校長室にかわいらしいお客様が

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の業間休み。校長室にかわいらしいお客様が来てくれました。
4年生の女の子達。昨日の休み時間、校舎内を巡回いていると4年生の女の子達がダンスの練習をしているのを見かけました。

 「いつかダンスを見せてくださいね」と言ったところ、早速今日、校長室に来て、ダンスを披露してくれました。

 踊り始めると、あまりにも上手でびっくり。素晴らしかったです。いつの間にこんなに上手に踊れるまで、練習したのでしょう。

 子供たちは・・・

 「練習してもっと上手になったら、また見せにきます」

 と、言ってくれました。

 9月にもう一度、見せてくれるそうです。
 夏休みが終わった後の、楽しみが増えました。

 子供たちの才能ってすごいですね。校舎内を歩いて、練習している姿を見つけられなかったら実現できないことでした。

 これからも、子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきたいです。

 素晴らしいダンスを見せてくれてありがとうございました!

黙々と・・(4年生)

画像1 画像1
 昨日の休み時間。黙々と水槽の掃除をしている児童がいました。
担任の先生に聞いたところ、いつも自主的に行っているそうです。
 素晴らしいですね。ありがとうございます。

頑張っています!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。立派に成長した1年生。毎日、落ち着いて学習に取り組むことができています。夏休み明けも、頑張りましょう。

頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数の時間の様子です。タブレットを使って、真剣に学習に取り組むことができています。前向きな態度が印象的でした。

最後まで!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。夏休み前。最後まで頑張り続けます。
夏休みも、計画的に学習に取り組んでください。

あと3日で夏休みです

 今日を入れて、あと3日で夏休みになります。今朝も元気に子供たちが登校してきました。

 【今朝の児童との会話より】

 朝、登校指導をしていると・・・

 1年生の女の子が近寄ってきてくれました。

 「校長先生、おはようございます」

 「昨日は、虫採りを見に来てくれてありがとうございました」

 「とんでもない。楽しそうだったね」

 「うん。楽しかった。たくさん捕まえたよ」

 「それから、校長先生、朝、いつもここにいてくれてありがとうございます」

 「大丈夫だよ。ありがとう」

 「校長先生がいてくれて安心だよ」

 「ありがとう。嬉しいよ」

 何気ない会話ですが、とても心が温かくなりました。そして、夏休みに入るとこんなやりとりが出来なくなることが、とても寂しいです。

 子供たちには、夏休み期間中、健康に留意して、楽しく生活していてほしいと心から願っています。

 そして、9月1日に元気に登校してくれることを、楽しみにしています。

 また、子供たちといろいろな話をするのが楽しみです。

 残り3日になりましたが、一日一日を大切にして生活していってほしいです。


7/13 3年生 音楽

画像1 画像1
3年生になって始まったリコーダーですが、音符が読めるようになってきたり吹くのが上手になってきたりと個々に成長が感じられます。リコーダーを吹く時は、決められた方向を向いて吹くことやお友達と絶対にお話をしないことなど、感染症対策もバッチリです。
夏休み中に練習してきます!などと意欲的な子がたくさんいます。

7/13 3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科は、植物や昆虫の身近なものの単元から風とゴムのはたらきについての単元になりました。実験を行う為の車作りの段階から、『理科って面白いね!』『理科の実験楽しみにしてたの!』などの前向きな声がたくさん聞けました。
昨日は体育館でゴムのはたらきの実験を行い、今日は教室で風の実験を行いました。実験を楽しむだけでなく結果もきちんとノートに記録することが出来ました。

最後まで・・一生懸命に!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。どのクラスも、落ち着いて学習に取り組むことができています。4月からの学習のまとめを、しっかり行っています。
 子供たちの真剣な態度が印象的でした。

エンジョイ・イングリッシュ!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の英語の時間の様子です。とても楽しそうです。
ALTの先生と担任の先生の息もぴったり。質の高い授業が展開されていました。
 子供たちも目を輝かせて、授業に臨んでいます。

4月からの学習のまとめを・・(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。4月からの学習のまとめを行っています。
夏休み直前ですが、最後まで頑張って学習していきましょう。

こんなに大きくなりました!(2年生)

画像1 画像1
 2年生が、ミニトマトの観察をしていました。子供たちは、真剣に観察日記を書いていまいした。ミニトマトの実も大きくなりました。
画像2 画像2

自然観察(1年生) 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前。素敵な思い出ができてよかったですね。
今日は、4時間目までたっぷり時間を使って、自然観察を行います。
 たくさん新鮮な空気を吸って、元気に活動してください。

自然観察「1年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2
「虫、捕まえた〜!」「チョウチョウがいたよ!」など、元気な声が聞こえてきます。
子供たちは、学校と違う場所で思い切り楽しんでいます。

 学校のすぐ近くにこのような公園があって、ありがたいですね。

自然観察(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の自然観察。子供たち、とても楽しそうです。
笑顔満開!きっと素敵な思い出になることでしょう。

出発(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、自然観察に出発しました。もう楽しみでたまらない様子が伝わってきます。
楽しい時間を過ごしてきてほしいです。

こんな素敵なお話をいただきました

 今日は、読み聞かせボランティアの『フォレスト』の皆様が来てくださっています。フォレストの皆様との会話の中で、こんな素敵な話を聞かせていただきました。

 今朝の児童の登校時。

 フォレストの方と、児童の登校の時間が重なったそうです。
 門から車で駐車場に入ろうとした時・・・

 門の脇には、登校中の児童の列があったそうです。

 すると・・・

 先頭の班長さんが、列の後ろにいる下級生に合図をして、列を止めて
車を駐車場に先に入れてくれたそうです。

 そのさりげない行動が、とても素敵だったと、お褒めの言葉をいただきました。

 その話を聞いて、とても嬉しくなりました。

 素晴らしですね。『高井っ子』。

 それを見ていてくださって報告してくださった『フォレスト』の方にも

感謝の気持ちでいっぱいです。

 頑張っていれば・・、見ていてくださる方がいるんですね。これからも子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきたいと思います。そして、たくさん褒めてあげようと思います。


 朝から素敵なお話を聞くことができ、またまた心がほっこりしました。

 高井っ子のすばらしい所を教えていただき、本当にありがとうございました。

お世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、読み聞かせがありました。『フォレスト』の皆様による読み聞かせは、夏休み前、今日が最後になります。ご多用の中、熱心で心温まる読み聞かせをしていただき、本当にありがとうございました。
 子供たちは、読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。9月以降もよろしくお願いいたします。

 『フォレスト』の皆様は、温かく協力的な方ばかりです。ありがたいです。


4月からの生活のまとめの時期です

 高井小学校の児童の皆さんへ

 4月から始まった学校生活も、あと4日で夏休みになります。
 学期の終わりや学年の終わりには、よく、まとめをしましょうと言われます。校長先生も、みなさんに上手に4月からの生活のまとめをして夏休み明けの学校生活を迎えてほしいと思います。

 では、まとめをするとは、具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか。自分だったらどうしますか。ちょっと考えてみてください。

 いろいろなまとめの仕方があると思いますが、校長先生からは振り返りをすることをお勧めします。振り返りとは、今までのことをもう一度思い出して、これを改めて自分でよかったかどうか判断し直すこと、そしてこれからどうしていったらよいかを考えることです。


 そのために、次の3つのキーワードを使ってみましょう。1つめは、Goodです。このことはよくできた、こうしてみたことはよかった、というようなことです。さあ、どんなことがありますか。

 2つめは、BADです。これはうまくいかなかった。残念ながらできなかった、というようなことです。こちらの方が考えやすい人が多いかも知れませんね。さあ、どんなことがありますか。

 3つめは、NEXTです。GoodとBADで明らかになったことをもとに、次からはどうしたらよいかを考えましょう。Goodのことは、うまくいった理由を考えるとともに、ぜひ夏休み明けからも続けていくようにしましょう。BADのことは、どうしてうまくいかなかったのか、どこがダメだったのかを考えてみましょう。そして、次はしないようにする、やり方を変える、などの方法を考えましょう。

 夏休みが終わった後は、どんなことを頑張ったらよいか、見えてきましたか。今日はまとめをするための一つの方法を紹介しました。

 後で、Good・BAD・NEXTを思い出して、もう一度考えてみてください。

*今日は、1年生の自然観察が計画されています。ゆめみ野公園で行います。朝から、虫網や虫かごをを持って、1年生が嬉しそうに登校してきました。
 天気が心配ですが・・・。楽しみにしている1年生のためにも、実現させてあげたいと考えています。

卒業ムービーの作成に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が卒業に向けて、動き出しました。
卒業ムービーの作成に向けて、はじめの一歩を踏み出しました。
 一昨年度の卒業生の卒業ムービーの完成版を、全員で鑑賞していました。

 卒業してしまうのは、とても寂しいです。残りの小学校生活で、よい思い出をたくさん作ってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 クラブ