一生懸命(3年生)『マット運動』。今日はとても寒いですが、自分の課題解決のために、前向きに学習に取り組むことができています。友達と励まし合いながら学習を進めています。 技術も確実に向上しています。 頑張っています(4年生)来年の4月からは高学年。自覚が芽生えてきています。 今後が更に、楽しみです。頑張ってください。応援しています。 明日出発です!(6年生)6年生は明日、修学旅行に出発します。 素敵な思い出をたくさん作ってきてほしいです。きっと、忘れられない思い出になることでしょう。 修学旅行前日ですが、今日も学習に前向きに取り組んでいます。 ととのえる!『当たり前のことを真剣に』行っていくことが、学校の落ち着きに繋がります。 今後も高井小学校全体で取り組んでいきます。 ありがとうございました
おはようございます。今日は寒い1日になりそうです。
いよいよ、明日から6年生が修学旅行に出発します。友達と協力して、素敵な思い出をたくさん作ってきてほしいと心から願っています。 そして、スポンジのような心で、たくさんのことを吸収してきてください。 さて、先日学校評議員会を行いました。 その評議員の方から、以下のような温かいメッセージをいただきました。 ☆高井小学校のホームページ、とっても素敵です!わかりやすく読みやすい形式もさることながら、文面からも校長先生のあたたかいお人柄が伝わってきます。 幼稚園の保護者の方とおはなしする際に、時々話題にもあがり、大人気です。 お忙しい中、ありがとうございます。これからも楽しみにしております。 という内容です。本当に励みになります。心がほっこします。拙い実践ですが、今後も続けていきたいと思います。 このメッセージをくださった評議員の方は、本校で読み聞かせのボランティアもしてくださっています。学校の力強い応援団です。 こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。 ※高井小学校は、このような素敵な方々に支えられています。感謝の気持ちでいっぱいです。今日も子供たちのところ行き、よい所をたくさん発見したいと思います。 学び続けられる教師集団を目指して・・・これから学び続けられる教師集団でありたいと思います。 カレー最高!出来たてほこほかで、より美味しさが増しています。 ごぼうサラダもとても美味しかったです。 調理員の皆様、いつも朝早くからありがとうございます。 持久走タイムそれぞれの目標達成のために、頑張ってほしいと願っています。 本番の児童の頑張りを楽しみにしています。 持久走大会に向けて(3年生)自分の目標達成のために、努力を続けています。 『自分に挑戦』。最後まで頑張ってほしいと思います。応援しています。 心落ち着けて(6年生)落ち着いて学習に取り組むことができています。残り少ない小学校生活。 素敵な思い出をたくさん作ってほしいと願っています。 修学旅行・・・。楽しみですね。 今週も頑張っています(2年生)今週も前向きに学習に取り組んでいます。 明るく元気な2年生。これからも学習に、運動にと頑張っていってください。 大きくな〜れ(1年生)『チューリップの球根』。 『大きくな〜れ!』と、声をかけながら水をあげています。 来年の春にきれいなチューリップの花が咲くといいですね。 明後日から修学旅行です!
おはようございます。今日もとてもよい天気です。
いよいよ、6年生は、明後日から修学旅行です! ☆日光に何をもっていくか!〜 〇生活を持っていくのだと思います。 毎日の学校生活をもっていくのだと思います。一人一人の生活、班、学級の生活をもっていくのです。特に、協力して行う『部屋での生活』や、『班別行動』『ホテルでの生活』等は、特に頑張ってもらいたいと願っています。 〇持ちかえってくるもの! やっぱり心に残る素敵な思い出をもちかえってほしいものです。日光の自然に触れた感動をもち帰ってきてほしいですね。 ただ、あくまでも集団での行動が多いわけですから、個人の勝手な思い出づくりのために、集団に嫌な思い出を残してはいけないと思います。学年・クラスでまとまることのすばらしさも、修学旅行をとおして学んでほしい大切なことの一つです。 そして、何よりも全員無事に学校に戻ってきてほしい。素敵な思い出をたくさん作って、元気に帰ってきてください。待っています。 さあ、明後日出発です。6年生の皆さん。体調をととのえて、元気に出発する準備をしてくださいね。 ※今週もよろしくお願いいたします。子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます。寒くなってきました。保護者の皆様も、お身体くれぐれも御自愛ください。 11/11 1年生 持久走コースの下見11月8日には、持久走記録会のコースの下見に出かけました。持久走記録会では、学校近くの道を走ります。「ここは、しっかり前見て、くいにぶつからないように走りましょう。」・・・先生の話す注意事項を真剣に聞きながら、初めて迎える持久走記録会にどきどきしているようでした。 11/11 4年生4年生は環境問題について調べ学習を行っています。 今回は、「エコ活動のすすめ」というテーマで、身近なエコ活動について調べて、まとめたポスターを元にして、中間発表会をしました。自分が取り組んでみたいエコ活動について、根拠をもって友達に説明する子供たち。成長を感じます。どんなエコ活動に取り組んでいくのか、今後の話合いが楽しみです。 11/11 1年生 持久走試走今日は、持久走記録会の試走が行われました。開会式や閉会式はオンラインで参加です。開会の言葉の担当は1年生です。しっかりした態度で開会の言葉を述べていました。持久走の時間には、1100メートルの長い距離を、頑張って走り抜き、うれしそうに順位カードをもらっていました。 11/11 1年生 持久走タイム今週、来週は、業間休みに「持久走タイム」がもうけられています。11月22日に行われる持久走記録会に向けて、長距離に慣れ、持久走の力を伸ばしていこうというものです。1年生は、校庭の内側のトラックを走ります。走り終わると、「やったあ。今日は8週走ったよ。」とうれしそうに報告してくれました。 力の限り
おはようございます。快晴です。
今日は、今から持久走大会に向けての試走を行います。子供たちは、張り切っています。 持久走ですから、速く走ることができる子供もいれば、そうでない子供もいます。 それぞれの児童にとって、自分のタイムを目標にする子供もいれば、順位を目標にする子供もいます。 しかし、全ての子供たちに共通している目標は、「最後まで自分のペースで走りきる」ことです。 そして、「自分に挑戦して打ち勝つこと」を目標に頑張ってほしいと思います。 子供たちを精一杯応援し、終わった後はたくさん褒めてあげたいと思います。 今日も「高井っ子」の素敵なところがたくさん見られそうです。楽しみです。 どんな時にも前向きに(5年生)担任と子供たちが、温かい雰囲気で繋がっています。 これからも学習に生活にと、全力で頑張ってほしいと願っています。 真剣に 誠実に(3年生)課題に真剣に向き合う子供たちの姿が見られます。 何事にも一生懸命な姿は、素晴らしいです。 |
|