4年生 道徳 「いのちをつなぐ岬」![]() ウミガメの産卵を巡って、 その保護に取り組む人々の思いを通して、 自然を守るための大切な心について話し合いました。 ウミガメのたまごを守る保護監視員の活動や 御前崎小学校の子供たちの飼育観察を知って、 子供たちは、すごいなあと感心していました。 自然を大切にしたいという気持ちが高まりました。 3年生 外国語学習 「じゃんけんは、世界共通?」
今日は、色々な国のじゃんけんの仕方を学習しました。
じゃんけんがある国も、ない国もあります。 じゃんけんがある国でも、言い方はさまざまです。 色々な国の言葉を覚えながら楽しく学習を行いました。 ![]() 6th Grade English Class: CM Filming!:6年生の英語授業 「CM撮影!」
Hello, everyone!
The 6th graders have researched and presented about the appeal of different countries. Today they started to make a CM video about those countries! So far, their videos look exciting and fantastic! Keep up the good work! ----------- Hello, みんな! 6年生は、これまでいろいろな国の魅力について発表するために 情報をリサーチしてきました。 今日は、調べてた国々の魅力を伝えるために コマーシャル・ビデオをつくり始めました。 今のところ、みんなとっても楽しんでいるし、 すばらしいできばえです! さらによいものをつくって、いい発表をしようね! ![]() ![]() ![]() 国語「ことわざと故事成語」![]() 1・2・3年生 水泳学習![]() ![]() 卒業アルバムの撮影を行いました!![]() ![]() ![]() 個人写真では、自分の大切な物を持ったり身に付けたりして、好きな場所で撮影しました。習い事で使っている物やランドセルなど、みんなそれぞれ思い入れのある物と写真を撮りました。集合写真は、校庭や学校周辺で撮影しました。横一列に並んで一斉にジャンプするなど、いろいろなポーズで撮影しました。 これからも各行事等で撮影をする予定です。どんなアルバムになるのか、完成が楽しみですね! 3年生 理科![]() ![]() 休み時間の「となりのスタジオ」
シャオタイ先生と「植物泥絵」を制作する5回のプログラムは終了しましたが、シャオタイ先生が定期的に「となりのスタジオ」を訪れています。のぞいてみると、業間休みと昼休み「となりのスタジオ」に来室した子供たちと大きな作品の制作に取り組んでいました。
「となりのスタジオ」はまだまだ終わりません! ![]() ![]() 1年生 生活 身近な材料でシャボン玉は作れる?![]() ![]() ![]() 前回は、夏の遊びとしてシャボン玉遊びをしました。 ストローを使って、 大きなシャボン玉を作るコツや、遊び方の工夫を学習しました。 今回は、「ストローの他にどんな材料でシャボン玉が作れるのか」と、 さらにむずかしい課題にチャレンジしながら、 シャボン玉に興じます。 子供たちが、家から持ち寄った材料は、 ・針金ハンガー ・うちわの骨組み ・段ボール ・トイレットペーパーの芯 ・紙コップ ・みかんが入っているアミのようなもの ・牛乳パック などなど、 少人数なのに、驚くほど、たくさんの種類の材料が集まりました。 すばらしい発想力。そして、保護者の方々の協力力です! もちろん、これらの身近にある様々な材料でも シャボン玉が作れることが分かりました。 子供たちは、いろいろな材料をどんどん使い、 次から次へとシャボン玉を作っていきます。 その中で、 「ハンガーはゆっくり動かすと大きなシャボン玉ができるよ!」 「うちわは細かく動かすと、たくさん泡が出てくるね」 「○○さん、「せーの」でいっしょに動かそうよ」と、 遊び方のコツを発見したり、 友達と遊び方を工夫したりすることができました。 保護者の皆様、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。 「遊びは、最大の学び」 1年生の子供たちから、学びました。 1年生 国語 オリジナルの「あひるのあくび」、完成!![]() ![]() ![]() 学習のまとめとして、1年1組オリジナルの 「あひるのあくび」を作りました。 あ〜わ行をみんなで分担し、 学習したひらがなを使って、 音数にも気を付けながら、上手に作ることができました。 本家にも負けないくらい、面白くて楽しい作品が出来上がりました。 山王1年生。言葉のセンスが光ってます! 複式3・4年生 図画工作 「ねんどランドへようこそ」![]() ![]() 色々な形で作品をつなぎ、友達と協力して大きな作品を作ります。 この作品は、遊園地と動物園だそうです。 さらにどんどんつなげていき、 楽しいゆめのねん土ランドを、 「みんなで協力して」つくりあげます。 大作に、乞うご期待です! 3・4年生 図工 「マスコットキャラクターの鑑賞会」
学校をもりあげる「マスコットキャラクター」が
完成しました。 学校の至る所で「マスコットキャラクター」を置き、 マスコットが、かわいらしく顔を出して みんなの役に立とう、盛り上げようとしている写真を 児童それぞれが、タブレットPCを持って撮影しに行きました。 「このマスコットがあると便利だね!」 「こんなマスコットいたらいいな!」と、 お互いのPCに保存されたマスコットを見て、 作品鑑賞会ができました。 ![]() ![]() ![]() 1・2・3年生 水泳学習
今日から、水泳学習が始まりました。
初めての1年生も、元気いっぱいに2・3年生と学習しました。 顔を水につけ潜ったり、けのびをしたりと、 水に親しみながら、さまざまな水遊びにチャレンジしました。 「楽しいから、ずっと泳いでいたい!」 「早く次の授業が来ないかな?」 「今日、いっぱい泳いだ。」と、ご機嫌な様子。 やる気満々の1・2・3年生でした。 放課後の、児童クラブを覗いてみると、、、 泳ぎつかれた子供が、ウトウトとしていました。 つかれたね。よくがんばったよ。 ![]() 3年生 音楽 「初めてのリコーダー」![]() ![]() 3年生にとっては、初めての経験です。 今日は、シ・ラ・ソの3つの音の出し方を学びました。 初めてなので、指がもつれることもあり、もう大変です! でも、複式学級で行っているのため 4年生がお手本を見せてくれました。 4年生が、励ましながらコツを教えてくれたので、 3年生も、あっという間に状態していきました。 いい音色が出せた時は、 複式学級のみんなが、とてもハッピーになりました。 縦割り班活動 今回は、自己紹介。![]() ![]() 本来は1年生〜6年生までが集まり、 遊んだり運動したりしながら交流をするのですが、 連日の猛暑のため、顔合わせをして自己紹介をしました。 次回から6年生を中心に計画を立て、活動をする予定です。 複式3・4年生 学級活動 「複式学級のクラス遊び」
今日の話し合いのテーマは、
「複式学級の仲間達が、もっと仲よく楽しく生活するための、 クラス遊びを考えよう。」 です。 外で元気よく、みんなで遊びたいところですが、 あいにく猛暑の毎日なので、 室内での遊びを考えました。 7月には、フルーツバスケットといす取りゲームを行う予定です。 みんなが楽しめる、そしてさらに仲よくなれるといいな。 ![]() 6年生 理科 「炭酸水を作ろう!」![]() ![]() ![]() 「炭酸水は水に二酸化炭素が溶けている」という学習した後、 「水に二酸化炭素を溶かしたら炭酸水になるのか???」 という課題について、実験をとおして検証しました。 ペットボトルに水と二酸化炭素を入れて振ると、 ペットボトルが凹みました。 また、わずかですが炭酸の泡を感じることができました。 このように、「水+二酸化炭素→炭酸水」であることを、 実験を通して確認することができました。 百聞は一見にしかず。 実験による検証がもつ説得力を、子供たちは学んでいます。 Today's 4th Grade English Class 「4年生の英語の授業」
Hello, everyone!
Today 4th graders had their first Phonics reading challenge! If they can read the 8 words (with no picture hints), then they can clear the challenge! Students were happy and excited after reading the words and clearing the phonics challenge! ------------ Hello,みんな! 今日の4年生の英語の授業は、 はじめて「フォニックス」を学んで 英単語を読むことにチャレンジしました! 絵やヒントなしで、8つの英単語を読めれば 今日のチャレンジは合格です! 4年生はみんな、見事にチャレンジに合格したので 授業の後は、とっても興奮して、そしてハッピーそうでした! ![]() 6年生 調理実習をしました♪![]() ![]() ![]() 昨年度はコロナの影響で 本格的な調理実習はできませんでしたが、 今年度は感染症対策を行いながら実施することができました。 今回はスクランブルエッグと野菜炒めを作りました。 慣れない手つきで野菜を切ったり、 フランパンで炒めたりしていましたが、 どのグループもとても美味しく作ることができました。 2年生 道徳「がんばれアヌーラ」![]() 子供たちは道徳の学習でもった 「アヌーラの命は一つしかないから大事」という思いを、 今育てているザリガニなどの生き物たちにも広げ考えていました。 生活の学習で学んだことや体験が 心をたがやす道徳の学習と、リンクした授業です。 「自分事」として考えられる2年生。 立派です。 |
|