決めポーズ!かっこいい!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。マット運動を行っています。
決めポーズが、とても可愛らしいです。
 転がり方もとても上手になりました!

心静かに・・(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。落ち着いて学習に取り組むことができています。
いつも元気な2年生。授業中は、とても集中しています。
 これからも頑張ってください。応援しています。

集中しています(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。今日も落ち着いて学習に取り組むことができています。
あと半年で中学生。残り少ない小学校生活。勉強に運動に全力で取り組んでほしいです。

今日も快晴です!

 おはようございます。
 
 昨日に引き続き、今日もとてもよい天気になりました。
 9月も後半になり、1年間の折り返し地点。これから日に日に涼しくなり、学習をするのにも運動をするのにも最適な季節となっていきます。

 子供たちには、一日、一日を大切にして楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

 10月になると、1年生の遠足やどんぐりっ子祭りが計画されています。
 子供たちがとても楽しみにしている行事です。

 その一つ一つの行事に意味をもたせ、素敵な思い出となるよう支援していきたいと思います。

 御家庭の方でも、子供たちに励ましの声かけをお願いいたします。

 今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます。



9/26 4年生 水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(月)
 4年生が心待ちにしていた水泳学習!
4年生になって初めてのグリーンスポーツセンターでの水泳学習、とても楽しんでいました。バスの運転手さんにも、しっかりあいさつが出来ました!

とても楽しそうでした!(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3・4年生が水泳学習を行っています。
 グリーンスポーツセンターのプールをお借りしての学習。ありがたいです。

 子供たちは、とても嬉しそうでした。

みそカツ最高!

画像1 画像1
 今日の給食です。
 みそカツ美味しかったです!すまし汁も美味でした。

 いつも美味しい給食をありがとうございます。
画像2 画像2

今日も頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。落ち着いて学習に取り組むことができています。
素晴らしいです。入学してもう少しで半年。
 立派になりました。今後の成長が更に、楽しみです。

元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間の様子です。今日は、秋晴れ。子供たちは、休み時間になった瞬間に外に飛び出していきました。

 明るく元気な声が、グランドに響き渡っています。とても楽しそうです。

 これからも、友達と仲よく生活していってほしいです。

心を込めて・・(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の児童が、アサガオの観察をしています。
今日は天気もよく、子供たちにもたくさんの笑顔が見られます。

 これからも丁寧に観察を続けてくださいね。

心を整える!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 外での授業を終えて、くつ箱に戻ってきた3年生。
子供たちが一生懸命、くつのかかとを揃えていました。

 当たり前のことほど真剣に。

 きちんとしよう!という気持ちが、日頃の生活の落ち着きにつながると信じています。

 素晴らしい取組だと思います。これからも続けていってくださいね。

快晴!

 秋晴れです。久しぶりに心地よい天気になりました。
 9月も後半です。時の流れは、本当にはやいものです。

 取手は2学期制なので、学期末にもなります。
 高井小学校の子供たちは、いつも明るく元気に学校生活を送ることができています。毎日、教室を訪問していますが、どこのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。

 今の気持ちを忘れずに、これからも前向きに学校生活を送ってほしいと願っています。

 今朝、登校指導の時に子供たちと以下のような会話をしました。
 「3連休は、ゆっくり出来ましたか。」

 「はい。家族でお出かけしました。」
 「スポーツ少年団の大会でした。校長先生、勝ちましたよ!」
 「家族でディズニーに行ってきました。楽しかった〜」

 それぞれに、有意義な休みを過ごしたようです。

 今日も、学校生活をとおして、子供たちの光り輝く姿を見つけていこうと思います。

 そして、今日の天気のように爽やかな気持ちで教育活動を推進していきます。

9/22 4年生 体育「プレルボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(木)
 体育ではプレルボールに取り組んでいます。
どうすれば友達とラリーを続けられるか、試行錯誤しながらプレーしています。
グループで対抗戦になると大盛り上がりで、元気いっぱいな学年です!

9/21 4年生 朝の学習から集中しています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(水)
 4年生、どのクラスも朝のモジュール学習の時間から集中しています。
夏休み、3連休もありましたが、切り替えて生活出来るようになりました。
1学期も残り2週間となります。来週からもメリハリのある生活を!

9/22 1年生 朝から幸せな時間〜読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(木)
 今日は朝の時間に、フォレストの方による読み聞かせがありました。読み聞かせを聞きながら、子供たちは、笑顔がいっぱい。朝から幸せな時間を届けていただき、ありがとうございました。

9/22 1年生 素敵な音楽といっしょに〜永山中学校演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(木)
 今日は、永山中学校の吹奏楽部の演奏会がありました。きれいな音色に引き込まれながら、子どもたちは音楽を楽しむことができました。1番盛り上がったのは、イントロクイズです。1年生も、積極的に参加し、正解すると、皆から拍手をもらっていました。素敵な演奏をありがとうございました。

研究授業を行いました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目に5年生が研究授業を行いました。子供たちは、落ち着いて学習に取り組むことができていました。タブレットを上手に使って、お互いの意見を交換することができていました。

9/22 永山中学校出前演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(木)
今日は、2時間目に永山中学校の吹奏楽部による出前演奏会が行われました。3年ぶりの演奏会でしたが、演奏だけでなくイントロクイズなどもあり、子供たちも思いっきり楽しむことができました。6年生の代表で、はじめとおわりの言葉、お礼の言葉もきちんとすることができました。
今週は三連休の狭間であっという間に週末です。いよいよ、1学期も残り2週間となります。来週も頑張りましょう!

東京芸術大学との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、東京芸術大学の学生の皆様が、出前授業に来てくださっています。
3年生の児童を対象に、絵の描き方の指導をしてくれています。専門性を生かした教え方に、児童は興味津々。
 絵の描き方のコツを丁寧に教えていただいています。お忙しい中、ありがとうございます。きっと素敵な絵が完成することでしょう。

小中交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、永山中学校の吹奏楽のの皆さんが、出前演奏に来てくださいました。
高井小学校の児童は大喜び。有意義な時間になりました。

 永山中学校の吹奏楽部の生徒は、とても礼儀正しく素敵でした。
 ありがとうございました。今の6年生の中にも、来年度、永山中に進学して吹奏楽部に入る子がいることでしょう。その時は、よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 クラブ