4年 国語「新出漢字の学習」![]() 子供たちが「先生」になって教え合いをします。 一人が先生役で、黒板に手本を書いたり、 その漢字にまつわる「うんちく」を披露したりします。 先生役になった子供の指示の出し方や教え方は、 本物の先生になった気分でやっているようですよ。 教え方は、時には、大人が参考になるほどです。 すばらしい! 3・4年生 音楽 合奏![]() 何曲かのおさらいから始まりました。 リコーダーで「オーラリー」、 鍵盤ハーモニカやリコーダー、小太鼓、大太鼓、 バスキーなどでの「パフ」の合奏をしました。 オーラリーでは、久しぶりにリコーダーで演奏したので、 高い「ミ」の音を出すことや、 サミング(穴にすきまを開けて、強く吹くテクニック)が むずかしかったようです。 練習を繰り返して、最後にはきちんと 高い「ミ」の音も、きれいに奏でられるようになりました。 Long Jump Rope Season(長縄とびのシーズンです)
Happy New Year!
Students are starting off the new year by preparing for a long jump team contest! This kind of activity is not so popular in America, so it is interesting to watch from a non-Japanese perspective! ----------- ハッピー・ニュー・イヤー! 山王小では、新年を迎えて 「長縄とび大会」の練習が始まりましたよ! この競技は、アメリカではそんなに有名ではないのですが、 日本を知らない人たちにとっては、 とってもおもしろい競技だと思います! 見ていても、とってもおもしろいね! ![]() ![]() 5年生 家庭科「生活を変えるチャンス!」![]() ![]() ![]() 実践レポートは、 自分の身の回りや生活を振り返って見つけた課題の解決方法を、 これまでの学習から考え、実践し、報告するものです。 「仕事で朝忙しいお母さんに、ゆでる調理で朝食を作ってあげる。」 「おばあちゃんが掃除を大変そうにしていたから、 代わりにやってあげる。」 「部屋を整理整頓して、気持ちよく過ごせるようにする。」 「みんなが使う玄関をきれいに掃除する。」などなど、 どの実践も自分や家族の暮らしをよりよくするために 工夫されたものばかりでした。 振り返りでは、家族に喜んでもらえたことや、 さらに工夫できそうなことなどを話していました。 この宿題に限らず、学校で学んだことを どんどん生活に生かしていってほしいと思います。 学校集会
冬休みが終わりました。
新年を迎えて、今年、初登校した子供たちが、 体育館に集まりました。 全員、静かに校長先生の話を聞くことができました。 これから寒さも厳しくなってきます。 元気に毎日を過ごしたいと思います。 ![]() 5年生 学級活動 「新年の抱負」![]() ![]() ![]() 卯年の今年、5年生は年女・年男です。 目標に向かって、うさぎのようにジャンプし、 ステップアップしていけるように、新年の抱負を決めました。 「少しむずかしいけれど、達成できそうな目標」設定をするために、 何にしようか悩みながらも、全員が目標を決め、 良いスタートを切ることができました。 また、冬休みの出来事や思い出についてのスピーチも行いました。 元気に充実した冬休みを過ごすことができたようです。 5年生も残り3か月、みんなで力を合わせて頑張っていきます。 ぴょんぴょん! 2023年も、よいスタート!![]() ![]() ![]() 朝から冷たくて強い北風が吹く中、 山王キッズは、元気よく登校してきました。 とても会いたかったです、この笑顔に。 新年の挨拶を、全校キッズとスタッフが集まって行えるのも、 小規模候のよいところ! 全員で集まって、「今年もよろしくお願いします」と挨拶。 スーパー校長先生は、 「今年は、”成長・飛躍”の年。 うさぎ年なので、目標に向かって ぴょん!!とジャンプしてみよう」と激励のことばを述べました。 明るさとやさしさ、そして、凜々しい姿を 兼ね備えた山王キッズ。 今年も、よいスタートジャンプができました。 【画像上】目の前のキッズだけでなく、全キッズの様子に 気を配る1年担任。 【画像下】授業は、自由に動き発言ができる雰囲気の2年生。 それを巧みにまとめ、授業をつくりだす2年担任。 来年も小規模特認校(SNP)!よろしくお願いします!![]() 山王小の小規模特認校としての取組(SNP)も、 昨年より、どんどんグレードアップしました。 口コミでも話題になり、多くの方からのお問い合わせをいただきました。 ありがとうございます。 その原動力は、やはり「山王キッズ」。 見学や体験にいらした方々が、必ずおっしゃること。 「山王の子たちは、みんな、明るくてやさしいですね。」 ありがとうございます。 本当です。 山王キッズは、心の偏差値『世界一!』です! 次の原動力は、本校のスタッフです。 キッズのすばらしさを、さらにキラキラと磨きをかけたのが 教職員の指導力、授業力、それから、チーム力だと思います。 そしてそして、 なんといっても、保護者の皆様のご支援、ご協力の あたたかいお心づかい。 学校がどれだけ支えられたことでしょう。 ありがとうございました。 さらに、今年新しく取り組み始めた「コミュニティスクール」。 一言でいうと、「山王小の応援団」です。 ですが、これまでと異なるのは、 「山王小を、『一緒につくりあげる』 応援団」です。 学校に、保護者の方、地域の方が参画してくださることで、 山王キッズが、多くの方から すばらしい評価をいただけているのだと思います。 今年1年の締めくくりに、皆様へ感謝の気持ちを込めて。 今年も山王小を応援していただき、ありがとうございました。 来年も、山王キッズと笑顔で楽しくまいります! 皆様、どうぞ、ステキな年末年始をお過ごしください。 山王小学校 追伸:ふとしたところに、 手づくりのかざりが、そっと。 これが、山王小の「あたたかさ」です。 今年の終わりに寄せて。「山王キッズのすばらしさ」![]() ![]() ![]() 寒い中、友達のがんばりを、 あたたかく、一生懸命、称え続けるキッズばかりです。 【画像上】見てください! この座っている姿勢。 美しく、かっこいい! 4年生。 本校の校長先生は、キッズのよい姿を見つける天才でもあります。 1つめは、 学校で消毒をしてくださっている方に、 「何かお困りのことがあるのですか?」と、 声をかけるキッズの姿を発見。 2つめは、 さつまいもづくりでお世話になった方に、 お礼の手紙を書いた4年生。 お返事をくださるくらい、 心のこもったメッセージを送ったことを発見。 私たち職員のいないところで、 地域の方、山王小を応援してくださる方々に いつのまにか、「小さなやさしさの、おすそわけ」 いいキッズが育っているなあ、、、。 【画像下】それらを支えている6年キッズ。 何も言うことはありません。 この姿勢。このまなざし。 この6年キッズたちとも、新年を迎えると、 もうすぐお別れかと思うと、今から胸が熱くなります。 ずっと山王小を支えてきてくれて、ありがとう。 いよいよ明日から冬休みが始まります。 来年もまた、みんな元気に登校してくれることを願っています。 感動と感謝の気持ちを込めて。 Happy Holidays & Happy New Year! 感動しました。![]() ![]() ![]() 【画像中】落ちつきがあり、優雅な姿勢の5年生。 【画像右】澄んだ声の返事と、真剣な眼差しがすばらしい3年生。 あまりに堂々としていて、![]() ![]() ![]() 【画像中】微動だにしない立派な姿勢で臨む6年生。 【画像右】視線をあげて胸を張って表彰を受ける4年生。 表彰式が行われました。![]() ![]() ![]() 表彰式の口火を切った6年生。 【画像中】教育長賞を受賞して、誇らしげな2年生。 【画像右】スポーツで何度も表彰されている貫禄ある6年生。 2年生 表彰式![]() ![]() ![]() 賞をもらった子供たちの表彰式が行われ、 2年生もたくさんの子供たちが表彰されました。 表彰式には、練習以上の元気な返事ができ、 とても立派な態度で臨むことができました。 ブラボー! 2年生 プログラミング「ビスケット」でできたもの![]() ![]() ![]() 「ビスケット」というプログラミングソフトを使って クリスマスカード作りを行いました。 これまでにも「ビスケット」には取り組んでいましたが、 初めての操作もあり、 子供たちはとても真剣に話を聞いて制作していました。 あっという間にやり方を覚えた子供たちは、 自分なりにどんどんアレンジ! 教わったことは同じなのに、 一人一人まったく違うすてきな作品ができあがりました。 PCを持ち帰っていますので、 ぜひ、お子様の作品をご覧になってみてくださいね! 1年生 冬休み前の様子〜良いお年を!〜![]() ![]() ![]() 今回は、冬休み前の1年生の様子をご紹介します。 【写真上】 生活科の授業の様子 生活科の「冬となかよし」の学習で、 秋と冬の自然の違いを考えました。 子供たちの発案から、 冬になってパキパキになった落ち葉を手で砕き、 全員で一斉に空に向かって投げてみました。 落ち葉をはじめ、自然の様子が秋とは異なることに気づき、 それを活かして「冬となかよく」遊んでみた一幕でした。 【写真中・下】 全校集会時の、立派な1年生の様子 冬休み前日に表彰集会が開かれ、 1年生もたくさんの児童が表彰されました。 呼名されると、「はい!」と元気よく返事をする1年生たち。 指先までまっすぐ伸ばし、良い姿勢で起立した人ばかりです。 表彰されるにふさわしい、立派な態度で臨むことができました。 4月に入学し、たくさんの成長を見せてくれた1年生。 冬休みはゆっくり家族との時間を過ごし、 また元気に登校して欲しいと思います。 今年もお世話になりました。 どうぞ良いお年をお迎えください。 3年生 社会科
明日から冬休みという今日、
子供たちは、社会科見学のまとめを完成させました。 警察署の仕事と消防署仕事についてのまとめです。 消防署には、いつ、どのように連絡が入り、出動するのかなど、 たくさんの仕事をしていることを知り、 いつでも出動できるように 事前に様々な準備をしていることなどを知り、 仕事の大切さを学習することが出来ました。 ![]() 3・4年生 音楽「パソコンで作曲!」![]() ![]() 四分音符と四分休符を構成して、 8小節となるように、簡単な音楽を作りました。 「おもしろい曲ができたた。」 「自信ないけれど、良い感じになりました。」等々、 真剣に、そして楽しく取り組むことができました。 6年生 大地からはじまること![]() ![]() ![]() 今回は、陶芸で自由に作品作り、薪割り、薪運びを行いました。 6年生は自分の作業に一生懸命取り組むだけでなく、 リーダーとして下学年に声を掛けるなど、 グループをまとめるようにがんばっていました。 また、体育館のトイレが 泥で汚れてしまっていることに気がついて、 進んで掃除をしてくれる子もいました。 昼休みには、5,6年生合同で 体育館を雑巾がけして、きれいにしました。 手がかじかんだこともあったでしょう。 イやな顔ひとつせずに、明るく元気に取り組んでくれる 山王小の高学年児童です。 高学年としてしての役割を、しっかりと果たしていました。 1・2年生 おもちゃまつり、大成功!![]() ![]() ![]() 1・2年生が、「おもちゃまつり」を開きました。 生活科の時間を中心に、 自然や身の回りにあるものを材料とした おもちゃを作ってきた1・2年生。 保育園の皆さんが楽しめるように、 これまでたくさんの工夫や準備をしてきました。 当日は、どの遊びも大盛況で、 保育園の皆さんからも 「楽しかった〜!」 「もっと遊びたいなあ!」といった感想を聞かせてもらえました。 1年生の振り返りでは、 ・保育園の子達に楽しんでもらえて良かった。 ・友達と協力しておもちゃを作ったり、準備したりできた。 ・おもちゃづくりで、○○の使い方が分かった。 など、 「おもちゃまつり」に向けた学習を通して、 たくさんの学びがあったことが書かれていました。 おもちゃまつり、大成功でしたね! ご協力くださった保護者の皆様、 育英保育園の皆さん、ありがとうございました! 5年生 家庭科 「物を生かして住みやすく」![]() ![]() 5年生の家庭科では「物の整理整頓」について学びました。 「一番身近なところで、 散らかりやすいところはどこですか?」という問いに対し、 全員が声をそろえて 「お道具箱!」 ちょうど散らかっている頃だったようです。 散らかっていると困ることについて考えた後、 整理整頓のための改善策を考えました。 「整理」とは、、、 必要な物かどうかを仕分け、不要なものを処分すること 「整頓」とは、、、 使いやすい場所に置くこと だと知り、 どこに置けば使いやすいのかを考えました。 最後には、学んだ知識を生かし、お道具箱の整理整頓をしました。 大人でも、「なるほど〜」と勉強になる学習でした。 「これは奥にあったけど、最近よく使うから手前に置こう。」 「これはいらないから処分しよう。」などと、考えながら整理整頓することができました。 すっきりとしたお道具箱になり、使いやすくなったと喜ぶ姿も見られました。 冬休みにお道具箱を整理整頓する、という宿題は、今年はなくても大丈夫そうです。 |
|