最新更新日:2024/07/06
本日:count up275
昨日:485
総数:553411
来週は 7月8日(月) 部活動あり 16:00すぎ下校 だてな給食422 メニューは、ごはん 茎わかめのスープ 春巻き ビーフンの焼きそば風炒め 牛乳。※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 92日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

12月11日(日) 伊達地域青少年作文コンクール表彰式及び発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、伊達福祉センターにて、『伊達地域青少年作文コンクール表彰式及び発表会』が行われました。
 本校からは、最優秀賞の3年生と2年生が参加し、発表しました。

12月11日(日) 只今 4度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、外の気温は4度。本日の最高気温は10度で、雨のちくもり、晴れの予報です。
 本日は、伊達福祉センターで伊達地域青少年作文コンクール表彰及び発表会が行われます。本校の3年生女子と2年生女子が発表します。

 ※ ハンバーガーの日より 2年生

吹奏楽部 『おめでとう!』 県アンサンブルコンテスト県北支部大会

画像1 画像1
 3グループともに『金賞』! おめでとう!

 『打楽器三重奏』と『木管八重奏』の2グループは、来年の1月14日(土)にいわき芸術文化交流館「ALOS/アリオス」で開催される県大会への出場権を獲得しました。
 『金管八重奏』のグループもほとんど代表のレベルだったと思います。

県アンサンブルコンテスト県北支部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、伊達中の演奏が始まります。
 いつもとは違う雰囲気を醸しだし、登場した伊達中生。
 まずは、『打楽器三重奏』。男子3名。いつものように凜々しい表情ときれいな姿勢と所作。かっこいい。
 演奏が始まると、すごい独自の世界観と迫力で、心拍数があがりハラハラドキドキしながら聴き入りました。終わった瞬間の3人の表情がとても印象的でした。

 続いて、『木管八重奏』。始めから最後まで終始、緊張して聴きました。その世界観は、どちらの世界ですかと聞きたくなるほどで、どこかの世界に引き込まれそうになるほどミステリアスな雰囲気でした。奥深い世界観を感じました。
 
 最後は、『金管八重奏』。きらびやかできれいで透明感。だんだんと高まる気持ちを感じながら聴き入りました。2年生男子の活躍も印象的でした。こみ上げてくるものがありました。

 3つのグループの演奏は、先日のワールドカップサッカーの日本チームにも負けないくらいのすばらしさでした。

 3つのグループの演奏を聴くことができて、よかったです。
 すばらしい演奏をありがとうございました。

 ※ 給食の時間より

県アンサンブルコンテスト県北支部大会

 先ほど演奏が終了しました。
 今日も上手であり、すごかったです。
 後ほど、ちょっと詳しくお知らせします。

12月10日(土) 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ 野球部 県中学野球フォーラム 本校にて
☆ ソフトテニス部 午前中練習
☆ 吹奏楽部 県アンサンブルコンテスト県北支部大会 観月台文化センターにて

 ※ きのうの計算大会 2年生

12月10日(土) 只今 3度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、外の気温は3度。本日の最高気温は13度でくもりの予報です。
 本日は、アンサンブルコンテスト県北支部大会が観月台文化センターにて行われます。
 また、本校で県内から野球部関係の先生方が参集し、『県中学野球フォーラム』が開かれます。

 ※ きのうの計算大会 3年生

私立高校 Web出願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 成蹊高校の推薦入試のWeb出願は12日(月)までです。一般入試のWeb出願は、12月12日(月)から19日(月)まで。
 聖光学院高校の推薦入試のWeb出願は、12月1日(木)から22日(木)。一般入試も同じです。

 ※ 3年生理科の授業から

明日 県アンサンブルコンテスト県北支部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、国見町の観月台文化センターにて、県アンサンブルコンテスト県北支部大会が行われます。
 本校からは、1,2年生が3グループに分かれて出場します。

 ※ 計算大会より 2年生

短い時間で部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 各部とも17:00までの短い時間に活動しています。

学年集会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月になったら、4月はあっという間です。

給食の時間より 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビビンバチャーハンの日でした。

昼休みから 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外でサッカー、室内で読書や勉強、おしゃべりなど多彩です。

2年生社会の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんどんすすんでいます。

県造形秀作審査会 特選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒のすばらしい美術の作品(デザイン工芸の部 平面 立体)が特選に選ばれました。また、多くの生徒も入選しました。

 ※ 賞状が届きました

12月9日(金) だてな給食126

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、切り目入りロールパン/コーンシチュー/ハンバーグ/イタリアンサラダ/りんごゼリー/牛乳。

きれいで洋風な感じが いい感じ。
一つ一つのメニューの味がそれぞれにおいしくて、味わいながらいただいきました。
ハンバーガーおいしかったです。
今週も大変ごちそうさまでした。

 ※ カレーうどんの日より

本日 計算大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝の時間に、全学年で計算大会が行われました。必死に頑張る生徒たちの姿が見られました。

 ※ 7組より

12月9日(金) 只今 3度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、外の気温は3度。本日の最高気温は11度でくもりの予報です。きのうよりは、寒さが緩むようです。
 きょうの朝の時間に計算大会があります。

 ※ 1年生美術の授業から

私立高校 Web出願

画像1 画像1
画像2 画像2
 Web出願につきましては、ご家庭で受験高校のホームページより必要事項を入力してすすめていただいております。
 必要事項を入力した後、ご家庭にて『出願申し込み確認書』をプリントアウトしたものを担任まで提出してください。3学年教師団で確認し、『OK』のお知らせをします。その後、受験料の支払いにすすんでください。
 『OK』のお知らせの前に、受験料の支払いをし、間違い等があった場合、ご家庭でも中学校でも必要事項の『訂正』ができなくなりますので、よろしくお願いいたします。
 詳しくは、明日の『3学年だより』をご覧ください。

 ※ 受験料の支払いは、中学校からの『OK』のお知らせ の後で。

部活動から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後4時30分ぐらいで もう真っ暗。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115