最新更新日:2024/07/06
本日:count up242
昨日:485
総数:553378
来週は 7月8日(月) 部活動あり 16:00すぎ下校 だてな給食422 メニューは、ごはん 茎わかめのスープ 春巻き ビーフンの焼きそば風炒め 牛乳。※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 92日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

2年生保体の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスダンスダンス

明日の朝 登校時 雪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今夜から明日の朝にかけて雪が降り、通学路で滑りやすくなっているところもあるかもしれません。十分に足元に注意して登校してください。
 登校時の予想気温は0度のようです。

 ※ ハンバーガーの日より

1年生技術の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ていねいな作業です。

1年生美術の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デッサンはつづきます。

コキアでほうきを 6、7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっと見たらほしくなるような コキアのほうき。
 生徒たちは、それぞれのイメージをふくらませながらつくっていました。

12月14日(水) だてな給食129 『カレーの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ポークカレーライス/福神漬け/和風サラダ/ストロベリーヨーグルト/牛乳。

 先日は『カレーうどん』、きょうは『ポークカレー』。どちらもとてもうれしいです。熱い、おいしい、たらふく『カレーライス』。ごはんはどこまでもいけるでしょう。
 忘れてはならない『福神漬け』。やっぱりおいしい。
 あっさり仕立ての『和風サラダ』を食べたら、カレーっぽさがなくなりました。
 仕上げは『ストロベリーヨーグルト』。イチゴの香りとまったり感でおなかもいっぱい、ごちそうさまでした。

 ※ あんかけ焼きそばの日より 1年生

12月14日(水) 只今 5度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、外の気温は5度。本日の最高気温は6度で雨や雪が降りやすいという予報です。
 きのうよりぐっと寒く真冬の寒さになるようです。

 ※ 掲示板より ハンバーガーの日から

3年生理科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面接指導も始りました。
面接官の方に質問されたら、「はい。」と言ってから応えます。
 
Q 「はい。」ってどんな意味があるのかな?
A 面接官の方に対して、みなさんが、「質問をおききしました。では、応えます。」という意味があるのです。すると、どんな「はい。」がよりよいかイメージできますね。

1年美術の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じっくりデッサン

2年生書写の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかり書けました。

2年生書写の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この季節がやってきました。

学年だよりの日 12/9

12月13日(火) だてな給食128 『あんかけ焼きそばの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、あんかけ焼きそば/たこメンチカツ/もやしのナムル/牛乳。

 くせになるおいしさ『あんかけ焼きそば』。豚肉ときくらげの食感と味付けが圧巻でした。
 たこやきをさらなるステージへ『たこメンチカツ』。おいしさもひとしおでした。
 すっきりしながら元気がでそうな味『もやしのナムル』。きょうも一日頑張れそうです。
 大変ごちそうさまでした。

 ※ 2年生書写の時間より

12月13日(火) 只今 3度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、外の気温は3度。本日の最高気温は11度で、雪や雨に降りやすい一日になる予報です。
 きょうから天気は下り坂のようです。防寒をしっかりしましょう。

 ※ ハンバーガーの日より 

昼の放送 特番! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼の放送より 『3年生 特番!』

 『受験生らしいオトナなアンケート』

Q 受験勉強は休日 何時間やっていますか?
A 一番多かったのは、2時間以上から3時間。同率で、5時間以上8時間未満でした。
  on the desk と under the desk の差ですね。残り3ヶ月を切っています。みんなで頑張ろう!

Q 受験が終わったら何したい?
A 1 自分の趣味に没頭する。 2 友だちとの思い出をつくる。

Q 高校に行ったら頑張りたいことは?
A 1 勉強  2 部活

Q 将来の目標は決まっていますか?
A この結果は、・・・まさに ブラボー ブラボー でした。 50:50。

 みんなで新しいブラボーなスタートを切れるように 頑張ってください!

 ※ 3年生技術の授業より

給食の時間より 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンバーガーの日 福大ボランティアの先生も一緒にランチタイム。

伊達市民憲章作文コンクール表彰式

画像1 画像1
 12月11日(日)、伊達市役所にて伊達市民憲章作文コンクール表彰式が行われました。
 本校からは、1年生男子と2年生女子が参加しました。二人ともおめでとうございました。

12月11日(日) 伊達地域青少年作文コンクール表彰式及び発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 『より良い未来を築くために』
 2年生 『大好きなお祭り』

 さすが中学生の発表でした。

 3年生は、よりよい『伝統』の継承やより良い未来を築くための提案や決意をしてくれました。広く深くじっくりと考えた様子がうかがわれ、さすが3年生でした。

 2年生は、地元の『お祭り』の大切さや地域の人々との関わりをリアルにクリア−に、そしてドラマティックに表現してくれました。頼もしい2年生でした。

12月12日(月) だてな給食127

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、カルシウムごはん/にら卵汁/春巻き/野菜炒め/牛乳。

 落ちついた色合いのきょうのメニュー。いただけば、おいしさのオンパレード。おいしさにもいろいろありますが、3種類のおいしさをいただきました。
 やさしいおいしさ『にら卵汁』。あぶらっぽさとあのおいしさが食欲を高める『春巻き』。自然な感じでこれは『野菜炒め』。
 みるみるごはんは消えてしまって、ごちそうさまでした。

 ※ 2年生社会の授業から

12月12日(月) 只今 3度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、外の気温は3度。本日の最高気温は9度で晴れのちくもりの予報です。
 本日、1、2年生は、市学力調査を実施します。

 ※ 計算大会より 3年生
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115