入学をお待ちしております!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の就学時健康診断の様子です。将来の高井っ子が、たくさん来校してくれました。
緊張した面持ちでしたが、無事に健康診断等を終えることができました。

 来年4月の入学を楽しみにしています。

今日も元気に!

 おはようございます。
 昨日は、就学時健康診断がありました。未来の高井っ子が元気に来校してくれました。
保護者の皆様もお疲れ様でした。ありがとうございました。

 令和5年度4月の入学に向け、子供たちの健康状態などを中心に、健康診断やその他の検査等を行いました。

 高井小学校の教育方針や細かい学校の様子等は、2月に開催を予定している入学説明会の時にお話したいと思います。

 4月に順調なスタートを切るために、お子様のことを具体的に相談されたり、昨日の説明を聞いて分からないことや不安なことがございましたら、いつでも連絡をいただけたらと思います。

 最後に、学校と家庭が同じ方向を向いて、よりよい児童を育てていくために、どうぞご支援・ご協力をお願いいたします。

 来年度の高井小学校は、児童数が600名程度になる予定です。人数が多くても、一人一人の子供たちを大切にしていきたいと思います。

 今日から急に気温が下がる予報です。健康に注意して生活していきましょう。

今日もおいしかったです!

画像1 画像1
 今日の給食です。あつあつのはっかほか。魚も野菜も、とても美味しかったです。

【今日の献立】

・むぎごはん・モロのてりやき・ヤーコンのきんぴら・かんぴょういりみそけんちんじる

※調理員の皆様。朝早くからの準備、ありがとうございます。
画像2 画像2

明るく元気に(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。いつも明るく元気な2年生。
今日も頑張っています。子供たちの表情がとてもいいです。これからも頑張ってください。
 応援しています。

今日も落ち着いています(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。今日も落ち着いて学習に取り組むことができています。
最上級生の自覚を感じます。中学生になるための準備を着実に進めています。

ありがとうございました

 保護者の方から素敵なメッセージが届きました。

『日頃より、お世話になっております。高井小5年生のよい行動が目にとまりましたので伝えさせていただきます。水道のいたずらで出来た大きな水溜まりを、幼児達の遊びに支障がないように処理していました。自分達が遊ぶ時間を削ってまで、周りの事を考えて行動するのは、なかなか出来ることではないので、感心しました。感謝の言葉を代わりに伝えていただけるとありがたいです。』

 という内容です。嬉しいですね。5年生の行動も、それを見ていて褒めてくださったことも。このような行いができる高井っ子を誇りに思います。

 素敵なメッセージをありがとうございました。水溜まりの処理をしてくれた子供たちをたくさん褒めたいと思います。

 今日は、就学時健康診断があります。121名の将来の高井っ子が来校します。会えることを楽しみにしています。安心して、高井小学校に来てくださいね。お待ちしております。

元気いっぱい(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科の時間の様子です。
 今日は、外で「虫とり」を行っています。

 「やった〜!つかまえた!」等、興奮した声が聞こえてきます。

 これからも楽しんで学習に取り組んでいってください。

しっかりとした態度で!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。国語の授業。話し合いを行っていました。
司会者、書記の児童が自分の役割をしっかり果たすことができていました。
 クラスの雰囲気もよく、成長を感じました。
 これからも温かい雰囲気を大切にしていってほしいです。

10月になりました

 おはようございます。10月になりました。

 先週の金曜日(9月30日)は、1学期末PTAに参加していただき、ありがとうございました。どのクラスも、本当にたくさんの保護者の皆様が参観に来てくださいました。子供たちもとても喜んでいました。

 オンラインでの学級懇談もスムーズに行うことができました。御協力、ありがとうございました。学級懇談にもたくさんの保護者の皆様が参加してくださったという報告を受けています。感謝の気持ちでいっぱいです。

 令和4年度も、早いものであと半分になりました。
 これからも学校と御家庭で協力して、子供たちの成長を見守っていきましょう。

 10月29日には、どんぐりっこ祭りを計画しています。授業参観もセットで行いますので、ぜひ、御来校ください。お待ちしております。

 今週も、子供たちの笑顔を大切にして光り輝く姿をたくさん見つけていきます。

9/30 1年生 図工、虫となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(金)
 図工では、「虫となかよし」の学習に入りました。大好きな虫の絵を描くので、子どもたちもわくわくしています。今日は、大きな紙に、下描きをしました。タブレットや虫の図鑑を見ながら、紙いっぱいに虫を描いていきました。描きながら、「虫とどんなことをしている絵にしようかな。」「夢の世界だから、カブトムシに乗って探検している絵にしようかな。」・・・想像をふくらませながら、夢中になって鉛筆を走らせていました。

9/30 1年生 虫となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(金)
 今、生活科では「虫となかよし」の学習をしています。虫をとらえて、虫を飼っています。バッタやカマキリ、ダンゴムシなど、つかまえた虫にあわせて、タブレットや本で飼い方を調べ、よりよい環境で世話をできるように工夫しています。今日は「すごい。キリギリスが脱皮してる!」と教えてくれた人もいました。みんな、虫に夢中です。

9/30 1年生 とびばこ、ぽーん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(金)
 体育では、とびばこの学習が始まりました。勢いをつけて、とびばこを
ぽーんととんでいく子供たち。「先生に言われたように、とびばこの前の方に手をついたら、とべたよ。やったあ。」「一段増えても、とべる気がする。」・・・こわがらずに、とびばこの学習に臨む人も多くいました。

今日も張り切っています!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1年生の授業の様子です。
 落ち着いて学習に取り組むことができています。

 今日は授業参観があります。1年生の子供たちは、とても楽しみにしているようです。
 

お待ちしております

 おはようございます。
 本日は、1学期末PTAとなっております。

 授業参観は、予定どおり実施します。子供たちの頑張っている姿を、ぜひ、ご覧ください。4月に始まった令和4年度も半年が過ぎました。

 子供たちは4月当初とは見違えるほど成長しています。

 そんな子供たちの様子を、たくさんの保護者の皆様に見ていただけるとありがたいです。

 また、オンラインでの学級懇談を行います。初めての試みです。本来は、対面で行えるとよかったのですが、オンライン上でも前向きな意見交換ができることを願っています。

 保護者の皆様。よろしくお願いいたします。

元気になります

画像1 画像1
 今日の給食です。なまあげの中華煮が、あったかくてとても美味しかったです。
ごぼうサラダも最高でした。

 調理員の皆様、朝早くからの準備ありがとうございます。
画像2 画像2

9/29 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(木)
9月28日(水)の5時間目に、修学旅行に向けてバスの座席決めを行いました。
6年間の学習のまとめとして行われる修学旅行です。子どもたち中心に話し合いながら座席を決める様子が見られました。
本年度も、間隔を空けて座ることやバスの中では話をしないことなどの感染対策を十分にした上で修学旅行を行います。今から修学旅行が待ち遠しいです!

9/29 みんなが使って気持ちのいい学校に

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(木)
高井小学校では、靴箱のかかとを揃えるようにしています。
6年生では、当番の児童が靴を揃えるだけでなく、一人一人が意識して「気持ちのいい学校」にしていけるように考えていきたいと思います。
1学期も残りわずかです。他の学年のお手本となれるよう、引き続き頑張ります!

9/29 明日の発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(木)
明日はいよいよ学期末PTAになります。6年生では、総合「日光リサーチ」の発表会を2部に分かれて行います。
1学期の間に調べてきたことを、聞いている人にうまく伝えられらように練習してきました。
本日配布いたします、プログラムを見ていただきぜひいらして下さい!

心がほっこり(1年生)

画像1 画像1
 業間休みが終わった後の様子です。
 1年生の女の子が、二人で昇降口のくつ箱の掃除をしてくれていました。

 グランドで遊んで帰ってきた後、下履きから落ちた泥が落ちていたそうです。それを、一生懸命小さい箒で拾い集めてきれいにしてくれていました。

 素晴らしいですね。1年生。心がほっこりしました。ありがとうございました!

元気に 前向きに!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。いつも元気な3年生。授業中は、集中して学習に取り組むことができています。
 子供たちの表情がとてもいいです。学校生活を楽しんでいる様子がよくわかります。
 これからも、明るく元気に生活していってください。応援しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 全校集会
1/12 学力診断のためのテスト
1/13 学力診断のためのテスト