2年生活科 あそびランドのリハーサルをしよう

1限、2年生は多目的室で「あそびランド」のリハーサル。
いよいよ明日は1年生を招いての「あそびランド」本番です。
今日は、各チーム内で、さらにクラス内でリハーサルをしていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 16−7のけいさんのしかたは?

1限、1年生は算数のひき算の学習でした。
追求課題は「◎16−7のけいさんのしかたは?」
さくらんぼけいさんでも様々なやり方があります。
いくつものやり方が発表されていました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

2年生もボランティアさんによる朝の本の読み聞かせでした。
「おっかなどうぶつえんのちず」と「おへそのあな」を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝、1年生はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「サンタパスポート」など2冊を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 「米max」が豊里小学校に届きました!

昨日、豊里小学校に子どもたちが栽培した「米max」が届いたようです。
今日の5限にオンラインで交流会を行います!
楽しみです!

以下、深谷市立豊里小学校のホームページより
https://www.fukaya-toyosato-e.ed.jp/
おおまき小学校のトップページの一番下にリンク貼ってあります。ご覧ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おおまき小学校から最高のお米が届きました!
今日、本校が交流している新潟県南魚沼市立おおまき小学校から、心のこもった最高のお米が届きました!

全ての袋に子どもたちからのメッセージが書かれています!

そして、今年のお米の名前は
「米max」
ディズニーのベイマックスのような、白くふっくらとした炊き上がりが想像できる素敵な名前ですね。
今年も「一等米」をいただきました。「一等米」について調べてみると、「一等米」をもらうには大変厳しい基準があるということです。おおまき小学校の皆さんが丹精して作られたことがわかります。

おおまき小学校とは明日、オンラインで交流会を行います。
とても楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

第3回地域児童会〜青木・宇津野・四十日新道、四十日・西、野田・北田中〜

5限、地域ごとに分かれて、第3回地域児童会が行われました。
写真は、青木・宇津野・四十日新道、四十日・西、野田・北田中の話し合いの様子です。
画像1
画像2
画像3

第3回地域児童会〜寺尾、欠ノ下、大杉・奥・押出〜

5限、地域ごとに分かれて、第3回地域児童会が行われました。
写真は、寺尾、欠ノ下、大杉・奥・押出の話し合いの様子です。
画像1
画像2
画像3

第3回地域児童会〜五日町1,2,3〜

5限、地域ごとに分かれて、第3回地域児童会が行われました。
この地域児童会のねらいは「2学期の地域での生活や町内活動を振り返り、3学期の生活や活動をよりよいものにしようとする意欲づけを図るとともに、安全かつ有意義な冬休みになるよう全員で話し合う。」でした。
各地域ごとに、活発な話し合いが行われていました。
写真は、五日町1、五日町2、五日町3の話し合いの様子です。
画像1
画像2
画像3

4年 多読賞の表彰

11月の読書旬間中に行った多読賞の表彰式が給食の時間に各教室で行われました。
4年生教室での表彰式の様子です。
これからもたくさん本を読んで、心の栄養を蓄えていってほしいです。
画像1
画像2

3年 多読賞の表彰

11月の読書旬間中に行った多読賞の発表が、今日の昼の放送で図書委員会から行われました。
その後、各教室で表彰式が行われました。
3年生教室での表彰式の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年図工 おもちゃであそぼう

3限、1年生は図工で、秋探しで拾ったどんぐりや松ぼっくりを使ったおもちゃ作りでした。
けん玉、やじろべえ、どんぐりゴマ、どんぐり迷路など、それぞれが工夫した世界に一つだけのおもちゃを作っていました。
画像1
画像2
画像3

6年学活 お楽しみ会

3限、6年生は学活でお楽しみ会でした。
係の子どもたちが考えた遊び(ゲーム)を喜んでやっていました。
体育館いっぱい使った「だるまさんが転んだ」は迫力がありました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 8のだんをくふうして作ろう

3限、ひかり学級は算数の学習でした。
ひかり学級低学年は、かけ算九九の学習で「8のだんをくふうして作ろう」に取り組んでいました。
また、ひかり学級高学年は、三角形の面積の求め方で重要になってくる「高さ」について学習していました。ひかり学級中学年は、国語の漢字練習と本の紹介について学習していました。
画像1
画像2
画像3

4年道徳 かべにつけた手のあと

3限、4年生は道徳で「かべにつけた手のあと」を教材に学習しました。
追求課題は「◎ひろしと6年生の気持ちは?」でした。
登場人物それぞれの気持ちを考えることを通して、「みんなが過ごしやすいように、行動していくことが大切」であることに気づいていきました。
その後、「みんなが過ごしやすいように、私は○○します」ということを発表し合っていました。
・ごみを拾う。
・ごみを捨てない。
・掃除をしっかりとやる。
・係の仕事を進んでやる。
などの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

地域長事前打ち合わせ

今日は5限に地域児童会があります。
20分休みに、地域長が音楽室に集まり進行などについての確認を行いました。
地域をまとめる地域長、5限の地域児童会がスムーズに行くように頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

5年総合 豊里小交流会最終作戦会議

2限、5年生は総合で、明日に迫った豊里小交流会の最終作戦会議をやっていました。
自分たちの発表を動画で撮影して振り返ることを繰り返し、明日の本番に備えていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 じゅく語の意味を考える

2限、4年生は国語で熟語の学習でした。
・着席
・消火
などの熟語について、それぞれ意味を考えました。
「席に着く」「火を消す」
進んで発言する姿が見られていました。
画像1

3年保健 けんこうによい生活かんきょう

2限、3年生は保健「けんこうによい生活かんきょう」の学習でした。
イラストを見ながら、健康に過ごすには、どのように環境を改善すれば良いかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 マット運動

2限、2年生は体育館でマット運動の学習でした。
学習カードを活用しながら、どんどん技に挑戦していました。
子どもたち同士で協力している姿がたくさん見られていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 モーターを作ろう

1限、5年生は理科で電磁石の学習でした。
前回は「コイルモーター」を作った子どもたちですが、今日は本物のモーターに近いモーター作りに取り組んでいました。
子ども同士で協力して完成させていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31