1年生美術 彩色の基本、仕組み
1年生の美術では、4枚のカードで連続模様をつくる学習に取り組んでいます。4枚並べた時にどんな模様、色合いになるのか考えながら、カード一枚一枚に3原色で色彩していきます。
命の授業思春期の成長や心と体の変化について、少し興味深く話を聞く様子が見られました。 初めて知ることなど、勉強になったことも多かったと思います。 鈴木先生、今日はありがとうございました。 駅伝、お疲れ様でした!初めての駅伝大会、残念ながら県大会には届きませんでしたが、2年生はこの経験を活かして来年もぜひ挑戦して欲しいと思います。 本当にお疲れ様でした。素晴らしい走りをありがとうございました! 10月15・16日 日本PTA関東ブロック研究大会 山梨大会
取手市P連の代表として、本校会長が参加しました。
関東大会の1日目は、7つの分科会が行われ、その内の第1分科会に参加し、「地域と共に歩むPTA 未来を見据えた組織運営の在り方」のテーマの基、山梨県昭和町で導入されているコミュニティ・スクールを学びました。町を挙げての取り組みの内容でしたが、PTCAを志す本校PTAにも参考になる所が多く、8月の県南地区研修会と、全国研究大会で得た情報を組み合わせて、本校独自のPTCAを築き上げて行きたいと思います。 また、研究発表として、阿見町立あさひ小学校PTAより発表があり、コロナ禍でも子ども達が楽しめる企画を実施し、「何ができなかではなく、何ができるかを考えて」を合言葉にPTA活動に取り組んでいる様子が発表されました。 2日目は、河口湖ステラシアターにて、ノーベル医学・生理学賞受賞者 大村智先生による記念講演が行われ、素晴らしい講演を聞くことができました。 あいにく両日ともに雲が厚く、富士山を見る事が出来ませんでしたが、多くの事を学ぶ事ができ、本校PTA・取手市P連に今回の学びを広めて参ります。 挨拶運動18日から20日まで3年生の新生活安全委員会の挨拶運動が行われました。元気な声の挨拶に気持ちよく挨拶を返して登校していました。 県南駅伝大会へこれまで、朝の時間を使って練習に励んできました。 襷を繋ぎ、素晴らしい走りを見せてくれることを期待しています。 応援、よろしくお願い致します。 県南駅伝本校の代表生徒も会場へ向かいました。頑張れ藤南!! 新たな目標に向かって!
1年生は10月14日(金)の6校時に体育祭の振り返り、二学期の目標設定、紫輝祭の実行委員決めを行いました。一つ一つの行事が初めてですが、何事にも前向きな1年生らしさを発揮し、紫輝祭を盛り上げてくれると期待しています。
県南新人個人戦 バドミントンの部
女子シングルスで1名がベスト8で県大会出場を決めました。
総合的な学習の時間「将来の自分に近づこう」
中学校卒業後の進路先・上級学校について調べ、まとめた内容について各クラスで発表を聞き合いました。個人やペア・グループでテーマを設定し、各校の特色について、感想なども交えながら発表しました。スライドを提示しながら分かりやすく発表できた班もありました。いよいよ3年生は、第一志望校を決定する期間に入ります。クラスメイトの話を熱心に聞いて、自分の進路決定に生かそうとする態度が見られました。
県南新人個人戦 バドミントンの部
男子1名がシングルスでベスト13入りし、県大会出場を決めました!
県南新人個人戦 バドミントンの部
男子2名がダブルスで準優勝し、県大会出場を決めました!
県南新人個人戦 バドミントンの部
個人戦の結果をお伝えします。
女子1名がシングルスで優勝、県大会出場を決めました! 県南新人戦 卓球の部
10月12日(水)、13日(木)の2日間に渡り、石岡運動公園体育館において、県南新人戦卓球の部が行われました。
藤代南中からは女子団体、男子シングルス1名、男子ダブルス1ペア、女子シングルス4名が出場しました。 結果は以下の通りです。 女子団体戦 2-3 牛久南中 1回戦 敗退 男子シングルス 3回戦 敗退 男子ダブルス 2回戦 敗退 女子シングルス 2回戦 敗退(3名) 3回戦 敗退(1名) 残念ながら県大会出場は叶いませんでしたが、随所に気迫あふれるプレーが見られ成長を感じました。 応援有難うございました。 総合的な学習の時間 自分の進路を見据えて
3年生の総合的な学習の時間には、自分の進路を見据えて調べたことをスライドなどにまとめて、クラスの友達に発表するための準備をしていました。
いばらきっ子郷土検定に向けて
2年生の社会科の時間に、郷土学習の一環として行われるいばらきっ子郷土検定に向けた学習をしていました。検定は17日月曜日に実施予定です。
書写の授業
三年生は書写の授業に入りました!
行書の特徴を捉えて、作品を完成させています! 県南新人 バドミントン部
バドミントン部は個人戦です。男女とも団体戦は県大会出場を決めていますので、個人戦も多くの県出場を期待しています。
3年生英語 対話文を活用したクイズづくり
どの標識や記号について話しているのかを当てる対話文形式のクイズ問題をを、タブレット上に作成しています。
例えば、非常口を示す標識を英語で説明するとしたらどう表現すればよいか、などを考えながら作成しています。 各自がつくった問題は、学習活動支援システムを活用してみんなで共有します。 3年生技術 栽培記録簿の作成
3年生は技術の時間に、自分が育成した植物の栽培記録を、表計算ソフトを活用してまとめています。記録をまとめる中で、育成環境調整方法について考察することに加えて、自分が栽培した植物の画像を貼り付けたり、セル内に文章を入力したりと、ソフトウェア操作技術の習得も目指します。
|
|