最新更新日:2024/07/06
本日:count up263
昨日:485
総数:553399
来週は 7月8日(月) 部活動あり 16:00すぎ下校 だてな給食422 メニューは、ごはん 茎わかめのスープ 春巻き ビーフンの焼きそば風炒め 牛乳。※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 92日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

3年生理科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面接指導も始りました。
面接官の方に質問されたら、「はい。」と言ってから応えます。
 
Q 「はい。」ってどんな意味があるのかな?
A 面接官の方に対して、みなさんが、「質問をおききしました。では、応えます。」という意味があるのです。すると、どんな「はい。」がよりよいかイメージできますね。

1年美術の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じっくりデッサン

2年生書写の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかり書けました。

2年生書写の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この季節がやってきました。

学年だよりの日 12/9

12月13日(火) だてな給食128 『あんかけ焼きそばの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、あんかけ焼きそば/たこメンチカツ/もやしのナムル/牛乳。

 くせになるおいしさ『あんかけ焼きそば』。豚肉ときくらげの食感と味付けが圧巻でした。
 たこやきをさらなるステージへ『たこメンチカツ』。おいしさもひとしおでした。
 すっきりしながら元気がでそうな味『もやしのナムル』。きょうも一日頑張れそうです。
 大変ごちそうさまでした。

 ※ 2年生書写の時間より

12月13日(火) 只今 3度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、外の気温は3度。本日の最高気温は11度で、雪や雨に降りやすい一日になる予報です。
 きょうから天気は下り坂のようです。防寒をしっかりしましょう。

 ※ ハンバーガーの日より 

昼の放送 特番! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼の放送より 『3年生 特番!』

 『受験生らしいオトナなアンケート』

Q 受験勉強は休日 何時間やっていますか?
A 一番多かったのは、2時間以上から3時間。同率で、5時間以上8時間未満でした。
  on the desk と under the desk の差ですね。残り3ヶ月を切っています。みんなで頑張ろう!

Q 受験が終わったら何したい?
A 1 自分の趣味に没頭する。 2 友だちとの思い出をつくる。

Q 高校に行ったら頑張りたいことは?
A 1 勉強  2 部活

Q 将来の目標は決まっていますか?
A この結果は、・・・まさに ブラボー ブラボー でした。 50:50。

 みんなで新しいブラボーなスタートを切れるように 頑張ってください!

 ※ 3年生技術の授業より

給食の時間より 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンバーガーの日 福大ボランティアの先生も一緒にランチタイム。

伊達市民憲章作文コンクール表彰式

画像1 画像1
 12月11日(日)、伊達市役所にて伊達市民憲章作文コンクール表彰式が行われました。
 本校からは、1年生男子と2年生女子が参加しました。二人ともおめでとうございました。

12月11日(日) 伊達地域青少年作文コンクール表彰式及び発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 『より良い未来を築くために』
 2年生 『大好きなお祭り』

 さすが中学生の発表でした。

 3年生は、よりよい『伝統』の継承やより良い未来を築くための提案や決意をしてくれました。広く深くじっくりと考えた様子がうかがわれ、さすが3年生でした。

 2年生は、地元の『お祭り』の大切さや地域の人々との関わりをリアルにクリア−に、そしてドラマティックに表現してくれました。頼もしい2年生でした。

12月12日(月) だてな給食127

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、カルシウムごはん/にら卵汁/春巻き/野菜炒め/牛乳。

 落ちついた色合いのきょうのメニュー。いただけば、おいしさのオンパレード。おいしさにもいろいろありますが、3種類のおいしさをいただきました。
 やさしいおいしさ『にら卵汁』。あぶらっぽさとあのおいしさが食欲を高める『春巻き』。自然な感じでこれは『野菜炒め』。
 みるみるごはんは消えてしまって、ごちそうさまでした。

 ※ 2年生社会の授業から

12月12日(月) 只今 3度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、外の気温は3度。本日の最高気温は9度で晴れのちくもりの予報です。
 本日、1、2年生は、市学力調査を実施します。

 ※ 計算大会より 3年生

12月11日(日) 伊達地域青少年作文コンクール表彰式及び発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、伊達福祉センターにて、『伊達地域青少年作文コンクール表彰式及び発表会』が行われました。
 本校からは、最優秀賞の3年生と2年生が参加し、発表しました。

12月11日(日) 只今 4度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、外の気温は4度。本日の最高気温は10度で、雨のちくもり、晴れの予報です。
 本日は、伊達福祉センターで伊達地域青少年作文コンクール表彰及び発表会が行われます。本校の3年生女子と2年生女子が発表します。

 ※ ハンバーガーの日より 2年生

吹奏楽部 『おめでとう!』 県アンサンブルコンテスト県北支部大会

画像1 画像1
 3グループともに『金賞』! おめでとう!

 『打楽器三重奏』と『木管八重奏』の2グループは、来年の1月14日(土)にいわき芸術文化交流館「ALOS/アリオス」で開催される県大会への出場権を獲得しました。
 『金管八重奏』のグループもほとんど代表のレベルだったと思います。

県アンサンブルコンテスト県北支部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、伊達中の演奏が始まります。
 いつもとは違う雰囲気を醸しだし、登場した伊達中生。
 まずは、『打楽器三重奏』。男子3名。いつものように凜々しい表情ときれいな姿勢と所作。かっこいい。
 演奏が始まると、すごい独自の世界観と迫力で、心拍数があがりハラハラドキドキしながら聴き入りました。終わった瞬間の3人の表情がとても印象的でした。

 続いて、『木管八重奏』。始めから最後まで終始、緊張して聴きました。その世界観は、どちらの世界ですかと聞きたくなるほどで、どこかの世界に引き込まれそうになるほどミステリアスな雰囲気でした。奥深い世界観を感じました。
 
 最後は、『金管八重奏』。きらびやかできれいで透明感。だんだんと高まる気持ちを感じながら聴き入りました。2年生男子の活躍も印象的でした。こみ上げてくるものがありました。

 3つのグループの演奏は、先日のワールドカップサッカーの日本チームにも負けないくらいのすばらしさでした。

 3つのグループの演奏を聴くことができて、よかったです。
 すばらしい演奏をありがとうございました。

 ※ 給食の時間より

県アンサンブルコンテスト県北支部大会

 先ほど演奏が終了しました。
 今日も上手であり、すごかったです。
 後ほど、ちょっと詳しくお知らせします。

12月10日(土) 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ 野球部 県中学野球フォーラム 本校にて
☆ ソフトテニス部 午前中練習
☆ 吹奏楽部 県アンサンブルコンテスト県北支部大会 観月台文化センターにて

 ※ きのうの計算大会 2年生

12月10日(土) 只今 3度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、外の気温は3度。本日の最高気温は13度でくもりの予報です。
 本日は、アンサンブルコンテスト県北支部大会が観月台文化センターにて行われます。
 また、本校で県内から野球部関係の先生方が参集し、『県中学野球フォーラム』が開かれます。

 ※ きのうの計算大会 3年生
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115