4年 国語「新出漢字の学習」

画像1
 4年生の新出漢字の学習では、
 子供たちが「先生」になって教え合いをします。

 一人が先生役で、黒板に手本を書いたり、
 その漢字にまつわる「うんちく」を披露したりします。

 先生役になった子供の指示の出し方や教え方は、
 本物の先生になった気分でやっているようですよ。

 教え方は、時には、大人が参考になるほどです。
 すばらしい!

3・4年生 音楽 合奏

画像1
 令和5年最初の音楽の授業は、
 何曲かのおさらいから始まりました。

 リコーダーで「オーラリー」、
 鍵盤ハーモニカやリコーダー、小太鼓、大太鼓、
 バスキーなどでの「パフ」の合奏をしました。

 オーラリーでは、久しぶりにリコーダーで演奏したので、
 高い「ミ」の音を出すことや、
 サミング(穴にすきまを開けて、強く吹くテクニック)が
 むずかしかったようです。

 練習を繰り返して、最後にはきちんと
 高い「ミ」の音も、きれいに奏でられるようになりました。

Long Jump Rope Season(長縄とびのシーズンです)

Happy New Year!

Students are starting off the new year by preparing for a long jump
team contest! This kind of activity is not so popular in America, so it
is interesting to watch from a non-Japanese perspective!

-----------

 ハッピー・ニュー・イヤー!

 山王小では、新年を迎えて
 「長縄とび大会」の練習が始まりましたよ!

 この競技は、アメリカではそんなに有名ではないのですが、
 日本を知らない人たちにとっては、
 とってもおもしろい競技だと思います!
 
 見ていても、とってもおもしろいね!

 
画像1
画像2

5年生 家庭科「生活を変えるチャンス!」

画像1
画像2
画像3
 家庭科では、冬休みの宿題でやってきた実践レポートの発表を行いました。

 実践レポートは、
 自分の身の回りや生活を振り返って見つけた課題の解決方法を、
 これまでの学習から考え、実践し、報告するものです。

 「仕事で朝忙しいお母さんに、ゆでる調理で朝食を作ってあげる。」
 「おばあちゃんが掃除を大変そうにしていたから、
  代わりにやってあげる。」
 「部屋を整理整頓して、気持ちよく過ごせるようにする。」
 「みんなが使う玄関をきれいに掃除する。」などなど、


 どの実践も自分や家族の暮らしをよりよくするために
 工夫されたものばかりでした。

 振り返りでは、家族に喜んでもらえたことや、
 さらに工夫できそうなことなどを話していました。

 この宿題に限らず、学校で学んだことを
 どんどん生活に生かしていってほしいと思います。

学校集会

 冬休みが終わりました。

 新年を迎えて、今年、初登校した子供たちが、
 体育館に集まりました。

 全員、静かに校長先生の話を聞くことができました。

 これから寒さも厳しくなってきます。
 元気に毎日を過ごしたいと思います。
画像1

5年生 学級活動 「新年の抱負」

画像1
画像2
画像3
 冬休みが明け、2023年の学校生活がスタートしました。

 卯年の今年、5年生は年女・年男です。
 目標に向かって、うさぎのようにジャンプし、
 ステップアップしていけるように、新年の抱負を決めました。

 「少しむずかしいけれど、達成できそうな目標」設定をするために、
 何にしようか悩みながらも、全員が目標を決め、
 良いスタートを切ることができました。

 また、冬休みの出来事や思い出についてのスピーチも行いました。
 元気に充実した冬休みを過ごすことができたようです。

 5年生も残り3か月、みんなで力を合わせて頑張っていきます。

ぴょんぴょん! 2023年も、よいスタート!

画像1
画像2
画像3
 今日から、令和5年の学校生活がはじまりました。

 朝から冷たくて強い北風が吹く中、
 山王キッズは、元気よく登校してきました。

 とても会いたかったです、この笑顔に。

 新年の挨拶を、全校キッズとスタッフが集まって行えるのも、
 小規模候のよいところ!
 
 全員で集まって、「今年もよろしくお願いします」と挨拶。

 スーパー校長先生は、
 「今年は、”成長・飛躍”の年。
  うさぎ年なので、目標に向かって
  ぴょん!!とジャンプしてみよう」と激励のことばを述べました。

 明るさとやさしさ、そして、凜々しい姿を
 兼ね備えた山王キッズ。

 今年も、よいスタートジャンプができました。

 【画像上】目の前のキッズだけでなく、全キッズの様子に
      気を配る1年担任。

 【画像下】授業は、自由に動き発言ができる雰囲気の2年生。
      それを巧みにまとめ、授業をつくりだす2年担任。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 4年〜6年県学力診断のためのテスト2日目
1/16 クラブ6時間目
1/17 SC13:30来校
1/18 委員会(昼休み)English Day
1/19 6年薬物乱用防止教室5時間目

学校便り・お知らせ

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

English Times(英語だより)

行事予定