1月の学習参観・校内書き初め展においでください
1月の学習参観が16日(月)に行われます。子どもたちの学習の様子と、書き初めの力作をぜひご覧ください。
1 日時 1月16日(月) 13:40〜14:25 学習参観【各教室】・道徳(人権を守る、大切にする授業) 15:00〜16:00 中学校制服採寸【国際科室・多目的スペース】6年保護者 2 その他 ・車でお越しの方は、体育館脇の屋外駐車場をご利用ください。 ・参観の際は、マスクを着用してください。また、玄関前で手指消毒をしてから各教室での参観をお願いします。内履きを用意できる方は、お持ちください。 ・1月16日(月)から23日(月)まで「校内書き初め展」を行います。作品は各教室前廊下に展示してあります(下の写真は、6年生、4年生、3年生の作品です)。学習参観の際にご覧ください。 校内書き初め大会展示作業
今日の放課後、校内書き初め大会の展示作業を教職員全員で行いました。
子どもたちの力作を雲花紙に丁寧に貼り、廊下に展示しました。 4年 委員会見学
6限は委員会の時間。
4年生は、来年度に向けて「委員会見学」を行いました。各委員会の様子を見学することを通して、仕事の内容や話し合いのやり方などを学習しました。 ※ 昨年度までおおまき小学校におられた先生が、卒業文集の原稿を届けに来校され、子どもたちに会っていきました。 3年学活 会社活動のポスター作り
5限、4年生は学活で3学期の会社のポスター作りでした。
役割、仕事内容、分担などを決めてポスターにきれいに書き込んでいました。 4年音楽 合奏「茶色の小びん」
5限、4年生は音楽室で音楽の学習。
合奏曲「茶色の小びん」の練習をしていました。 聞き慣れた曲ですが、演奏するとなると難しい曲です。 鍵盤ハーモニカを使って、リズムが速くならないように気をつけながら、全員で演奏していました。 3年算数 5/5 mはどんな長さ?
4限、3年生は算数の分数の学習でした。
追求課題は「5/5 mはどんな長さ?」 図や帯で考えたり、話し合ったりする中で「分母と分子の数が同じ時は1と等しくなる」ことに気づいていきました。 後半は教科書の練習問題に取り組んでいました。 6年理科 光電池は電流の大きさを変えることができるのか?
3限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
今日は天気が良いので「光電池」について実験をしました。 追求課題は「◎光電池は、どうすれば電流の大きさを変えることができるのか?」 子どもたちは、光電池、モーター(オルゴール)、検流計をつないで、日光がよく当たる廊下で班ごとに実験しました。実験する中で、「光電池は、強い光を当てると電流の大きさが大きくなる」ということに気づくことができました。 6年道徳 最後のおくり物
2限、6年生は道徳の学習でした。
教材文は「最後のおくり物」で、追求課題は「◎親切とはどういうことか」でした。 ジョルジュじいさんは、どんな思いでおくり物をしたのか考え、議論する中で、気持ちやことばの「ことだま」の大切さに気づいていきました。 5年国語 枕草子の好きな四季は?
2限、5年生は国語で古文の学習。
枕草子の四季の中で、今の自分が好きなものを選び、理由を考えていました。 4年国語 意見文「好きな物から先に食べる?嫌いな物から先に食べる?」
2限、4年生は国語の意見文の学習でした。
課題は以下の通りでした。 あなたは、食事の時に、好きな物から先に食べますか。嫌いな物から先に食べますか。あなたの考えを次の条件にしたがって書きましょう。 (1) 5文以上書く。 (2) 「なぜなら〜だからだ。」という文を入れること。 子どもたちは、近くの人と話し合いながら、自分なりの考えを書き込んでいました。 2年体育 大なわとび
1限、2年生も1年生と合同で、体育の学習をしました。
大縄跳びで、回っている縄の下をくぐり抜ける練習をしました。 さすが2年生、あっという間に通り抜けていました。 1年体育 大なわとび
1限、1、2年生は合同で、体育の学習をしました。
内容は大縄跳びです。今日は回っている大縄の下をくぐり抜ける練習をしていました。1年生は苦戦していましたが、徐々にできるようになっていました。 6年国際科 Let's Read and Act 「The Letter (by Arnold Lobel)」本番
今朝、6年生は国際科の学習で練習してきた"The Letter (by Arnold Lobel)"を3グループ分かれて、1年教室(1年生)、2年教室(2年生)、3年教室(3年生)で発表しました。
英語で堂々と発表していて、1〜3年生は尊敬のまなざしで6年生を見ていました。 3年図工 空き容器の変身
6限、3年生は図工の学習でした。
題材は「空き容器の変身」です。家から持ってきた空き容器をもとに作品を考えました。 ペットボトル、透明なコップ、卵パックなど、その容器の特性を生かして完成予想図を描いていました。 4年社会 佐渡に1日だけ行けるとしたら何をする?
6限、4年生は社会科の学習。
新潟県の佐渡地方の学習をしています。 追求課題は「◎佐渡に1日だけ行けるとしたら何をする?」でした。 担任から、次の条件が出されました。 (1) 時間は9:00〜20:00 (2) スタート、ゴール位置は佐渡のどこか (3) 所持金は15,000円(ホテル代、移動代は含まない) (4) 季節はいつでもOK 子どもたちは、楽しく追求していました。 5年家庭科 エプロン作り
6限、5年生は家庭科でエプロンの制作でした。
まずはさみで形を切って、折るところをまち針で止め、アイロンをかけるところまでやっていました。 今後は、ミシンを使って制作していきます。 6年音楽 チームごとに分かれて合奏練習
6限、6年生は音楽室で音楽の学習でした。
音楽鑑賞をした後に、合奏曲「風を切って」の練習を楽器ごとのチームに分かれて行っていました。 2年図工 紙はんがの下絵
5限、2年生は図工で紙はんがの下絵の続きをやっていました。
動きのあるものが題材です。 何をやっているのかわかるように、大きく描いていました。 下絵ができた子どもは、はさみを使って切り取っていました。 1年国語 担任による本の読み聞かせ
5限、1年生は国語の学習でした。
漢字練習などが終わり、担任が本の読み聞かせをしていました。 本の題名は「しっぽの釣り」でした。 この寒い時期にぴったりのお話で、子どもたちは集中して聞いていました。 3年4年 スキー授業楽しくレッスンできました!
3年生は、低学年の頃と比べてスピードコントロールができるようになり、講師の方々に大変ほめられました!
|
|