12/9 2学年だよりの記事から、修学旅行自主研修ルート決め
11月30日、旅行業者の方から来ていただき、自主研修ルート決めをスタートしました。
旅行業者の方からは、京都のおすすめスポットや、ルートの作り方等を説明していただきました。 その後、生徒は教室に戻り、自主研修班で相談し、行き先を決め始めました。 行きたいところがたくさんあって、なかなか絞ることができない班、寺社仏閣以外で楽しいところはどこかないかと探している班、昼食場所を検討している班と様々でしたが、和気あいあいと楽しそうに話し合っていました。 自主研修ルート 人気スポット ○金閣寺 ○伏見稲荷大社 ○北野天満宮 ○嵐山 ○二条城 ○東映太秦映画村 ![]() ![]() ![]() 12/9 国際大学公式チャンネルから![]() 中学生や保護者の皆様にも見ていただきたく掲載します。 大和地区が撮影場所になっているものがたくさんあります。 1 To get on a train 1 電車に乗るには これは初心者向けの日本語レッスン用のムービークリップで、日本の駅でよく使われる短くて便利な日本語のフレーズを見たり、聞いたり、学んだりすることができます。 2 To ask for a price 2 価格を求めるには 初心者向けの日本語レッスン用のムービークリップで、日本の列車の切符の値段を尋ねるときによく使われる短くて便利な日本語のフレーズを見たり、聞いたり、学んだりすることができます。 3 To get a direction 3 方向を知るには これは初心者向けの日本語レッスン用のムービークリップで、道順を尋ねるときによく使われる短くて便利な日本語のフレーズを見たり、聞いたり、学んだりすることができます。 4 To order at a restaurant 4 レストランで注文するには これは初心者向けの日本語レッスン用のムービークリップで、レストランで注文するときによく使われる短くて便利な日本語のフレーズを見たり、聞いたり、学んだりすることができます。 5 To pay 5 支払う これは初心者向けの日本語レッスン用のムービークリップで、レストランで支払うときによく使われる短くて便利な日本語フレーズを見たり、聞いたり、学んだりすることができます。 6 To ask a shop clerk 1 店員さんに聞くには 1 初心者向けの日本語レッスン用のムービークリップで、日本で薬や電化製品を探すときに薬局や電化製品店でよく使われる短くて役に立つ日本語のフレーズを見たり、聞いたり、学んだりすることができます。 7 To ask a shop clerk 2 7 店員さんに聞くには 2 初心者向けの日本語レッスン用のムービークリップで、日本のコンビニエンスストアの店員さんと接するときによく使う短くて便利な日本語のフレーズを見たり、聞いたり、学んだりすることができます。 8 At a convenience store 8 コンビニで 初心者向けの日本語レッスン用のムービークリップで、店員さんに何かを聞かれたときによく使われる短くて便利な日本語のフレーズを見たり、聞いたり、学んだりすることができます。 9 To find someone who understand English 9 英語が理解できる人を見つけるには これは初心者向けの日本語レッスン用のムービークリップで、英語を話す人を探すときによく使われる短くて便利な日本語のフレーズを見たり、聞いたり、学んだりすることができます。 10 To reply to an invitation 10 招待に返信するには これは初心者向けの日本語レッスン用のムービークリップで、招待を承諾または拒否するときによく使用される短くて便利な日本語フレーズを見たり、聞いたり、学んだりすることができます。 12/9 ハートで挑戦、人はなぜ差別をしてしまうのか
2年生道徳では「人はなぜ差別をしてしまうのか」について考えていました。
登場人物から、さまざまな人の考えを分析しました。 ・差別されたくない ・こわいという感じをもっている ・考え方が違う ・偏見をもっている などの状況に対して「それはなぜか」を考え、 その原因を ・圧倒的な情報量の不足 ・一部の偏った人からのイメージ ・本当の姿を知らないだけ などの分析をしていました。 なるほどとも素晴らしいなとも思いました。 最近ではネット環境の普及で調べることがとても簡単になりました。 ネット上にはウソの情報や偏った情報がたくさん載っていますが、 受け身になっていては分からない本当のこともたくさん掲載されています。 これからの社会を生き抜くために、正しい情報を自分から得るということは大事だなと改めて思いました。 ![]() ![]() ![]() 12/9 問題をガンガン解く
1年生理科では自分で問題を取りに行き、自分のペースで問題を解いていました。
分からないところはすぐに聞くという姿勢がいいなと思います。 家庭での復習もしっかりとできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 12/9 スポーツウォーキング
3年生体育では新潟県らしい曇天が多くなってきた12月の晴れ間を縫って
屋外を歩く機会を作りました。 道が乾くことは当分なさそうですが、冬の陽ざしの中、気持ちよさそうに歩いていました。 元気で明るい大和中生、いいですね。 ![]() ![]() ![]() 12/9 【再掲】インフルエンザ罹患証明書について
市教委からの連絡です。
確認願います。 新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行を見据えた今後の対応につきまして、医師会との調整の結果、 インフルエンザに関しては、従来の「登校許可証明書」を求めないこととなりました。 代わって「インフルエンザ罹患証明書」の提出をしていただきます(登校に際し受診不要となります)。 また、最初の受診時に「インフルエンザ罹患証明書」を持参することになっていますので、ご注意ください。 インフルエンザ罹患証明書 なお、インフルエンザ罹患証明書につきましては 大和中学校ホームページの トップページ左下の「証明書等」のコンテンツからか 「各種証明書」のタブをクリックしていただくか でダウンロードしていただけます。 ![]() ![]() 12/9 図書館川柳の募集についてWebに掲載されました
図書館川柳について、小中学生からぜひ応募してほしいと市教委から要請がありました。
応募用紙がウェブサイトに掲載されました。 ぜひ参加してください。テーマは「図書館」または「本」です。 第8回「図書館川柳」を募集します https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/docs/3... 南魚沼市図書館 https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/toshokan/ こどものための図書展示も行われているとのことです https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/docs/3... ![]() 12/9 PTA教養厚生部主催の子育て講演会、ありがとうございました
昨日、18:00からPTA教養厚生部主催の子育て講演会を行いました。
ご参加ありがとうございました。 本校のスクールカウンセラーからの講演で、内容は、「中学生の悩みの現状や大和地区の事例を通して、子どもとの関わり方を考える」でした。 いただいた感想からは 子育てに参考になった。 少し悩んでいたことがなるほどを思った。 子育てのヒントをもらえてよかったというような感想を多くいただきました。 参加の皆様、ありがとうございました。 ![]() 12/8 教材動画、ネットトラブルについて
軽い気持ちのID交換から…(全編)
インターネット上で見知らぬ人とやり取りすることの危険性や、写真や個人情報を安易に提供することの危険性を理解させ、安全にインターネットを利用しようとする態度を身に付けさせる。 写真や動画が流出する怖さを知ろう(全編) インターネット上のトラブルや犯罪の被害者にも加害者にもならないようにするために、事態を深刻にするインターネットの特性について理解させ、危険を予測し身を守ろうとする態度と、情報に関する他者の権利を尊重しようとする態度を身に付けさせる。 ![]() 12/7 学校評議員とPTA三役による校舎巡視
オープンスクールの授業参観が中止せざるをえず残念です。
今日は学校評議員とPTA三役合同会と言うことで校舎巡視を行いました。 授業の様子は廊下から順に除くだけにとどめさせていただきました。 2チームに分けて、施設や掲示の説明などもしながら校舎を回ってみていただきました。 ![]() ![]() ![]() 12/7 清掃の様子、一生懸命
みんな時間いっぱいがんばっています。
古い校舎ですが、美しく大事にしています。 ![]() ![]() ![]() 12/7 清掃の様子、膝をつく掃除
清掃をみんながんばっています。
これがドーハのボランティア活動につながっているかもしれません。 様子を見ているとぞうきんをしっかりとしぼり、一生懸命に膝をついてがんばる姿が素晴らしいと思います。 膝をつくことはできそうでなかなかできるものではありません。 ![]() ![]() ![]() 12/7 Inbody測定会のご案内
北里大学保健衛生専門学院 管理栄養科 こども栄養科学教室
からの案内で「Inbody測定会」の案内が来ています。 Inbody(インボディ)とは 筋肉量や体脂肪量、骨量、必要なエネルギー量などが簡単に測定できる体成分分析装置です。 健康づくりからプロスポーツ選手の体づくりまで幅広く活用されています。 どんな人が測るといいの? 体情報を知りたい人なら誰でもOK! 部活で運動をしている人 健康に興味のある人 は、ぜひどうぞとのことです。 4回に分けて所要時間10〜15分くらいで、中学生も歓迎とのことです。 Inbody測定会 https://inbody.co.jp/inbody-challenge-2022-for-... ![]() 12/7 南魚沼市発信の動画
生徒の皆さんに南魚沼市が発信している動画を見てもらいたく掲載します。
メンバーの頑張りをどう発信するか、生徒会活動でも学級活動でも大事です。 参考にしてください。 南魚沼産コシヒカリKNOW THE FUTURE×MUSIC(2022) ![]() 12/7 国語科から、年末年始の風物詩![]() 学級掲示です。 外部から講師を招いての書道教室も計画されています。 大和中の書道はレベルが高いのはご存じの通りです。 一生懸命に書道に取り組む姿が楽しみです。 12/6 全校朝会の話から、他者を理解すること
今朝の放送による全校朝会の話の概要を掲載します
今日は「他者を理解すること」という内容で話をさせてもらいます。 中学生という時期は、人に対する見方が大きく変わる、成長する時期です。これは体の成長よりも大事なことなのではないかと思います。 いわゆる「子ども」の人への見方は色で言うと白か黒、「好き」か「嫌い」どちらか両極端ではっきりしていて、中間があまりないのです。 ところが中学生には人への見方が「大人」の見方に変化していきます。どういうことかというと「好き」か「嫌い」ではっきりしていた人への見方が、単純な白黒ではない灰色のような見方ができるようになるということです。 これから少し、人を見る視点について話します。 これから言う2つの質問に頭の中で答えてください。 「あなたは感情を表に出す方ですか、出さない方ですか。」 「あなたが大事にしていることは、何か新しいことにチャレンジすることですか、それとも変わらずに今の状態が続くことですか」 この2つの質問で大まかですが、社員を4つのタイプに分け、そのタイプに合ったやる気の出る声かけをして業績を伸ばしている会社があります。 これは類人猿分類という方法です。 人は自分と違う考え方をするというのが大前提のチーム作りの方法です。 同じ言葉でも人によっては、ほめたつもりがバカにしていると感じるということはよくある話です。 ――― 中略 ――― 人を分ければいいというわけではないのですが、その人にあったやる気の伸ばし方でお互いを伸ばすことができるということは確かだなと思います。どんなことを言われるとうれしいかは人によって違うと言うことです。 人間関係とは難しいものですが、それが人間の魅力であり、個性の素晴らしさではないかと思います。 人が人を育ててくれます。中学生時代は自分探しの旅などと言われます。いろいろな個性の中で自分が成長することは間違いありません。 中学生時代は、他の人と自分の違いや他の人の個性を尊重する力を身につけるときです。お互いを思いやり大事にしていきましょう。 人間関係を作る話題として、「類人猿分類」の話をしました。 類人猿分類を使った方法は、お互いの個性を前提にした声かけをすることによって人間関係を良くする方法です。これを職場のやる気向上に活用して業績を上げている会社があり、テレビで紹介されていました。 おもしろい取組です。よろしかったらご覧ください。 類人猿分類とは https://www.ypy-edu.co.jp/classification/ 人眼関係がうまくいく 類人猿診断 http://yakan-hiko.com/gather/ ![]() 12/6 試行製作から本製作へ
1年生の技術分野では、試行製作でのペンスタンドを終え、本製作の大きな板に移っている生徒が多くいました。
試行製作とは大きな製作をする前段階で、切断・切削・研磨・接合・塗装などのさまざまな要素を学習する製作品を作ることです。 それによって、本製作での目安を立てたり、失敗をなくしたりするのです。 廊下には、模範となる製作のペンスタンドが置いてありました。 さあ、本製作をがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() 12/6 紙粘土で作った内履きの鑑賞
紙粘土で作成した運動靴の鑑賞が今日の課題です。
作品をタブレットで撮影して、それぞれが鑑賞しました。 下のラバー部分に力を入れた生徒や 靴ひも部分に力を入れた生徒 着色にこだわる生徒 さまざまな個性があって見応えがありました。 ![]() ![]() ![]() 12/6 全校朝会をリモートで行いました![]() 1 表彰者の受賞報告 2 校長講話 3 諸連絡 でした。 放送室に集合して順番にマイクに向かっていきます。 受賞生徒に大会の成果を報告してもらいました。 表彰者はそれぞれ素晴らしい声で自分の表彰について話しました。 それぞれの頑張りが報告され、1日のいいスタートでした。 ![]() 12/6 応援団だってあいさつしてもらいたいのキャンペーン
朝の玄関の様子です。
現在、応援団の「応援団だってあいさつしてもらいたいのキャンペーン」を実施中です。 3年生玄関では3年生の応援団が 1・2年生玄関では1・2年生の応援団が立って声出しをしてくれています。 今回の活動の主役は応援ではなく、登校する生徒です。 寒い朝になりましたが、元気に声を出せたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() |
|