5年生 家庭科「ゆでる調理をしよう」![]() ![]() ![]() 水からゆでる野菜と、 お湯からゆでる野菜について学んだことを活かし、 指定された材料を使った、ゆでる調理のメニューを グループで相談して作りました。 ゆでる調理メニューとは、、、 ポテトサラダや茹でブロッコリー、ゆで卵など。 グループで協力しながら、 美味しいポテトサラダやブロッコリーと ゆで卵のサラダを作り、味わうことができました。 また、野菜をゆでる前とゆでた後で、 色や香り、味などが変化することに気付くことができました。 カラフルな三角巾がステキな5年生。 立派なコックさんに見えますよ! 6年生 パネルディスカッション(社会)![]() ![]() 「織田信長と豊臣秀吉、天下統一により 大きな役割を果たしたのはどちらか?」というテーマで パネルディスカッションを行いました。 織田派と豊臣派に分かれて、 どんなことを行ったのか調べ、 プレゼンテーション資料にまとめて説明しました。 また、パネラー同士、 そしてフロアも加えて質疑応答をしました。 話し合いを通して、 2人の武将の功績について、考えを深めることができました。 5・6年生 キャンプファイヤー、フォークダンスの練習![]() ![]() 子供たちが楽しみにしているキャンプファイヤーの流れの確認や、 フォークダンス「マイムマイム」の練習をしました。 踊り方をすぐに覚えて、 みんなで手をつなぎながら楽しそうに何度も踊っていました。 レクリエーションも少し体験してみました。 初めてのゲームだったのですが、とても気に入ったようです。 当日が楽しみですね! そして、お天気に恵まれますように! 1年生 算数 ひろさくらべ〜陣取りゲームをしよう〜![]() ![]() ![]() 「ながさくらべとひろさくらべ」という単元を学習しています。今日は広さ比べの学習で、「マット2枚分」など、 『決めたもののいくつぶんで広さを表せる』ことを学びました。 授業の後半には、学習したことを活かして、 陣取りゲームにチャレンジしてみました。 子供たちは大盛り上がりで、 楽しみながら広さ比べをすることが できました。 「家でもやってみたいな〜」という人もおり、授業で使ったものと 同じプリントを渡しました。ぜひご家庭でもやってみてください。 1年生 国語 なにに見えるかな![]() ![]() ![]() 1年生は、国語の「なにに見えるかな」の 授業を公開しました。 相手と楽しく会話を続けるため言葉には どのようなものがあるのかについて、 実際に友達と話しながら探っていきました。 相手が話したことを聞いて、 「そうなんだね。」と受け入れたり、 「○○ですか?」と質問してみたり、 うなずきながら聞いてみたり・・・と、 様々な聞き方のコツを見つけることができました。 次回は、見つけたいくつものコツを整理し、 グループでの話し合いに活かしてみたいと思います。 オープンキャンパス
いよいよ今日は、オープンキャンパス。
3・4年生は音楽の授業を披露します。 リコーダーを演奏したり、音作りをしたりしました。 たくさんの人が見ていて、ちょっぴり緊張したけれど、 みんながいれば大丈夫! がんばりました! もちろん、最高の出来でした! ![]() ![]() ![]() 3・4年生 筑波山遠足
10月20日の筑波山遠足の様子です。
険しい岩場も何のその! 元気いっぱい登ってきました! ![]() ![]() ![]() 3・4年生 音楽
オープンキャンパスに向けて、子供たちはがんばってきました。
リコーダーの曲目は、「オーラリー」。 旋律の部分と低音の部分と2つに分かれての演奏です。 高い「ミ」の音が美しくなめらかに出るように、 練習しています。 もう1曲は「お菓子の好きな魔法使い」です。 たくさんの楽器で魔法の呪文の音を表現します。 楽しんでいただけましたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 2年生 「びっくりたまご」を掲示しました![]() 廊下に掲示しました。 朝、子供たちが教室に着き、 作品が掲示されていることに気付くと、 「これ誰が描いたの?」 「先生、貼ってある!」 「上手!!」と、子供たちは大喜び。 自分たちがとても丁寧に、たくさん工夫して描いたからこそ、 喜びはひとしおだったようです。 子供たちの力作、 ぜひ、明日のオープンキャンパスでご覧になってください! 2年生 図工「びっくりたまご」作品鑑賞![]() ![]() 鑑賞会を行いました。 完成した友達の作品を見て、 「こんなところに、○○がいる!」 「○○くんの作品は迫力があるね!」など、 たくさんの発見をし、 工夫がたくさん詰まった作品を楽しく鑑賞しました。 作品のよさを見つけ出すセンス、抜群です! 3年生 理科 電気の実験![]() ![]() 「あっ! ついた!」 「はさみの切るところ(部分)がつきました!」 「やったー!」と。実験結果に大喜び! 「金属は電気を通す」ということを、体感し理解できました。 3・4年生 社会科![]() ![]() 出前授業」が行われました。 ・食品の栄養に関すること ・スーパーマーケットの裏側、そして ・世界的に問題になっているSDGsについて学習しました。 バランスの良い食事をとることや、 これから、食品ロスをなくすことを真剣に取り組むことなどが、 自分たちだけではなく、 たくさんの人々が協力し合わなければいけない事を知り、 「給食を残さず食べよう!」ということを、 子供たちは実行しようと思ったようです。 ご家庭でも、「食品ロスをなくす取組」してみてください。 児童集会
今日の昼休みに、児童集会「委員会紹介」が行われました。
委員会は、4・5・6年生の活動です。 保健・給食委員会、放送委員会、代表委員会が、 活動についての紹介をしたりクイズを出したりしました。 4年生も5・6年生に混じって、しっかり発表ができました。 4年生、大活躍! ![]() ![]() ![]() 3・4年生 体育 マット運動
3・4年生の体育の学習の様子です。
「マット運動」に取り組んでいます。 「ゆりかご」という技の練習をとおして、 身体を柔らかく、丸くなる感覚を身に付けます。 そして、前転や後転、ブリッジなど、 いろいろな技に挑戦しています。 はじめは、ぎこちなく硬かった動きが、 だんだん柔らかくなってきました。がんばっています。 ![]() ![]() 1・2年生 体育 マット運動![]() ![]() 前回は前転の仕方を、 今回は後転の仕方を学習しました。 みんなコツをしっかり聞きながら、 何度も挑戦することができました。 1年生 算数 ながさくらべ![]() ![]() ![]() 「ながさくらべとひろさくらべ」という学習が始まりました。 「ながさくらべ」では、長さの比べ方を学習しました。 みんなで意見を出し合って、 『端をそろえることが大切』という結論を見出せました。 その他にも、長さを比べるときには、 ・曲がっているものはまっすぐにのばす ・比べるものによっては折って重ねると良いといったことも 発見することができました。 授業の最後には、学習したことを活かし、 教室にある様々なものの長さを 『端をそろえながら』比べることができました。 3・4年生 校外学習「筑波山登山」
10月20日に、3・4年生は筑波山登山にでかけました。
約2時間近くかけて、山頂を目指しました。 無事、全員登頂です! ハードな登山の後のお弁当は最高です! 作ってくれた保護者の方、 ありがとうございます。 おいしかったよ! ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽「繰り返しを使って音楽を作ろう」![]() ![]() ![]() いろいろなリズムを組み合わせて、音楽づくりをしました。 「つくったリズムを和太鼓で叩いてみよう!」と伝えると、 みんな大喜び! 迫力のある音に、ドキドキしながら練習をしました。 自分がつくったリズムが意外とむずかしかったり、 もっと工夫して変えてみたくなったりと、 子供たちの様々な感想や気持ちを伝え合いました。 まだまだ、学びは続きます。 1・2年生 校外学習の様子![]() ![]() これまでに身に付けた、 山王キッズの良さを存分に発揮していました。 1枚目はトランポリンをするときに脱いだ靴の様子です。 自主的に美しく揃えられた靴を見て、 子供たちにしっかりと良い習慣が身についていることに、 とてもうれしくなりました。 2枚目は帰り道の様子です。 岡本太郎氏の「平和を呼ぶ」像を見ると、 みんなこんなポーズを始めました。 さすが!感性が豊かで、 楽しい事を見つける天才の山王キッズです。 3・4年生校外学習 「筑波山、全員登頂!!」![]() 待った甲斐があって、最高のコンディションで 筑波山登山へ行くことができました。 1週間待っても、子供たちのモチベーションは高まるばかり。 岩を登るような、かなりハードな場所もありましたが、 全員登頂を果たしました!! おめでとう! 校内では、給食中にインターネットで 山頂の様子を見ながら、子供たちが応援していました。 放送委員会の児童は、山王ニュースとして 全員登頂のお知らせをしてくれました。 本当に、あたたかい山王キッズです。 写真は、下山後の集合写真。 今日は、キッズ同様、職員も心地よい疲れです。 登山の詳細は、また後日。 みんな、おつかれさま。 いい夢見てね。 |
|