2年 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 1年 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 1年生は、「ハルの日」「シチューはさめたけど、、、」の読み聞かせでした。 1,2年 ポニースクール![]() ![]() ![]() スタッフさんの話をしっかりと聞いて、1,2年生全員がポニーにまたがり、歩いたり走ったりすることができました。 6年社会 江戸時代の文化はどのようなものか![]() ![]() ![]() 室町時代の文化と江戸時代の文化の違いについて、様々な資料をもとに考えをまとめ、発表していました。 5年算数 ?×□=18 ?×△=12 ?は何かな![]() ![]() ![]() 横18cm、縦12cmの壁に正方形のタイルをきれいに敷き詰めるために「?×□=18 ?×△=12 ?は何かな」という追究課題が提示されました。 子どもたちは、言葉、式、図と自分なりの方法で考えました。考えを深めるために、「見て回り」をする姿が見られました。 4年社会 都道府県クイズを考えよう![]() ![]() ![]() 自分が決めた都道府県についてクイズを考える活動でした。ヒントを3つ考えてクイズを出すのですが、地図帳、教科書、タブレット端末などで調べてノートにクイズを書きました。 クイズが完成したら、タブレット端末で撮影し、画像をオクリンクに送ってクラス全体で共有しました。 3年算数 213×3はどうやって計算するのか![]() ![]() ![]() 「◎213×3はどうやって計算するのか」について、言葉、図、式、筆算で自分の考えをまとめ、発表していました。 2年算数 線の引き方と形のでき方にはどんなきまりがあるのか![]() ![]() ![]() 四角形に1本の直線を引いたときにできる形について、どんどん発言する子どもたちでした。 1年算数 はこをたかくつむにはどうすればいい?![]() ![]() ![]() 「◎はこをたかくつむにはどうすればいい?」の追究課題に対して、積極的に話し合い、活動していました。 ひかり学級算数 学校関係者評価委員参観
今日の午前中は、学校関係者評価委員の皆さまが来校し、子どもたちの学習の様子を参観してくださいました。
ひかり学級は、算数の授業。低学年、中学年、高学年とも真剣に算数の学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 Where do you want to go?![]() ![]() ![]() 導入では、oi、ou、qu、ue、oa、b、dのカードが書かれたトランプで学習しました。 グループになって坊主めくりのような感じでめくっていきました。 bを取ったらカードはすべて没収され、dをとったら没収されていたカードをいただけます。子どもたちは楽しく学習していました。 次に、iPadを使って“Where do you want to go?”のゲームをしました。 列ごとに国が指定され、じゃんけんで負けたら勝った人の国になるというもの。じゃんけんをする前に“Where do you want to go? I want to go to 〇〇〇(国の名前).”と話してからやっていました。 3年理科 音をつたえよう![]() ![]() ![]() 「音を出すものには何があるか?」という発問からスタート、タンバリン、たいこ、鈴、リコーダーなど、様々な楽器が意見として出てきました。「たたいて音が鳴るもの」「たたかないで音が鳴るもの」に分類をしました。音を出すものには何か共通点はないかと、実際に音楽室に行って楽器で音を鳴らしてみました。 何種類もの楽器に触れる中で、「音が出るとき、楽器はふるえている」ということに子どもたちは気づいていきました。 4年総合 三国川ダム見学![]() ![]() ![]() とても大きなダムで、子どもたちは興味津々で見学してきました。 管理所の職員の方から三国川ダムの目的や役割、仕組みについて教えていただきました。 その後ダムの中を見学させていただきました。初めて入るダムの中、子どもたちは真剣に見学をしてメモをとっていました。 5年 自然体験教室46 閉校式![]() ![]() ![]() 代表児童の感想発表、お礼の言葉、講師の南魚沼環境・野外教育研究会の方のお話がありました。 どの子も素晴らしい態度で臨んでいました。 この後、バスで学校へ戻り給食となりました。 充実した、忘れられない2日間となりました。 ご協力いただいた、南魚沼環境・野外教育研究会の方々、おうちの方々、大変ありがとうございました。 5年 自然体験教室45 リラックスタイム![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室44 最後の活動テント片付け![]() ![]() ![]() このテント、snowpeakというメーカーの大きなテントです。 本当に素晴らしいテントでした。 機会があればこの中で泊まってみたい!と引率した職員は思ったようです。 マラソンタイム2回目![]() ![]() ![]() 5年生は自然体験教室(五日町天池教育キャンプ場)、4年生は校外学習(三国川ダム)のため、1〜3、6年生で走りました。 天気も良く、心地よい風も吹いて気持ちよく走れました。 5年 自然体験教室43 里山の自然観察3![]() ![]() ![]() 1学期に設置した鳥の巣を確認。ビニールの部分は分解されずに残っていました。 人工物が動植物に及ぼす害や自然に配慮した生活の大切さを教えていただきました。 自分たちにもできることがありそうです。 5年 自然体験教室42 里山の自然観察2![]() ![]() ![]() 気持ちよく、林の中を散策しています。 5年 自然体験教室41 里山の自然観察![]() ![]() ![]() クマの頭蓋骨、ウサギの頭蓋骨 両方とも本物です。 |
|