11/21 2年生廊下の保健委員会掲示

めくる楽しみのある掲示です。
ご覧になった皆様もぜひ解答してみてください。
答えはお子さんに聞いて話のネタにしてください。
画像1

11/21 2年数学、授業への集中

じっと黒板を見つめ、一生懸命にノートする。
集中する姿がとてもいいですね。
画像1

11/21 1年美術、ミニチュアの内履きシューズ

ハイパー紙粘土で一生懸命に形作ったシューズに色づけしています。
もともと白いところを白く塗ればよいかと言えばそうではなく、リアルな感じにするために汚れに近い色を薄く溶いて塗っている生徒もいました。
「使い込んだ感」を出すための作業です。
色々な面からよく観察し、実物感をだすためにがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

11/21 今日は各学年とも単元テスト

各学年とも単元テストがあります。
しっかりと準備ができたでしょうか。
写真は3年生の単元テスト、雰囲気もキリリとしてテストに向かっています。
他の学年ではテストに向けて最終確認をする様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

11/21 生徒会役員選挙立候補者ポスター掲示

画像1
上の写真は先週金曜日の放課後の写真、
下の写真は今朝の写真です。

生徒会役員選挙の立候補者が揃いました。
各役職とも2名が立候補してくれました。
立候補というのはとても勇気ある行動だと思います。
まず立候補の生徒に拍手したいです。

未来の大和中について、全校で一生懸命に考える期間のスタートです。
画像2

11/18 YouKeyプロジェクト中間発表動画3

YouKeyプロジェクトとは,中高生が新潟県南魚沼市を舞台に自分だけのプロジェクトに挑戦する人材育成事業

大和中学校の生徒や卒業生も参加しています。
中間発表の様子を掲載します。


コミュニティユニット


国際ユニットFoodチーム


画像1

11/18 3年体育、運動でないところが大事

男子は器械体操です。
マットなどの出し入れがなかなか大変です。
雑に積んでしまうと倉庫にすら入らないこともありますし、結構重いのです。
協力してきちんと片付け、今日のまとめを書く。
こういう運動出ない部分で体育への姿勢が表れます。これは大事なことです。
画像1
画像2

11/18 3年体育、柔道

柔道が始まっています。
柔道着が凜々しくカッコいいです。
担当の話では、前回り受け身もなかなかできがよく、袈裟固めもしっかりできたとのことです。
武道に触れる時間、大事にしてほしいです。
大和中の武道場のような環境で授業ができるのもありがたいことです。
体育館に畳を敷いて学習している学校が多いですから。
画像1
画像2

11/18 保健委員会の掲示

保健委員会作成のクイズ掲示です。
ご覧の皆様も解いてみてください。
画像1
画像2

11/18 3年美術、銅板レリーフに集中

美術室から、リズム感のある金槌の音が無数に聞こえます。
逆に声は全く聞こえません。
全員が、作品に集中している音です。

金属は叩いた部分が難くなってしまうのでなかなか難しいですが、徐々に徐々に凹凸がはっきりして作品になっていきます。
画像1
画像2

11/18 2年英語、アナログとデジタル

生徒のタブレットには、穴埋めの文章の問題が送付されています。
生徒はそれに対して、手書きで自分の字で答えを書き込んでいきます。
デジタルな方法に対して、アナログの良さを生かして答えます。
字はやはり生徒それぞれのものですので、味があっていいなと思います。
画像1
画像2

11/18 2年生の修学旅行に向けての掲示

画像1
画像2
スローガンが決まりました。
修学旅行に向けてスタートです。
12月には保護者の皆様に、第一次の応諾書をいただく予定です。
旅行者のものに加え、昨年同様に大和中独自の感染防止対策を入れて提案させていただきます。
よろしくお願いいたします。

11/18 文部科学省チャンネルから、高校生の留学ドキュメンタリー

【高校生等対象】トビタテ!留学JAPAN新・日本代表プログラム(高校生等対象/第8期生)説明動画


〜初海外、驚きの連続編〜(5分版)


〜なんとなくで決めた留学編〜(5分版)

画像1

11/18 YouKeyプロジェクト中間発表動画2

YouKeyプロジェクトとは,中高生が新潟県南魚沼市を舞台に自分だけのプロジェクトに挑戦する人材育成事業です。

大和中生徒や卒業生が参加しているYouKeyプロジェクトについて掲載します。
中間発表の動画です。

テクノロジーユニット


環境ユニット


画像1

11/18 保護者用カレンダーの12月版をアップしました

画像1
今年もまもなく師走です。

寒くなってきましたが、ご自愛ください。

12月は
・個別面談
・オープンスクール
・PTA教育講演会
など保護者の皆様にかかわるものがいくつかあります。
予定をご確認いただき多数のご来校をいただけるようお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="61661">保護者用カレンダー12月</swa:ContentLink>

11/18 南魚沼市から八海山スカイスノー

画像1
画像2
南魚沼市教育委員会から
南魚沼市協賛の行事について掲載します

八海山スカイスノー
https://hakkaisan.run/

大和地区から見える八海山でこのようなイベントが行われることはすごいことだと思います。

11/17 YouKeyプロジェクト中間発表動画1

YouKeyプロジェクトとは,中高生が新潟県南魚沼市を舞台に自分だけのプロジェクトに挑戦する人材育成事業です。

大和中生徒や卒業生が参加しているYouKeyプロジェクトについて掲載します。
中間発表の動画です。

国際ユニット文化チーム


芸能ユニット

画像1

11/17 1年英語、自分の姿を撮影してみる

自己紹介やプレゼンでは自分の姿を撮影して見ると声の大きさや目線、話のテンポなどを自分でチェックできます。
お互いに撮影して、自分で再生してチェック!
さて、うまくできているかな。
画像1

11/17 2年社会、送られてくる問題を解く

4択の問題がそれぞれのタブレットに送られてきます。
考えて回答すると、正解率が高い順にチーム名が表示されます。

力を合わせてがんばっていました。
家でしっかり復習してみてください。
画像1

11/17 2年英語、問題をどんどん解く

みんな集中してがんばっています。
自分の課題に取り組む姿勢が向上しています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 学校無人化
1/6 職員会議13 安全点検日
1/9 【祝】成人の日
1/10 始業式 1・2年確認テスト 県中体連冬季大会(〜13)