2年生 国語「むかしばなしを しょうかいしよう」![]() ![]() ![]() PCを使って、おもしろかった昔話について紹介する予定です。 そこで、本日は発表ノートを使って、 おもしろかったことを文章にまとめる学習を行いました。 今回の学習で、 初めてフリック入力の仕方について学びましたが、 あっという間に理解し、 写真を取り込んだり、面白かったことについて まとめたりすることができました。 操作について分からないところがあると、 子供たちがお互いに教え合っている姿が印象的でした。 一緒に楽しみながら、どんどんスキルアップしていこうね。 なわとびタイム(全校長縄チャレンジ)![]() ![]() 2つの班に分かれて、 5分間で跳ぶ回数をを競い合っています。 回数を重ねる度に、両チームともに記録を更新しています。 来週は、さらに記録が伸びそうです。 3年生 道徳 「学校のぶどう」![]() ![]() 学校の環境整備をしてくれている人や上級生の話を聞いて、 より良い学校にするために、 一人一人が出来ることについて考えました。 「私は、教室をキレイにします。」 「学校の決まりを守って仲よく生活したいです。」と、 たくさんの意見が出ました。 みんな学校のことや友達のことを考えているようです。 うれしいな! 山王小への愛にあふれてます! 5年生 理科「電磁石のはたらき」![]() ![]() 鉄くぎの周りに導線を巻いたものに電流を流すと、 鉄のクリップがくぎにくっつき、 磁石のはたらきをすることが分かりました。 そして、この電磁石について、磁石との性質に違いがあるのかを調べました。 すると! 電磁石は磁石と同じように鉄をひきつけ、 N極やS極があるけれど、 磁石のはたらきをするのは、電流を流しているときだけ! という違いに気付くことができました。 また、班によってS極とN極が左右逆になっていたことから、 「なぜ、S極とN極が班によって違うのか。 どのようにしたらS極とN極が変えられるのだろう。」という 新たな疑問(課題)が浮かんだ子供たち。 もちろん! 次回はその実験をすることになりました。 子供たちの「???」がいっぱいの、 楽しく充実した授業となりました。 6年生 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 取手ライオンズクラブの方をお招きして、 より詳しく教えていただきました。 薬物の種類や危険性、どのような手口で誘われるか等を、 写真や動画を使って学びました。薬物の怖さを感じ、 絶対に使いたくないという思いをもつことができたようです。 また、司会進行やお礼の言葉などの役割を、 代表児童がしっかりと務めることができました。 6年生 アートバスプロジェクト 「ハローミュージアム」![]() ![]() 美術館でのマナー等を学ぶ「ハローミュージアム」を オンラインで開催しました。 美術館の方に、館内での禁止行為や持ち物などについて、 クイズを交えながら楽しく教えたいただきました。 「来週美術館に行くのが楽しみになりました。」と、 感想を話していました。 3・4年生 図工 「ぎこぎことんとん」![]() ![]() のこぎりや金づちなど、 大人でもむずかしい工具を使って創作する学習です。 それぞれの工具の使いかい方にも慣れ、 作品がもう少しででき上がりそうです。 切った板を重ねたり、くっつけたりと、 一生懸命工夫をして仕上げています。 次回には作品が完成すると思います。 楽しみです!! 3年生 国語 「日本の家めぐり」![]() ![]() 今日は、日本の家、沖縄の家や飛騨高山の白川郷を調べました。 垰風の多い沖縄の家には、いろいろな工夫があることや、 白川郷の家々は、屋根が急な家が多く、 それには理由があることなどを調べ、理解することができました。 3・4年生 体育 かけ足走り跳び![]() ![]() でも、山王小の3・4年生は、 楽しくリズム良く跳ぶ練習をすることができました。 今日は、苦手気味な二重跳びが得意になるように、 足の使い方、ジャンプの仕方などをたくさん学習しました。 次回から、二重跳びの練習に入ります。 2年生 生活科「じぶん発見」![]() ![]() ![]() 自分が友達からどう見えているか、教えてもらう活動を行いました。 自分のがんばっていることや、すごいところ、 良いところが書かれたカードを読み上げてもらって、 子供たちは、いつになくうれしそうに活動をしていました。 自分でも気付かなかった素敵なところについて、 知ることができた1時間でした。 全校なわとびタイム![]() 6年生をリーダーに、「ハイッ」「ハイッ」と声をかけながら、 5分間チャレンジです! 3・4年生は、連続で縄には入れるようにがんばっています。 【画像】 すごい跳躍!!! 1年生 国語 昔話を楽しもう〜タブレットPCで発表〜![]() ![]() ![]() 好きな昔話についてタブレットPC(発表ノート)を使ってまとめ、 発表しました。 前回までの授業で、選んだ昔話について ・題名 ・作者名 ・好きなところ を、 表紙の写真付きでスライドにまとめました。 今回の授業では、作ったスライドを ペアやグループの仲間と見せ合ったり、 大型モニターに映したりしながら発表しました。 この単元の学習を通して、 子供たちは様々な昔話に触れ、興味をもつことができたようです。 これからもたくさんの昔話を読んでみたいですね。 3・4年生 総合学習で「薪割り!」
薪割りの様子です。
機械を使っていますが、意外とむずかしく、 「パン!」という音に驚きながらも真剣に薪割りをしました。 野焼きのための薪にはまだまだ足りませんが、 みんなでがんばって、準備したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 書き初め大会![]() ![]() ![]() 5年生は「強い決意」と書きました。 新年の抱負をこめて、力強くのびのびした字を書くことができました。 6年生 書き初め大会![]() ![]() ![]() 今年度は、学年毎にそれぞれの教室で実施しました。 6年生のお題は「伝統を守る」です。 みんな冬休みに練習した成果を発揮し、集中して上手に書いていました。 1年生 国語 昔話を楽しもう![]() ![]() ![]() 単元のゴール課題は、 「好きな昔話を一つ選んで、発表ノートに まとめてクラスのみんなに紹介(発表)する」です。 ゴール課題に向けて、今日は図書室で様々な昔話を読むことにしました。 子供たちは、興味をもった本を手に取り、どんどん読み進めていました。 明日は好きな昔話を一つ選び、 タブレットPC(発表ノート)を使ってまとめたいと思います。 1年生 生活 冬となかよし〜先生たちも楽しんだよ編〜![]() ![]() ![]() 「冬となかよし」の単元の中に、 「風となかよし」や「いろいろあるね 日本のあそび」といった 学習があります。 1年生の子供たちは、 ・「風となかよし」で凧揚げを、 ・「いろいろあるね〜」ではコマやけん玉、お手玉、あやとりなど、 様々な昔ながらの遊びを通して、 楽しみながら学習を進めているところです。 しかし、そうした遊びを楽しんでいるのは、 どうやら1年生だけではないようで、 先生たちも「懐かしい〜!」と言いながら 一緒に楽しんでくれています! 今回は、そんな先生方の様子をご紹介します。 【写真上】 凧揚げのお手本を見せてくれた教頭先生。一発で揚がっていました! 【写真中】 「得意技だから!」と、次から次へとこま回しを披露してくれた先生。 【写真下】 「〇〇ってどうやってやりましたっけねえ?」と 真剣にあやとりをする先生たち。 1年生 生活 冬となかよし〜凧あげ大会編〜![]() ![]() ![]() 生活科の時間に校庭で揚げてみました。 最初は高く揚げられなかった子供たちでしたが、 徐々にコツを見つけ、 授業の後半では校舎の2階の高さくらいまで 揚げることができるようになりました。 振り返りには、 ・初めて凧あげをしたけれど、こんなに楽しいなんて知らなかった! ・風が吹いているときが、凧を揚げるチャンス。 ・風の向きに気を付けるとよいことが分かった。 ・高く揚げると、走らなくても糸を引っ張ればよいことが分かった。 ・もっと風が強いときに揚げると、もっと高く揚がって楽しいかも。と、 様々な気付きや感想が書かれていました。 今日は風が穏やかな一日でしたので、 もう少し風の強い日に、 「第2回 1年1組凧揚げ大会」を実施したいと思います。 1年生 生活 冬となかよし〜凧あげ準備編(図工)〜![]() ![]() ![]() 1年生も元気に新年をスタートすることができています。 生活科では、「冬となかよし」という単元の学習を進めています。 冬の風を使った学習活動の一つとして、 凧あげをすることにしました。 図工の時間を使って、凧に絵を描きました。 子供たちは、それぞれ自分の好きなものを描いたり、 新年を意識して兎や鏡餅、富士山、干支を描いたりして、 世界に一つだけの凧ができあがりました。 次はいよいよ凧あげ大会です! じょうずに揚げることができるでしょうか? 4年 国語「新出漢字の学習」![]() 子供たちが「先生」になって教え合いをします。 一人が先生役で、黒板に手本を書いたり、 その漢字にまつわる「うんちく」を披露したりします。 先生役になった子供の指示の出し方や教え方は、 本物の先生になった気分でやっているようですよ。 教え方は、時には、大人が参考になるほどです。 すばらしい! |
|