最新更新日:2024/07/11
本日:count up597
昨日:508
総数:555757
明日は 7月12日(金) 部活動あり〜17:45 生徒会専門委員会あり 15:00すぎから下校開始 だてな給食426 メニューは、黒パン トマトマカロニスープ 鶏肉のカレー風味焼き ブロッコリーサラダ 牛乳。※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 96日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

11月12日(土) 只今 10度!

画像1 画像1
画像2 画像2
 只今、外の気温は10度。本日の最高気温は22度で晴れの予報です。
 本日、伊達市ふるさと会館にて、青少年育成推進大会少年の主張が行われ、3年生2名が発表する予定です。

 ※ 3年生数学の授業より

3年生国語の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の気持ちを表現できたでしょうか。

PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆっくり 慎重に。
 我を忘れ、正気でないときは、判断力も落ちています。本気モードでゲーム、スポーツ、その他無我夢中のときは、要注意です。

PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見通し。責任。最悪の事態も想定して。

PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近くにあれば 操作してしまいそう。

PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっとしたことから 一大事。

PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スマホは諸刃の刃。使用方法、活用方法を選択、判断。

PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時にPTA教育講演会が行われました。
 『みんなで考えよう スマートフォン』
 
 みんなで参加、みんなでタブレット!
 

保健だよりの日 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健だより 11月号

 ※ 1年生国語の授業より

13:20から PTA教育講演会です

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒は、タブレットを活用しながら教室で聞きます。

 ※ 薬物乱用防止教室より

11月11日(金) だてな給食108 『黒パンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、黒パン/ミネストローネ/鶏肉のから揚げ/和風サラダ/プリン/牛乳。

ほのかなあまさ いつもの『黒パン』。コーヒーに合いました。

見ても食べても栄養満点以上。この酸味と香りが食欲へ『ミネストローネ』。体に染み渡りました。

一つで二度おいしい『鶏のから揚げ』。食感と味が格別なバランス。

『和風サラダ』のきれいなこと。味もすっきりおいしかったです。

きょうも付いてるあまくておいしい『プリン』。まいりました。

秋晴れの天気の下、午後は3年ぶりのPTA教育講演会です。ごちそうさまでした。

 ※ 薬物乱用防止教室より 2年生

夢わくわく展 6組 7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市役所の1階シルクホールで開催されている夢わくわく展に、6組、7組の生徒が作品を出品しました。
 ネーミングも色も形も粋な感じでした。『ビバナーム』『奇跡の葉っぱ』『apple dish』

夢わくわく展 6組 7組

画像1 画像1
画像2 画像2
 『消しゴムハンコ DE エコバッグ』『なべしき』

11月11日(金) 只今 9度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
只今、外の気温は9度。本日の最高気温は19度で雲が広がりやすい一日になる予報です。にわか雨にも注意が必要です。

 ※ 3年生保体の授業より

2年生総合的な学習の時間 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6校時の総合的な学習の時間に、2年生は、法務少年支援センターから講師2名の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
 始めに、講師の方から、違法薬物の害や依存性、そのために起こる犯罪など、違法薬物の恐ろしさについてお話がありました。
 たった一度の使用でも、薬物依存に陥り、それが悪循環になってやめられなくなり、さらに量を増やさないとならなくなる恐ろしさを、十分理解できたと思います。

明日で今週も終わりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日のPTA講演会では、しっかり聞いて、しっかりタブレット!

3年生 期末テスト 終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストの反省は、しっかりと。

 ※ 保体の授業から

明日は14:30ごろ下校です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の講演会は、しっかり聞きましょう。

 ※ ナンの日より

給食の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナンの日でした。

2年生社会の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、部活動がありません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115