真剣に 前向きに(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 真剣な学習態度が、印象的でした。 もうすぐ最上級生。自覚が感じられます。これからも毎回の授業を大切にしていってください。 集中して(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 真剣な態度で、課題の解決に取り組んでいました。 いつも元気な3年生。授業中は、集中して取り組むことができています。 元気に頑張っています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業では、子供たちの明るい歌声が聞こえてきました。 明るく元気に学習に取り組んでいます。素晴らしいです! 元気いっぱい(1年生)![]() ![]() 今日も、元気にグランドで活動しています。 明るく元気に活動することができていました。寒さに負けず、頑張っています。 ![]() ![]() ほっこり(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業でしたが、教室の中に、子供たちのやる気が満ちあふれていました。 これからも楽しんで学習に取り組んでいってください! 気持ちが入っています(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目で体育館は寒いですが、気持ちを込めて準備運動をしていました。 服装も整っていて素晴らしいです。さすがです。 前向きに取り組んでいます(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って、課題の解決に取り組んでいます。 茨城県を紹介するリーフレットを作っています。 前向きな学習態度。素晴らしいです! 連日、ありがとうございます
おはようございます。朝晩は、本当に寒くなりました。
現在、保護者の皆様と担任との二者面談が行われています。 15分間という短い時間での面談ですが、各担任にとって、大変有意義な時間になっているようです。お忙しい中、本当にありがとうございます。 令和4年度も後半戦。今後も児童の安全と安心を第一に、全職員一丸となって教育活動を行っていきます。 安全・安心とは・・・ 児童にとってそれは、自分の良さ、友達の良さに気付き、認め、ともに成長できる学校です。新しいことが分かる楽しさ、先生や友達と楽しく過ごす楽しさ、またできないことができるようになった達成感などを日々経験できることだと考えます。 また、保護者の皆様にとってそれは、お子さんが学校を楽しいと感じ、毎日安心して登校させられる学校です。先生、友達同士の関わりの中で、お子さんが日々力を発揮し、成長していることが実感できること、また保護者の方の思いや願いを受け止め、それに対し考えを説明していく学校です。 高井小学校がそのような学校になれるよう、日々、努力を重ねていきます。 今後とも、本校教育活動への御支援・御協力をよろしくお願いいたします。 子供たちの日々の生活と成長を、協力して見守っていきましょう。 本日の二者面談もよろしくお願いいたします。 今日もとても・・![]() ![]() 食パンにチョコクリーム。チョコクリームは子供たちにも大人気です。 しろみ魚のフライ、ポテトのさっぱりサラダもとても美味しかったです。 キャベツとベーコンのスープは、具だくさんでした。 いつも美味しい給食。楽しみにしています。 ![]() ![]() 元気いっぱい 笑顔満開!(1年生)
1年生の体育の時間の様子です。
鉄棒をやったり、追いかけっこをしたりと元気に運動に取り組んでいます。 子供たちはとても楽しそうでした。寒さに負けず、体を鍛えましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に頑張っています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入っていくと、いつも明るく元気に迎えてくれます。 今の笑顔をこれからも大切にしていってください! 頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、『ひき算』の学習をしています。 ブロック等を使って、丁寧な学習が展開されていました。 一生懸命に課題を解決しようとする姿。かっこよかったです! 素敵な音色が・・(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽で、リコーダーを行っていました。 素敵な音色が、音楽室にこだましていました。 頑張っています(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 真剣な態度で授業に取り組むことができています。 もう少しで冬休み。最後までしっかり頑張りましょう。教室の中がとても温かい雰囲気でした。 もうすぐ今年も終わりです
【編みかけのセーター】
学級をつくる 子供たちを育てる それは一目一目心をこめて セーターを編むようなものだ 不安の春・・・ 「子供たち」が見えた夏・・・ 共にがんばって 一つ一つの行事 一つ一つの時間に 全力で向かう秋・・・そして冬・・・ ようやく子供たちと担任をあたたかくつつみこむセーターがしあがってくる しかし皮肉なことに あたたかなセーターに 身をつつむ時間は あまりにも短く 別れの春がやってくる いや、巣立ちの春というべきか 素敵に育った子供たちに、もうセーターはいらない けれど一心に編んだセーターは いつまでも子供たちの心に そのあたたかさを残すにちがいない 今年もまた編みかけのセーターが 僕の目の前にある ※手編みのセーターなどというものは、中途半端な気持ちで仕上がるものではありません。何よりも時間がかかるし、相手への愛情が持続しなければならないからです。 調子よく進むこともあれば、毛糸がもつれてしまい、ほどいてやり直す場面も出てきます。もつれた所をほどくにしても、慎重に考えなければ、状態がさらに悪化することもあります。 しかし、だからこそ、一生懸命編んで仕上がった時の充実感は、大きいはずだと信じています。 現在、高井小の各担任が編みかけのセーターを心を込めて編んでいます。それぞれの担任がどのような素敵なセーターを編み、完成させるのかを楽しみに見守っていきます。 保護者の皆様。今日も担任との二者面談が実施されます。よろしくお願いいたします。有意義な時間になりますように・・・。 あと14日です!
おはようございます。今日も、とても寒くなりそうです。
冬休みまで、学校に子供たちが登校するのは、今日を入れてあと14日。 夏休みが終わったのが、つい先日のように感じられます。時の流れのはやさに驚くばかりです。 昨日から始まった保護者の皆様と担任との二者面談。寒い中、来校していただき本当にありがとうございます。 面談を終えて職員室に戻ってきた各担任の顔・・・。 とても充実感に満ちていました。きっと、有意義な時間を過ごすことが出来たのだろうと思います。 一人一人の子供たちの今までの生活を振り返り、今後の生活への道しるべを作れることを願っています。 これからも子供を真ん中に置いて、学校と家庭で協力して見守っていきましょう。 面談は今週の金曜日まで続きます。よろしくお願いいたします。 ※昨日、担任との面談の後、校長室に寄ってお話をしていってくださった保護者の方がいらっしゃいました。前向きな話をお聞かせいただき、とても嬉しかったです。 保護者の皆様の中で、お話がある方がいらっしゃいましたら、遠慮なく、校長室にもお寄りください。お待ちしております。 今日の給食です!![]() ![]() 『こんさいカレー』。いつもとひと味違う味でした。チキンサラダもとても美味しかったです。 調理員の皆様、寒い中、朝早くからありがとうございます。 ![]() ![]() 元気いっぱい(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは元気いっぱいに学習に取り組んでいました。 自分を表現できる時間です。これからも楽しく学習に取り組んでください。 おもちゃまつり 2(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 自分で作ったおもちゃで友達と一緒に遊んでいます。 本当に楽しそうです。 素敵な時間を過ごしています。笑顔がいっぱいです! おもちゃまつり![]() ![]() ![]() ![]() 授業で作ったおもちゃを使って、遊んでいます。 とても楽しそうです。教室の中に、笑顔がいっぱいでした。 |
|