2年体育 家でできるいろいろな遊びにチャレンジ
3限、2年生は体育館で体育の学習でした。
追求課題は「◎家でできるいろいろな動き遊びにチャレンジしよう」でした。 ・片足バランス ・ボール回し ・片手バランス ・バランスずもう ・2人でボール運び など たくさんの動き遊びを1人、もしくは2人でやりました。 子どもたちは楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 冬休みの本の貸し出し
2限、4年生は冬休みに向けて生活表など様々な物を封筒に入れる活動をしました。
その後、図書室へ行き冬休みに読む本を選んでいました。自分の興味があるジャンルの本を中心に探していました。クリスマスが近いのでクリスマスに関係する本を選んでいた子どももいました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 からだをうごかそう
2限、1年生は体育館で体育の学習でした。
2個ボールを使って、ドッジボールをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 "What would you like? ""I'd like ○○○.How much?"
2限、5年生は国際科の学習でした。
前回に引き続き、"What would you like? ""I'd like ○○○."をやるのですが、今回は、"How much?"も入れて練習しました。 500yenや550yenの発音も練習しました。 その後、2人組になってメニュー表を見ながら楽しそうに英語で会話していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語算数 2学期のまとめ
1限、ひかり学級は各学年ともプリントやドリルで2学期の復習をしていました。
![]() ![]() ![]() 6年書写 書き初め練習
1限、6年生は1階多目的室で書き初め練習でした。
6年生の書き初めの字は「希望の春」です。 子どもたちは字のバランスを考えて、集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 跳び箱運動
1限、4年生は体育館で体育「跳び箱運動」の学習でした。
開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転の3つの技に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 冬休みの本の貸し出し
1限、3年生は図書室に行って冬休みに読む本を選んでいました。
借りる際は、一学期中に読んだ本の冊数についても確認していました。 冬休みもたくさんの本を読んで欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 冬休みの宿題について
1限、2年生は国語の学習でした。
テスト直しやドリル学習の他に、冬休みの宿題についても話がありました。 冬休みの学習ブックでは、国語は全てやり、算数については3学期に学習するところはやらないことを確認していました。 ![]() ![]() ![]() 1年道徳 お正月
1限、1年生は道徳の学習でした。
「お正月」を教材にして、お正月にやることやお正月ならではの遊びについて話し合いました。そして家族のためにできることについても考えました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 年賀状を書こう
4限、ひかり学級は自立活動で年賀状書きをしました。
お世話になっている先生方へ、心を込めて書いていました。 絵を描く際は、iPadを使って調べていました。 やはり、宛名書きが難しかったようです。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 おり紙を2回おってできる大きさは?
3限、ひかり学級低学年は、算数の分数の学習をしました。折り紙を2回折ってできた大きさが四分の一になることを視覚的にとらえていました。
ひかり学級中学年は2学期のまとめをしていました。 2限、ひかり学級の中学年は、国語で百人一首をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 跳び箱運動
3限、4年生は体育館で体育「跳び箱運動」の学習でした。
開脚跳び、閉脚跳び、横跳び越しに挑戦していました。 主体的に活動している子どもたちです。技の難易度も、一人一人成長が見られます。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 ねんどマイタウン
2限、3年生は図工でねんどの学習でした。
テーマは「ねんどマイタウン」。 自分が住んでみたい街を想像して作っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年書写 かきぞめ練習
2限、1年生はかきぞめの練習でした。
漢字とひらがなの字の大きさや、線の太さを考えながら真剣に書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 冬休みの本の貸し出し
1限、5年生は冬休みに読む本を選びに図書室へ行きました。
様々なジャンルの中から、長い休みしか読めない本を選んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 お楽しみ会
1限、3年生は体育館でお楽しみ会でした。
・たすけおに ・かわりおに ・サッカー などを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 アート・カードを使った学習
1限、2年生は図工の学習。
「アート・カード」を使った学習を行いました。 3つのグループに分かれて、それぞれのグループにアート・カードを40枚配りました。 ・好きなカードを選び、その理由を説明する。 ・?と思ったカードを選び、その理由を説明する。 ・いやなカードを選び、その理由を説明する。 ・似ているカードを選び、その理由を説明する。 など、様々な学習を行っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年書写 書き初め練習
3限、5年生は3階多目的室で書き初めの練習でした。
5年生の書き初めの字は「年賀状」です。 全員が集中して全体のバランスを考えながら、書いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 じゅく語の意味を考える
3限、4年生は国語で「言葉のきまり」を使って学習していました。
熟語の意味について、問題を解きながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() |
|