休み時間の「となりのスタジオ」
シャオタイ先生と「植物泥絵」を制作する5回のプログラムは終了しましたが、シャオタイ先生が定期的に「となりのスタジオ」を訪れています。のぞいてみると、業間休みと昼休み「となりのスタジオ」に来室した子供たちと大きな作品の制作に取り組んでいました。
「となりのスタジオ」はまだまだ終わりません! ![]() ![]() 1年生 生活 身近な材料でシャボン玉は作れる?![]() ![]() ![]() 前回は、夏の遊びとしてシャボン玉遊びをしました。 ストローを使って、 大きなシャボン玉を作るコツや、遊び方の工夫を学習しました。 今回は、「ストローの他にどんな材料でシャボン玉が作れるのか」と、 さらにむずかしい課題にチャレンジしながら、 シャボン玉に興じます。 子供たちが、家から持ち寄った材料は、 ・針金ハンガー ・うちわの骨組み ・段ボール ・トイレットペーパーの芯 ・紙コップ ・みかんが入っているアミのようなもの ・牛乳パック などなど、 少人数なのに、驚くほど、たくさんの種類の材料が集まりました。 すばらしい発想力。そして、保護者の方々の協力力です! もちろん、これらの身近にある様々な材料でも シャボン玉が作れることが分かりました。 子供たちは、いろいろな材料をどんどん使い、 次から次へとシャボン玉を作っていきます。 その中で、 「ハンガーはゆっくり動かすと大きなシャボン玉ができるよ!」 「うちわは細かく動かすと、たくさん泡が出てくるね」 「○○さん、「せーの」でいっしょに動かそうよ」と、 遊び方のコツを発見したり、 友達と遊び方を工夫したりすることができました。 保護者の皆様、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。 「遊びは、最大の学び」 1年生の子供たちから、学びました。 1年生 国語 オリジナルの「あひるのあくび」、完成!![]() ![]() ![]() 学習のまとめとして、1年1組オリジナルの 「あひるのあくび」を作りました。 あ〜わ行をみんなで分担し、 学習したひらがなを使って、 音数にも気を付けながら、上手に作ることができました。 本家にも負けないくらい、面白くて楽しい作品が出来上がりました。 山王1年生。言葉のセンスが光ってます! 複式3・4年生 図画工作 「ねんどランドへようこそ」![]() ![]() 色々な形で作品をつなぎ、友達と協力して大きな作品を作ります。 この作品は、遊園地と動物園だそうです。 さらにどんどんつなげていき、 楽しいゆめのねん土ランドを、 「みんなで協力して」つくりあげます。 大作に、乞うご期待です! 3・4年生 図工 「マスコットキャラクターの鑑賞会」
学校をもりあげる「マスコットキャラクター」が
完成しました。 学校の至る所で「マスコットキャラクター」を置き、 マスコットが、かわいらしく顔を出して みんなの役に立とう、盛り上げようとしている写真を 児童それぞれが、タブレットPCを持って撮影しに行きました。 「このマスコットがあると便利だね!」 「こんなマスコットいたらいいな!」と、 お互いのPCに保存されたマスコットを見て、 作品鑑賞会ができました。 ![]() ![]() ![]() 1・2・3年生 水泳学習
今日から、水泳学習が始まりました。
初めての1年生も、元気いっぱいに2・3年生と学習しました。 顔を水につけ潜ったり、けのびをしたりと、 水に親しみながら、さまざまな水遊びにチャレンジしました。 「楽しいから、ずっと泳いでいたい!」 「早く次の授業が来ないかな?」 「今日、いっぱい泳いだ。」と、ご機嫌な様子。 やる気満々の1・2・3年生でした。 放課後の、児童クラブを覗いてみると、、、 泳ぎつかれた子供が、ウトウトとしていました。 つかれたね。よくがんばったよ。 ![]() 3年生 音楽 「初めてのリコーダー」![]() ![]() 3年生にとっては、初めての経験です。 今日は、シ・ラ・ソの3つの音の出し方を学びました。 初めてなので、指がもつれることもあり、もう大変です! でも、複式学級で行っているのため 4年生がお手本を見せてくれました。 4年生が、励ましながらコツを教えてくれたので、 3年生も、あっという間に状態していきました。 いい音色が出せた時は、 複式学級のみんなが、とてもハッピーになりました。 縦割り班活動 今回は、自己紹介。![]() ![]() 本来は1年生〜6年生までが集まり、 遊んだり運動したりしながら交流をするのですが、 連日の猛暑のため、顔合わせをして自己紹介をしました。 次回から6年生を中心に計画を立て、活動をする予定です。 複式3・4年生 学級活動 「複式学級のクラス遊び」
今日の話し合いのテーマは、
「複式学級の仲間達が、もっと仲よく楽しく生活するための、 クラス遊びを考えよう。」 です。 外で元気よく、みんなで遊びたいところですが、 あいにく猛暑の毎日なので、 室内での遊びを考えました。 7月には、フルーツバスケットといす取りゲームを行う予定です。 みんなが楽しめる、そしてさらに仲よくなれるといいな。 ![]() 6年生 理科 「炭酸水を作ろう!」![]() ![]() ![]() 「炭酸水は水に二酸化炭素が溶けている」という学習した後、 「水に二酸化炭素を溶かしたら炭酸水になるのか???」 という課題について、実験をとおして検証しました。 ペットボトルに水と二酸化炭素を入れて振ると、 ペットボトルが凹みました。 また、わずかですが炭酸の泡を感じることができました。 このように、「水+二酸化炭素→炭酸水」であることを、 実験を通して確認することができました。 百聞は一見にしかず。 実験による検証がもつ説得力を、子供たちは学んでいます。 Today's 4th Grade English Class 「4年生の英語の授業」
Hello, everyone!
Today 4th graders had their first Phonics reading challenge! If they can read the 8 words (with no picture hints), then they can clear the challenge! Students were happy and excited after reading the words and clearing the phonics challenge! ------------ Hello,みんな! 今日の4年生の英語の授業は、 はじめて「フォニックス」を学んで 英単語を読むことにチャレンジしました! 絵やヒントなしで、8つの英単語を読めれば 今日のチャレンジは合格です! 4年生はみんな、見事にチャレンジに合格したので 授業の後は、とっても興奮して、そしてハッピーそうでした! ![]() 6年生 調理実習をしました♪![]() ![]() ![]() 昨年度はコロナの影響で 本格的な調理実習はできませんでしたが、 今年度は感染症対策を行いながら実施することができました。 今回はスクランブルエッグと野菜炒めを作りました。 慣れない手つきで野菜を切ったり、 フランパンで炒めたりしていましたが、 どのグループもとても美味しく作ることができました。 2年生 道徳「がんばれアヌーラ」![]() 子供たちは道徳の学習でもった 「アヌーラの命は一つしかないから大事」という思いを、 今育てているザリガニなどの生き物たちにも広げ考えていました。 生活の学習で学んだことや体験が 心をたがやす道徳の学習と、リンクした授業です。 「自分事」として考えられる2年生。 立派です。 2年生 生活科 「生きものとなかよし」![]() ![]() ![]() 昨日つかまえた生き物の観察を行いました。 虫かごに顔を近づけカエルの指の数を数えるなど 細部まで観察する子や、算数で学習した「定規」を使って体長を調べる子、 ザリガニの気持ちを想像して楽しむ子など、 子供たちは生き物に愛情をもって観察をしていました。 2時間目は、生き物を大切に飼育するために、 図書室で生き物の餌や世話の仕方などについて調べました。 今まで知らなかったこと知ったときには 「先生、ザリガニって手がちぎれても、 また生えてくるんだって!!」と、 キラキラした目で、新しい学びを教えてくれました。 実体験と調べることで、確実に結びつく学び。 すばらしい学習でした。 2年生 生活科「生きものと なかよし」![]() ![]() 身近な生き物を飼育するために、 近くの用水路にザリガニやメダカ、カエルなどをつかまえに行きました。 子供たちは、ザリガニやカエルを見つけては 「いたいた〜!」と大喜びしたり、 ザリガニを触るのにドキドキしたり、 体験とともに、たくさんの表情を浮かべていました。 教室に戻ってから、 どうしたらうまく飼うことができるか タブレットPCで餌や飼育環境を調べました。 生き物の生態や命の大切さなど、 さまざまなことを学ぶことができた時間でした。 2年生 「となりのスタジオ」最終回2![]() ![]() ![]() 「何を描こうかな?」 「○○に見えるね!」と、 いろいろ考えたり友達と話したりしながら、 最後まで独創的に考え、思い思いに感じながら 作品作りに没頭しました。 2年生 「となりのスタジオ」最終回![]() ![]() ![]() 自然の材料を用いて自分で作ったキャンバスに絵を描きました。 草や土などを細かくした物を動物からできている糊で溶き、 絵の具の代わりにして絵を描きます。 子供たちはキャンバスや絵の具の色合いなどを生かして、 それぞれが思い思いに絵を描いたり、 石や貝殻を貼り付け、世界に一つだけの作品ができあがりました。 6年生 「となりのスタジオ」![]() ![]() 今まで集めたり作ったりした素材を使って、 手作りのキャンバスに泥絵を描きました。 石や貝を粉にした物や、 植物を乾燥させた物を糊と水に混ぜ合わせ、 それを絵の具として使いました。 また、葉や草などをそのまま貼り付けることもしました。 実際の物を表現して描く児童もいれば、 イメージを模様にする児童もいます。 自由な発想を生かして、考えや気持ちを自由に表現する。 それが「となりのスタジオ」のねらいとしているところです。 6年生の思い思いの作品ができあがりました。 3・4年生 「となりのスタジオ」作品が完成しました!![]() ![]() ![]() 身の回りの植物、虫、土、石などを、 材料に15cm四方のキャンバスに絵を描きました。 日ごと、私たちが絵を描くために使っている画材は、 絵の具やクレヨン、色鉛筆など人工の物ですが、 今回の制作は、自然の物が材料です。 中国出身のアーティストの先生が見せてくださった 敦煌の壁画と同様の彩色を目指しました。 世界に一つだけのオリジナルの作品に仕上がりました。 3・4年生 「となりのスタジオ」最終回
自ら歩いて自然の素材を採取し、
更に地域の土や砂などから絵の具の材料となる物を作り出し、 自分たちで作ったキャンバスに絵を描くまでの 5五段階の工程を経て、 ようやく自分だけの絵が完成しました。 自然の素材からできているので自然そのものの色合いです。 力作がたくさんできあがりました。 ![]() ![]() ![]() |
|