて一生懸命に意見を書き込んでいました。
画像1
画像2

11/22 YouKeyプロジェクト第2期最終発表会

YouKeyプロジェクトとは,中高生が新潟県南魚沼市を舞台に自分だけのプロジェクトに挑戦する人材育成事業

大和中学校の生徒や卒業生も参加しています。
第2期の皆さんの最終発表会の様子を掲載します。

10月30日に五日町スキー場にて行われたとのことです。
2時間半の長編動画ですが、南魚沼の中高生の頑張りを見ることができます。

第2期YouKeyプロジェクト 最終発表会!

画像1

11/21 YouKeyプロジェクト中間発表動画4

YouKeyプロジェクトとは,中高生が新潟県南魚沼市を舞台に自分だけのプロジェクトに挑戦する人材育成事業

大和中学校の生徒や卒業生も参加しています。
中間発表の様子を掲載します。

メディアユニット


地域活性化ユニット八海高校チーム

画像1

11/21 2年国語、平家物語

平家物語も後半です。

2年生が書いた平家物語の感想を見せてもらいました。
それぞれの感性で感じたことが書いてあってどれも素晴らしい感想でした。
登場人物の一人が16・17歳だったことを私自身初めて知りました。
今の高校生くらいの年齢で、人生をかけたやりとりをしていたのですね。

また、
一生懸命に学習している最中に机の上のものが落ちるという場面を2回見ました。
どちらも近くの生徒がすぐに拾ってあげて、落とした人に渡してあげていました。
さりげないことですが、なかなかできるものではないなと感動しました。
2年生素晴らしい!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 学校無人化
1/6 職員会議13 安全点検日
1/9 【祝】成人の日
1/10 始業式 1・2年確認テスト 県中体連冬季大会(〜13)