3・4年生 図工![]() ![]() クレヨンやマジックペンを使って枠を取ったり、 重ね塗りをしたりして深みを出しました。 個性あふれる作品が出来上がりました。 Mr. help me! Come to me!![]() 英語スペシャリスト教員の先生が大好き!!! 昨年度のアンケートでも、 「英語の授業が楽しい!」100%の回答率でした! 授業以外にも、いつでもキッズのそばにいて やさしく、ニコニコ英語で話しかけてくれる先生ですから、 みーんなが大好きなのも、納得です。 昼休みにも、写真を撮ろうと先生が声をかけると あっという間に、キッズが集まります。 そして、とってもいい笑顔だらけ。 すると、遠くから ”Help me! Come to me!"という英語が。 英語スペシャリスト先生と遊んでもらいたいキッズの声です。 小さなちいさな山王小学校。 今日も、キッズの英語が響いています。 5・6年生 藤代中学校吹奏楽部オンラインコンサート![]() 山王小、久賀小、藤代小とTeamsでつないで、 オンラインコンサートを開催してくださいました。 6年生と5年生がひとつの教室に集合し、 一緒に「ディズニーメドレー」や 「名探偵コナンのテーマ」などの演奏を聞きました。 馴染みのある曲だったので、 思わず体を揺らして聞き入っている子もいました。 感想発表では、6年生代表児童が、 その場で台詞を考えて、堂々と述べることができました。 さすが! アドリブ大賞受賞です!!! 6年生は、あと約半年で中学校進学です。 中学校の様子を知る良い機会にもなりました。 1年生 国語 ことばあそびうたをたのしもう![]() ![]() ![]() 「ことばあそびうたをたのしもう」という単元を学習しています。 子供たちと学習計画を立て、 単元の最後に「 自分たちオリジナルのことばあそびうたを作る」という ゴールを設定しました。 ゴール達成のために、これからのひとつひとつの授業を クリアしていきます。 前回の授業では、タブレットPCの共同編集機能を用いて、 「ぱたぱた とり」 「ぶんぶん ばいく」のように、 グループごとに決めたお題に沿って 音や様子を表す言葉を集めました。 今回の授業では、集めた言葉の中から使いたいものを選んで、 オリジナルのことばあそびうたを作りました。 どのグループも、読んでいて楽しいことばあそびうたができました。 学ぶごとに、ことば遊びのバリエーションが出てきています。 たのしいです! 2年生 国語「ニャーゴ」![]() ![]() とてもおもしろいお話で、挿絵も迫力があり、 子供たちが大好きな物語です。 音読発表会のために、 今日は自分が読みたい場面ごとにグループを作り、 読む担当を決め練習を始めました。 これまでの学習で読み取った 「ねこ」や「ねずみ」の気持ちを表現できるように、 これから練習を積んでいきます。 それぞれのグループでどんな音読になるか楽しみです。 1・2年生 生活 紙飛行機づくり〜山王公民館との地域人材交流![]() ![]() ![]() 取手市紙飛行機クラブの方々をお招きし、 1・2年生は紙飛行機づくりを教えていただきました。 よく飛ぶ紙飛行機をつくるために、 子供たちは説明をよく聞き、丁寧に紙飛行機づくりに取り組みました。 授業の後半には、紙飛行機を実際に飛ばしまてみました。 いつもよりもずっとよく飛ぶ紙飛行機に、 驚きの声を上げたり、 自分もより遠くまで飛ばそうと飛ばし方などを教わったりしました。 チャレンジして楽しかった時間は、 あっという間に過ぎていきました。 講師の方々に教わったとおり、 紙ヒコーキは、きれいにたたんで、ファイルに保管しました。 これからも大切にします。 ありがとうございました。 また、一緒に紙ヒコーキで遊んでください。 1・2年生 紙飛行機づくり![]() ![]() ![]() 取手紙飛行機クラブの皆さんを講師にお招きし、 1・2年生は紙飛行機づくりに挑戦しました。 講師の方々の説明を真剣に聞き、 丁寧に紙を折っていく子供たち。 「ちょっとでも曲がると、もう飛ばないよー」との助言に 紙を折る姿は、真剣そのもの。 ていねいに、一生懸命つくった飛行機は、 飛ばし方にもコツが必要でした。 講師の方々に教わりながら、 実際に、校庭で飛ばしてみました。 飛んでいる時間を計測していきます。 はじめのうちは2,3秒程度しか飛ばなかったのですが、 段々上手に飛ばせるようになりました。 ここまで丁寧に紙飛行機を折ったり、 長い時間飛ばしたりしたことはありませんでした。 貴重で、楽しい体験学習でした。 取手紙飛行機クラブの皆様、ありがとうございました! 3年生 理科
植物の、花が咲いたのゆくえについて学習をしました。
今日は、ヒマワリとオクラの 花から変化をとげた「実」を調べました。 花が枯れて、実が付いたこと、 4月にまいた時のタネと同じタネが収穫できたことに感動しました。 ヒマワリもオクラも、育ち方は同じだということが分かりました。 ![]() 5・6年生総合 「SNP、調べてまとめてPR」![]() ![]() 「となりのスタジオ」や「大地からはじまること」を通して、 子供たちが、 それぞれがやってみたいと思ったこと、 調べてみたいと思ったことを探求する活動をしています。 今日は、 ・身近な植物を使って色を作りたい。 ・物を作りたい。 という子供たちが、 学校周辺の花などを採取しに行きました。 色とりどりの花やちょうどよい大きさの枝を見つけ、 たくさん採取していました。 また、途中で蛇の抜け殻を見つけ、 初めて見た子もいて驚いていました。 教えてもらったことを、新たな学びに発展させていく。 いいぞ、山王キッズ。 6年生 縦割り班活動を主催![]() ![]() ![]() 今日、ようやく実施することができました。 6年生の計画と進行で、すべてが動いていきます。 教師は、見守るのみ。 2つの班は、それぞれ「増やし鬼」「隠れ鬼」の遊びを スムーズに進行できました。 どの学年の子も一生懸命体を動かし、 楽しみながら全校で交流することができました。 下級生が楽しんでいる姿を、自分たちの喜びにできる。 6年生、さすがです! 縦割り班活動(昼休み)![]() ![]() 全校児童を2つの班に分け、 6年生がリーダーとなり、全校児童一緒に遊びます。 ひとつの班は「かくれおに」 もうひとつの班は、「ふやしおに」 です。 みんな思い切り走っり、かくれていかした。 高学年は低学年が楽しめるように声掛けをしたり、 低学年はお兄さん、お姉さんの後を一生懸命走ったりして、 笑い声が校庭に響いていました。 全員で楽しめる山王小学校。 小さな学校でも、いつも笑顔があふれています。 6年生、ありがとう。 4年生 道徳「泣いた赤鬼」![]() 大切な友達について考えるお話です。 人間と仲良くなりたい赤鬼のために、 青鬼がお芝居をします。 そして、その青鬼が大切な友達の赤鬼のために、 遠くに離れて行ってしまいます。 その青鬼の気持ちを知った赤鬼の気持ちをみんなで考えました。 「自分にとっての友達の存在」について 深く考えることができた授業となりました。 Today's 3rd Grade English Class 「今日の3年生の英語の授業」
Hello, everyone!
3rd Grade students presented about their likes and dislikes. Afterwards, they made a class poster to show the class's likes and dislikes! It seems many students like video games, but don't like goya! Nice work, 3rd graders! ---------------- Hello, みんな! 今日の3年生の授業では、 自分たちの「好きなこと」や「好きじゃないこと」について 発表し合いました。 そのあとで、 クラスみんなの「好きなこと」と「好きじゃないこと」を ポスターにまとめました。 やっぱり、 「好きなこと」は、ゲーム でした。 「好きじゃないもの」は、、、? (答え)ゴーヤ!!! でした! 自分たちの気持ちや思いを、 素直に英語で表せる3年生キッズでした。 3年キッズ、よくがんばったね! ![]() ![]() 5・6年生総合「SNP、調べてまとめてPR」
5・6年生は、合同で総合的な学習の時間の学習を行いました。
各自が設定したテーマに合わせ、 ・校外に出て自然の素材を集めに行くグループと、 ・教室で調べ物をするグループに分かれて活動しました。 興味を持ったことや疑問に思ったことを調べ、 まとめたり、作品づくりをしたりすることができました。 TAP(取手アートプロジェクト)との連携授業 「となりのスタジオ」や「大地からはじまること」での 学びや経験も、この探求学習に生かされていきます。 山王小での学びを、これからPRしていきます。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活 アサガオの種が取れたよ!![]() ![]() ![]() 夏休み明けは、まだ青かった実がだんだんと茶色くなり、 ついに種取りをすることになりました。 種を取りながら、子供たちの話が弾んでいます。 「実の中はいくつかの部屋に分かれているよ」 「1つの実から、たくさんの種が取れるんだね」 次からつぎへと、新しい発見をすることができました。 また、種を取る前の実の様子や取った種を写真に撮って、 タブレットPC上で記録をして、 さらには、 算数で学習した「2とび」で取れた種の数を数えました。 まさに、合科学習!!(複数の教科を関連付けて学習すること) 他の教科で学習したことが、生活科にも活かされています。 1年キッズ、なかなかなものです!! 5年生 国語「敬語」
国語で「敬語とは、どのようなものなのか」について学習しました。
写真は、どのような場面で敬語を使うのかについて、 グループで話し合っているところです。 話し合った結果、 ・目上の人と話すとき ・知らない人や初めて会う人と話すとき ・公の場や大勢の人に向けて話すときの 3つの場面に分けることができました。 その後、敬語の種類を学び、 敬語について、さらに理解を深めることができました。 ![]() ![]() 3年生 書写![]() ![]() きれいな曲がりがむずかしかったですが、 これから練習をかさねて、 すばらしい筆づかいができるようになっていきます。 東京藝術大学の先生との交流![]() ![]() 3・4年生に図画工作の指導にきてくださいました。 業間休みは子供たちとドッジボールをしてくださったり、 図工の授業では、彩色の技術を何種類も教えてくださったりしました。 グラデーションやぼかしの技法を 早速取り入れてステキな作品に仕上がりつつあります。 「来年もまた会いたいです。」という言葉でお別れをしました。 先生、来年も待っています! ありがとうございました。 3・4年生 図工
東京藝術大学の先生のご指導の下
「へんてこ山の物語」が、徐々に仕上がってきました。 今日は、より効果的に見える方法、 なんと! 「指を使って」 絵の具をはじいたり、グラデーションをかけたりする 技能を教えていただきました。 いつの間にか楽しく仕上がっていました。 自分でつくりだすこと、 思い思いに形にすることの楽しさを 子供たちは、満喫していました。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 業間休み![]() ![]() 子供たちの絵画に手ほどきをしてくださいました。 絵画の技能だけでなく、 絵を描くことの楽しさも教えてくださいます。 また、休み時間にも 子供たちと一緒に 山王小名物「ごちゃまぜドッジボール」も楽しんでくださいました。 職員「昨年度もお越しいただきましたよね?」 先生「山王小学校、好きなんです!」 職員「ありがとうございます! 来年もよろしくおねがいします!」 山王小ファンの方が、ここにも! とってもうれしいです。 |
|