5・6年生 総合的な学習の時間「SNP、調べてまとめてPR」![]() ![]() ![]() 「SNP、調べてまとめてPR」というテーマで各自取り組んでいます。 この日は、5・6年生合同で作業を進めました。 ・学校の近隣から植物を収集して、色水を作って作品作りを行う児童、 ・身近な素材から紙を作る方法を調べ、 実際に紙作りにとりかかった児童など、 様々な探求学習が繰り広げられています。 1学期に行った、海外アーティスト先生との交流授業が 学習に大きなインパクトを、児童に与えているようです。 調べるだけでなく、 実際に経験してみると、様々な苦労や発見があり、 「次はこうしてみたい」という意欲や 「こうしたらどうなるのだろう」という疑問につながり、 学習の連鎖(スパイラル)が生まれています。 いいぞ! SNP!! ※ SNP:Sun Now Program (山王プログラム:小規模特認校としての 本校の教育活動の総称です。) 5年生 学級活動「2学期の目標を決めよう」![]() ![]() ![]() 学級活動の時間で、2学期の目標を話し合いました。 最高学年になるまで、あと半年しかないということで、 気が引き締まる思いで1学期の反省点を話し合い、 目標を定めました。 心を新にまた頑張っていこうという気持ちが学級全体で高まり、 よいスタートをきることができました。 生活科「わたしの町はっけん」 町たんけんに行きました!![]() ![]() ![]() 町たんけんに出かけました。 9月から子供たちは、 行ってみたい場所について考えたり、 質問や挨拶の練習をしたりと、 しっかりと準備を進め今日の日を迎えました。 子供たちは、お店や施設に入ると目をキラキラさせながら、 インタビューや見学をしました。 これまで知らなかったことを聞いたり、 施設の裏側を見せて頂きながら、 新しく知ったことを一生懸命聞いたり、 メモにとったりしました。 学校に戻っても興奮さめやらぬ様子で、 自分たちが知ったことを報告してくれました。 この後は、自分たちがみつけた発見を、 様々な方法で伝え合っていく予定です。 最後に、今回の「町たんけん」にご協力いただき、 温かく質問に答えて頂いたお店や施設の皆様方、 本当にありがとうございました。 1・2年生 遠足に向けて準備中!![]() ![]() ![]() 19日(水)に校外学習(遠足)に出かけます。 来週に迫った遠足に向けて、 今日は活動班ごとに役割分担を確認したり、 班の名前やめあてを決めたりしました。 2年生の班長さんを中心に、 どの班も活発に意見を出しながら話し合うことができました。 異学年で一緒に行事を行い、みんなが仲よくなれるところも、 山王小の魅力のひとつです。 複式3・4年生 体育「スポーツ鬼ごっこ」![]() ![]() 氷おにやウルフおに、レンチンおになど、 鬼ごっこにも、たくさんの種類があり、 みんな夢中になって走ってます。 今日は、みんなのリクエストに応えて、 氷おにやスポーツおにごっこを楽しみました。 今日行ったスポーツおにごっこは、2チームに分かれて、 お互いの陣地にあるコーンを取った方が勝ちです。 もちろん、作戦が重要です。 写真は、作戦を立てている様子です。 「○○さんは、守って。」とか 「おとりになるから後ろからせめて。」など、 子供なりにいろいろな戦術を考えていました。 たかがおにごっことあなどることなかれ!ですね。 楽しみながら、身体も頭脳も鍛える 山王小の鬼ごっこを紹介でした。 3・4年生 図書室にて![]() ![]() 今日は、3・4年生で図書室で読書をしています。 じっくりと読書にひたる時間は貴重であり、 とても有意義な時間だと思います。 薪割り(感謝!! 地域の方も、卒業生も参加!)![]() ![]() ![]() 10月8日(土)1回目の薪割りが行われました。 取手アートプロジェクト(TAP)との連携授業 「大地からはじめること」で、 今年度も、山王土で土器づくり(野焼き)を行うからです。 三連休初日にもかかわらず、 多くの児童と保護者、地域の方々が参加してくださいました。 薪割りのためには、丸太や不揃いの木々を 運ぶことも必要です。 子供から大人まで、 力を合わせてひとつのことを一緒に行う。 とっても気持ちのよいものでした! さらに、驚いたこと。 薪割り2年目の児童は、テキパキと機械を使いこなしていました。 経験をすること、子供の頃に学ぶことって、 一生のスキルになるのかもしれません。 次回の薪割りは【大地からはじまること】の授業前日、 17日(月)9時〜11時 です。 平日なので児童は通常授業です。 1時間だけでも様子を見るだけでも構いません。 18日(火)の授業の中で、 子供たちの薪割りがスムーズに行えるように サポートしていただける方、引き続き、お待ちしています。 第2学期始業式(表彰式)![]() ![]() 今日から2学期がはじまりました。 コロナ禍で、集会ももっぱらリモートが多い中、 山王小では、キッズ、スタッフ全員の姿が集合した中で 始業式が行われました。 スーパー校長先生は、 「1年の半分が過ぎましたよ。 何でもいいからチャレンジしようとお話ししたけれど、 どうかな? 進んでいるかな?」 校長先生は、1年間をかけて 一貫した目標を、キッズに問いかけます。 2学期の卒業式や修了式で、 チャレンジしたことが、伝えられる 山王キッズであってほしいです。 もちろん、うまくいかなくてもOK。 大切なことは、チャレンジを1年間し続けてみること。 【画像上】「チャレンジ」について話す校長先生 【画像下】あと半年もしないで、巣立っていってしまう 6年キッズ(想像するだけで、さみしくなります。) 集会では、チャレンジし続けている キッズの表彰もありました。 ・バドミントン ・読書 ステージで表彰されたキッズの、 自信に満ちた誇らしい表情。 かっこいいです。(ごめんなさい。撮影がうまくいきませんでした。) 3年生 道徳![]() ![]() 仲間と協力しながら坂道を登った男の子の姿を通して、 友達と助け合うと、どんな気持ちになるかを考えました。 「助け合った方が気持ちがいい。」 「ありがとうって言いたくなる。」等々、 たくさんの意見が出ました。 3年生 視力検査![]() ![]() 子供たちが、一人一台端末(PC)を使うようになり、 視力の低下がより進んでいると言われています。 山王小では、 養護教諭から「目の体操」の指導を受け、 目の健康に努めていきます。 1学期まとめの日(4年生)![]() 今年度初の通知表を配りました。 おそるおそる通知表をのぞき込む子、 教師の話をうなずきながら聞いている子など、 様々な表情を見せてくれました。 お家の方へ どうぞ、お子さんの頑張ったことをほめていただいて、 2学期へのがんばりの力になりますようお願いいたします。 1学期も、大変お世話になりました。 校庭に七色の柱が![]() 1年生 視力検査をしました!![]() ![]() ![]() 検査中、検査を受けていない子供たちは、静かに待つことができました。 検査後には、保健室の先生から「目の体操」を教えていただきました。 ご家庭で勉強をしたり読書をしたりする時、 ・姿勢が崩れていませんか? ・部屋や手元が暗くなっていませんか? ゲームやタブレットを使う時、 ・画面と目の距離が近くなっていませんか? ・長時間使っていませんか? こうしたことに気を付けながら、目の健康を守っていきましょう! 1・2・3年生 休み時間の様子![]() ![]() 体育館で鬼ごっこやバスケットボールをして遊んでいました。 寒い一日でしたが元気いっぱい遊んだ1・2・3年生です。 こんなに寒い日なのに、 山王キッズは、汗かいて暑そうです。 みんな、風邪ひかないでね。 藤代高校生徒さんとコラボしちゃった!![]() ![]() ![]() 今日は、9月末から取り組んでいる 藤代高校のみなさんとのコラボ企画 「洋服リサイクル」の回収日でした。 藤代高校のおねえさん達が、山王小に回収に来てくれました。 山王小の役割は、「こども服」のリサイクル。 相手のことを考えて、 もちろん「きれいなもの」「まだ十分着られるもの」です。 藤代高校のみなさんのおかげで、 山王小も、SDGs実践ができました! ありがとうございます。 また、コラボ、しましょう! 1年生 音楽 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカを使った学習が始まりました。 前回の授業では、動画を見ながら、 主に鍵盤ハーモニカの準備・片付けの仕方や、 使う時のルールを確認しました。 今回は、鍵盤ハーモニカでどんな音が出せるのか、 実際に演奏しながら調べました。 体じゅうに、息をいっぱい吸って 子供たちはとてもうれしそうに演奏をし、 ・強い音、弱い音 ・長い音、短い音 ・大きい音、小さい音 など、 いろいろな音が出せることを発見することができました。 これからもたくさん鍵盤ハーモニカに触れ、 どんどん上手になって欲しいと思います。 「ひとりひとりが大切にされている学校ですね」![]() ![]() ![]() 山王キッズやスタッフの様子を参観するために、 2人の先生が山王小にお越しになりました。 ・校内、校庭、とてもきれいに整備されていますね。 ・どの教室でも、ICTの活用が当たり前になっていますね。 ・子供たちの安全に配慮した環境が整えられていますね。 などなど、 たくさんのお褒めのお言葉をいただきました。 その中でも、一番うれしかったお言葉が、 「子供たちひとりひとりが、とても大切にされていますね。 先生方も、大変でしょうけれど、 このような学校は、すてきですね。」 です。 小規模特認校になって、 毎日、こつこつと積み重ねていること。 それは、 山王キッズ全員を、全職員で愛情たっぷりに育むこと。 少しずつ、私たちの願いや積み重ねが カタチになってきているのだとすれば、 心からうれしいです。 これからもキッズと、保護者の方々と、 そして、地域の方々とがんばります。 【下の画像】スーパー校長先生。 キッズがかわいすぎて、 授業中にお声をかけてしまう様子です。 3年生 社会 「チラシから見える学び」
スーパーマーケットのひみつを学習しているところですが、
今日は、広告から何が分かるかを考えました。 「特売日がある。」 「営業時間が分かる。」 「住所や電話番号が書いてあって分かりやすい。」等々、 たくさんの気付きを資料にまとめました。 ![]() 3・4年生 体育![]() ![]() 鬼ごっこを学習に取り入れています。 ・どのようにしたら、捕まらず逃げ切れるか。 ・どのようにしたら、捕まった仲間を助けることができるのか など、 楽しみながらも、考えを深めていかないと、 チームが勝つことができない学習です。 頭の先から足の先まで、フルに動かして、 まさに、「全身体育」の学習です。 学年が上がると、 この鬼ごっこでの学びが、 球技などの、集団ゲームに発展する とても大切な学習です。 楽しく学び、深く考える。 いいですね。 6年生 図工![]() ![]() 「スポーツする私」というテーマで、続きを描いています。 教わったことを思い出しながら、 下書きや色塗りをしています。 ・薄い色から塗り重ねること ・影や服のしわを表現するように色塗りをすること よく覚えていますね。 がんばってます。 講師の先生、完成を楽しみにしていてください! |
|