1年生 算数 ながさくらべ![]() ![]() ![]() 「ながさくらべとひろさくらべ」という学習が始まりました。 「ながさくらべ」では、長さの比べ方を学習しました。 みんなで意見を出し合って、 『端をそろえることが大切』という結論を見出せました。 その他にも、長さを比べるときには、 ・曲がっているものはまっすぐにのばす ・比べるものによっては折って重ねると良いといったことも 発見することができました。 授業の最後には、学習したことを活かし、 教室にある様々なものの長さを 『端をそろえながら』比べることができました。 3・4年生 校外学習「筑波山登山」
10月20日に、3・4年生は筑波山登山にでかけました。
約2時間近くかけて、山頂を目指しました。 無事、全員登頂です! ハードな登山の後のお弁当は最高です! 作ってくれた保護者の方、 ありがとうございます。 おいしかったよ! ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽「繰り返しを使って音楽を作ろう」![]() ![]() ![]() いろいろなリズムを組み合わせて、音楽づくりをしました。 「つくったリズムを和太鼓で叩いてみよう!」と伝えると、 みんな大喜び! 迫力のある音に、ドキドキしながら練習をしました。 自分がつくったリズムが意外とむずかしかったり、 もっと工夫して変えてみたくなったりと、 子供たちの様々な感想や気持ちを伝え合いました。 まだまだ、学びは続きます。 1・2年生 校外学習の様子![]() ![]() これまでに身に付けた、 山王キッズの良さを存分に発揮していました。 1枚目はトランポリンをするときに脱いだ靴の様子です。 自主的に美しく揃えられた靴を見て、 子供たちにしっかりと良い習慣が身についていることに、 とてもうれしくなりました。 2枚目は帰り道の様子です。 岡本太郎氏の「平和を呼ぶ」像を見ると、 みんなこんなポーズを始めました。 さすが!感性が豊かで、 楽しい事を見つける天才の山王キッズです。 3・4年生校外学習 「筑波山、全員登頂!!」![]() 待った甲斐があって、最高のコンディションで 筑波山登山へ行くことができました。 1週間待っても、子供たちのモチベーションは高まるばかり。 岩を登るような、かなりハードな場所もありましたが、 全員登頂を果たしました!! おめでとう! 校内では、給食中にインターネットで 山頂の様子を見ながら、子供たちが応援していました。 放送委員会の児童は、山王ニュースとして 全員登頂のお知らせをしてくれました。 本当に、あたたかい山王キッズです。 写真は、下山後の集合写真。 今日は、キッズ同様、職員も心地よい疲れです。 登山の詳細は、また後日。 みんな、おつかれさま。 いい夢見てね。 複式3・4年生 音楽「オーラリー 音作りをしよう」![]() ![]() ![]() 「お菓子の好きな魔法使い」の音楽に合わせて、 魔法の呪文をかける時の音を、 いろいろな楽器でつくりだします。 たくさんの楽器に触れて、 魔法の呪文にぴったりの音をさがしています。 どの楽器を使おうかな。 この活動が、子供たちの感性を育みます。 3・4年 明日天気な〜れ!![]() ![]() 先週は、雨のため、泣く泣く延期となってしまいました。 雨が降らないようにと、校長先生が 教室前に「てるてるぼうず」を作って飾ってくださいました。 子供たちは、「絶対行けますように!」と、 心を込めてお祈りしていました。 校長先生、ありがとう。 きっと、晴れるね。 必ず、行こうね。 アンデルセン公園、またね。 1・2年校外学習![]() もう帰る時間です。 「楽しかったねー。」 「また来ようね。」 1・2年生、またさらに仲よくなりました。 2年キッズ。リーダーぶりがお見事でした。 かっこよかったよ。 1年キッズ。よく2年生のスピードにもついていきましたね。 りっぱだったよ。 全力で遊び、楽しむ!! 1・2年生校外学習![]() ![]() ![]() お待ちかねのアクティビティです。 思いっきり自然の中で野遊びを満喫してます。 1・2年 おいしいお弁当 ありがとう。![]() 早起きして作ってくださり、ありがとうございます。 おいしい!! Sooooooo Yummy!! ![]() 1・2年 外でランチ 気持ちいいね!![]() ![]() ![]() 「もうお腹ぺこぺこ〜。」 「まずはエネルギーを入れたいよー。」という山王キッズ。 どこの子供たちよりもいち早く、腹ごしらえ。 いっただっきまーす。 外で気持ちよくお弁当をいただきます。 1・2年生 到着! 記念ショット!![]() みんなで、記念写真。 早くアクティビティをしたくて、仕方ありません。 We can’t wait!! 1・2年生 アンデルセン公園へ!!![]() ![]() 船橋アンデルセン公園へ行ってきまーす! 山王キッズにわかっていてほしいこと。![]() ![]() アーティストとの交流授業 「大地からはじまること(山王の土で土器づくり)」の 今年度、2回目の授業が行われました。 9月から毎月1回行われるこの授業を、 山王キッズは、毎回楽しみにしています。 3時間、たっぷりと山王の土に向き合ったキッズ。 活動が終わると、おいしい給食が待っています。 でもね。 その間に、授業を行ってくれたスタッフのみなさん、 参観しながらお手伝いをしてくれた保護者のみなさん、 そして、職員室で仕事をしている先生たちは、 君たちが、いっぱい活動した 体育館のおそうじ(あと片付け)をしてくれているのです。 しかも、とても楽しそうに、うれしそうに。 みなさん、気づいていたかな? 君たちが思いっきり活動に熱中できるように、 君たちを一生懸命、応援してくれている方々がいることを。 山王キッズ。 こういうところに、思いを寄せることができる 人として成長してほしいなあ、と思った瞬間でした。 「一緒に遊び、一緒に学び、一緒に育む」 小規模特認校・山王小のキャッチフレーズです。 一緒にお手伝いいただいた皆様、 本当にありがとうございました。 5年生 英語「担任の先生を紹介しよう」![]() ![]() ![]() リモートでつながってコラボ授業を行いました。 「can」「can't」を使った話し方をもとに、 担任の先生を紹介したり、質問をしたりしました。 上手に発音して発表するだけでなく、 相手の発表を正しく聞き取ったり、 発表の内容に応じて、 その場で質問を変えて尋ねる子も登場するほどでした。 他の学校の子供たちと交流することができて、 とても楽しかったという感想がたくさん聞かれました。 またできるといいですね。 藤代小学校のみなさん、ありがとう! 第2回授業 【大地からはじまること】![]() ![]() ![]() 【大地からはじまること】の、第2回目の授業を行いました。 全校児童が体育館に集まり、土作りをしました。 第1回目の授業で作った田んぼの土を、 古信楽という陶芸用の土に混ぜ、また練りました。 田んぼの土だけだと形が作りにくいのと、 焼成の際、崩れてしまう可能性が高いので 陶芸土が必要になります。 保護者の方にも参加していただき、 充実した授業が行えました。 本当に、ありがとうございました。 土練りの最後に形づくりの練習もして、 個々に好きな形をつくってみました。 今日は練習です。 形をこわしてしまってもOK! また次回、挑戦していきます。 今が最高です、「山王小の秋」(コキアと菊)![]() ![]() ![]() 毎年、秋の恒例となってきました 「コキア(ほうき草)」の紅葉が、一番見頃を迎えています。 夏には、真っ青(鮮やかな緑色)で、 風にそよそよ揺られて涼し気な装いだったコキアが【画像中】 秋には「真っ赤」に染まっています。 本日の秋晴れに、とても映えています。 今年はさらに、地域のおじいさまが育ててくださった 菊花と一緒にお楽しみいただけます。【画像下】 みなさんのお散歩コースから ご覧いただける場所に、赤いコキアが揺れてお待ちしています。 どうぞ、「山王小の秋」をご堪能ください。 英語でリモート・コラボ・レッスン! Hello, 藤代小さん!![]() ![]() ![]() 今日は、大きなイベントを行いました!! 藤代小学校の5年生と6年生のみなさんと 英語で、オンライン発表会を行いました。 いつも、目の前にいてくれる 英語スペシャリスト先生は、今日はいません。 画面の向こうの藤代小学校にいるので、 画面ごしに、英語で指示がでます。 「何言っているかわからない〜、、、」と はじめはとまどっていたキッズが、 次第に、 「・・・みたいなこと言ってるよね、L先生」(正解)などと、 想像力を働かせて、理解が進んでいきます。(お見事!) 互いの発表に対して、 質問し合い、適切に答えることもできました。 伝える相手がしっかりといる場面設定。 互いのがんばりやよさを賞賛し合う姿、 何より、離れているけれど、 コミュニケーションをとれた喜びが、ひとしおだったようです。 英語スペシャリスト先生、ありがとう! 藤代小のみなさん。 次は、ぜひお会いして話しましょうね! 複式3・4年生 学級活動 「係活動計画カード」![]() ![]() 天候に恵まれず、通常授業となりました。 そこで、今日の学級活動の時間に、 係活動計画カードを記入しました。 3・4年生が協力して計画を書くことができました。 お昼には、お家の方が作ってくれたお弁当を おいしくいただきました。 ご準備いただき、ありがとうございました。 10月20日には、筑波山に行けるといいなあ。 5年生 理科「ながれる水のはたらき」![]() ![]() ![]() 「流れる水にはどのような働きがあり、 水の量によってどのように違いがあるのか」という問いを 確かめるために実験を行いました。 グループごとに実験方法を話し合い、必要な物を用意して行いました。 「上の方にダムのようなものを作って、そこから流そう。」 「運ばれる様子や、流れる速さが分かりやすくなるように、 小石か何かを流そう。」 「どのくらい土が運ばれたのかが比べられるように、 川の最後に容器を置いておこう。」 などと、 実験方法を工夫して行うことができました。 そして、タブレットPCで 動画や写真を撮影しながら流れる水の様子を観察し、 土がけずられていく様子や、 けずられた土が運ばれ、積もる様子を確かめることができました。 百聞は一見にしかず。 百見は一考にしかず。ですね。 |
|