4年 国語「新出漢字の学習」![]() 子供たちが「先生」になって教え合いをします。 一人が先生役で、黒板に手本を書いたり、 その漢字にまつわる「うんちく」を披露したりします。 先生役になった子供の指示の出し方や教え方は、 本物の先生になった気分でやっているようですよ。 教え方は、時には、大人が参考になるほどです。 すばらしい! 3・4年生 音楽 合奏![]() 何曲かのおさらいから始まりました。 リコーダーで「オーラリー」、 鍵盤ハーモニカやリコーダー、小太鼓、大太鼓、 バスキーなどでの「パフ」の合奏をしました。 オーラリーでは、久しぶりにリコーダーで演奏したので、 高い「ミ」の音を出すことや、 サミング(穴にすきまを開けて、強く吹くテクニック)が むずかしかったようです。 練習を繰り返して、最後にはきちんと 高い「ミ」の音も、きれいに奏でられるようになりました。 Long Jump Rope Season(長縄とびのシーズンです)
Happy New Year!
Students are starting off the new year by preparing for a long jump team contest! This kind of activity is not so popular in America, so it is interesting to watch from a non-Japanese perspective! ----------- ハッピー・ニュー・イヤー! 山王小では、新年を迎えて 「長縄とび大会」の練習が始まりましたよ! この競技は、アメリカではそんなに有名ではないのですが、 日本を知らない人たちにとっては、 とってもおもしろい競技だと思います! 見ていても、とってもおもしろいね! ![]() ![]() 5年生 家庭科「生活を変えるチャンス!」![]() ![]() ![]() 実践レポートは、 自分の身の回りや生活を振り返って見つけた課題の解決方法を、 これまでの学習から考え、実践し、報告するものです。 「仕事で朝忙しいお母さんに、ゆでる調理で朝食を作ってあげる。」 「おばあちゃんが掃除を大変そうにしていたから、 代わりにやってあげる。」 「部屋を整理整頓して、気持ちよく過ごせるようにする。」 「みんなが使う玄関をきれいに掃除する。」などなど、 どの実践も自分や家族の暮らしをよりよくするために 工夫されたものばかりでした。 振り返りでは、家族に喜んでもらえたことや、 さらに工夫できそうなことなどを話していました。 この宿題に限らず、学校で学んだことを どんどん生活に生かしていってほしいと思います。 学校集会
冬休みが終わりました。
新年を迎えて、今年、初登校した子供たちが、 体育館に集まりました。 全員、静かに校長先生の話を聞くことができました。 これから寒さも厳しくなってきます。 元気に毎日を過ごしたいと思います。 ![]() 5年生 学級活動 「新年の抱負」![]() ![]() ![]() 卯年の今年、5年生は年女・年男です。 目標に向かって、うさぎのようにジャンプし、 ステップアップしていけるように、新年の抱負を決めました。 「少しむずかしいけれど、達成できそうな目標」設定をするために、 何にしようか悩みながらも、全員が目標を決め、 良いスタートを切ることができました。 また、冬休みの出来事や思い出についてのスピーチも行いました。 元気に充実した冬休みを過ごすことができたようです。 5年生も残り3か月、みんなで力を合わせて頑張っていきます。 ぴょんぴょん! 2023年も、よいスタート!![]() ![]() ![]() 朝から冷たくて強い北風が吹く中、 山王キッズは、元気よく登校してきました。 とても会いたかったです、この笑顔に。 新年の挨拶を、全校キッズとスタッフが集まって行えるのも、 小規模候のよいところ! 全員で集まって、「今年もよろしくお願いします」と挨拶。 スーパー校長先生は、 「今年は、”成長・飛躍”の年。 うさぎ年なので、目標に向かって ぴょん!!とジャンプしてみよう」と激励のことばを述べました。 明るさとやさしさ、そして、凜々しい姿を 兼ね備えた山王キッズ。 今年も、よいスタートジャンプができました。 【画像上】目の前のキッズだけでなく、全キッズの様子に 気を配る1年担任。 【画像下】授業は、自由に動き発言ができる雰囲気の2年生。 それを巧みにまとめ、授業をつくりだす2年担任。 |
|