「What can you do?」「I can 〜」 5年国際科
5年生の国際科です。「What can you do?」という問いかけに「I can 〜」と答える場面でした。
たくさんの友だちと活動を進めます。 「What can you do?」 「I can cooking!」 など、自分でできることを自信をもって伝える子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICTの有効活用が進んでいます 3年算数
3年生の教室では、2けた×1けたのかけ算の筆算の仕方を学習中。
ノートに自分で考えたとき方を書き込み、それをiPadで撮影します。その写真をテレビで映し出します。 提出した子はテレビの前でみんなに説明。他の子のiPadにも画像が開かれています。 これまでは、ノートに書いたことを再度黒板に書く時間があったのですが、少なくともその時間は短縮。その分考えについてしっかりと話し合うことができました。 ICTの有効性を実感する場面ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学んだことをしっかり確認 4年生理科
4年生は、月の動きの学習をまとめていました。プリントとiPadを組み合わせながら、これまで学んだことを確認です。
プリントに○がたくさん並び、喜ぶ子どもたちがたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災地下タンク点検
本日、校舎脇のグラウンド入り口付近にある防水地下タンクの点検がありました。
普段ほとんど気にしていませんが、いざというとき必要になる大事な設備です。 しっかりと点検をしてもらい、万が一に備えたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はこでなにができるかな 1年算数
「ねえ見て!○ッシーになったよ!」「すごいロボットができた!」教室内から子どもたちの楽しそうな声が聞こえます。
様々な箱を使って、組み合わせたり並べたりすることで、思い思いの形をつくっています。当然図画工作科の要素を含みますが、これは算数の時間です。様々な箱を使うことで、図形や立体に対する操作感覚などを養っています。 それにしても子どもたちは楽しそう。友だちと一緒になっていろいろなものをつくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すごいぞ!6年生 大和地区親善陸上大会
当校6年生の堂々とした選手宣誓で、今年度の大和地区親善陸上大会が始まりました。
6年生はこれまでの練習の成果を大いに発揮することができました。数々の種目で入賞するだけではなく、100m男子、100m女子、80mハードル男子、男子走り幅跳び、女子走り幅跳び、800m女子と、個人種目10種目のうち6種目で第1位を獲得しました。驚きです! また、各会場では、それぞれの種目に前向きに取り組む姿が見られたと、数多くのおほめの言葉もいただきました。何よりもうれしい言葉です。単に記録だけでなく、競技自体に意欲的に取り組む姿。子どもたちの成長を感じます。 今日の経験を明日からの学習活動に大いに生かしていってもらいたいと考えています。 6年生のみんな、お疲れ様でした。 また、保護者ボランティアで協力していただいた皆様、本当にありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘り強く 低学年マラソン練習
低学年がマラソンの練習を実施しました。
運営上のルールを確認し、1年生がスタート。その後2年生がスタートです。 学校の周りにある道路を使い、豊かに実った稲穂の中を駆け抜けます。 全員が、最後まで粘り強く取り組むことができました。とても立派です。 休憩時間には、全校での練習も進めています。先週よりも天候のよい日が続きそうなので、これからさらに目標に向かって取り組んでほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ本番!目標に向かって 陸上大会激励会
大和地区親善陸上大会がいよいよ明日に迫りました。今朝は6年生にエールを送る陸上大会激励会です。
6年生入場後、決意発表や激励の言葉、そして全校でエールを送りました。明日の本番に向け、6年生も決意を新たにしてる様子でした。 明日は天候も心配なさそうなので、これまでの練習の成果を存分に発揮してもほしいと願っています。 4年生が全体進行を務めました。はじめてリーダー役を務めることで、不安や戸惑いがあったようですが、がんばって最後までやり遂げてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ!6年生 4年生壮行会準備
来週、親善陸上大会に挑む6年生を応援しようと、4年生を中心に壮行会の準備を行いました。
リーダーが壇上に立ち、旗や太鼓、ペットボトルなどで準備をしています。 当日は大いに盛り上げ、6年生に気持ちを伝えてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習がスタートです 2年生
2年生の教室に行くと、「手はこう上げているよ」「もっと上じゃない?」「え、もっと下の方じゃない?」
一体何の話をしているのかのぞいてみると、みんなでダンスの動きを確認していました。お手本映像をみんなで見ながら、お互いに教え合っての練習です。 学習発表会に向け、少しずつ活動が始まっています。どんな内容になるのか、今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単語でビンゴ 国際科6年
陸上練習から帰った6年生。今度は国際科でビンゴゲームです。
じゃんけんをして相手から単語を書いてあるカードをもらうと、自分のシートの中にある単語を見つめます。そして、同じ発音が入っている単語を見つけ、○をつけていきます。 陸上練習の疲れを見せることなく、英語に親しむ6年生なのでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑の片付け 1年
1年生は畑の片付けをします。成長し終えた植物を、みんなで片付け。するとたくさんの虫たちも現れたようです。追いかけ回す姿も見られましたが、最後はしっかりと片付けをしたようです。
![]() ![]() もうすぐ本番! 6年陸上現地練習
6年生が親善陸上大会に向け、会場となる大和中学校のグラウンドで現地練習を行いました。
三用小学校、薮神小学校の6年生も一緒になって練習です。 リレー練習の後は、種目ごとの練習。ルールなども同時に確認していました。 しっかりと会場の雰囲気を感じ取り、本番で力を発揮してほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで気持ちよく! 朝のあいさつ運動
今日から委員会メンバーによる朝のあいさつ運動が始まりました。
登校した順にメンバーが集まり、登校班の子どもたちにあいさつをします。 みんながいい気持ちになるよう、優しい表情を浮かべながら声を掛ける委員会メンバー。あいさつを返す子どもたちも気持ちよさそうです。ボランティアの方にも進んであいさつをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活の充実に向けて 委員会活動
本日、委員会活動を行いました。それぞれの委員会で様々なイベントを企画しています。
大きなところでは、明日から始まる玄関前でのあいさつ運動や、アルミ缶収集などがあります。昨年度はアルミ缶の収益で洗濯機を購入しています。 よりよい学校生活に向け、高学年のみんなが力を発揮しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ修学旅行 行き先の調査開始です。
修学旅行が迫ってきました。新型コロナウイルスの感染が大きく広がった中、今年度は行き先を変更しての実施となります。
行き先を変更しても、子どもたちによってよりよい学習の機会となる場所を選びました。今日はその場所や施設等について調べ学習です。 iPadを使い、様々な場所を調べています。「へぇ、こんなところもあるんだ。」「私ここを見てみたい!」子どもたちの意欲も大いに高まってきているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数 深い学びの実現に向け 南魚沼市学習指導センター主事訪問
7日(水)、南魚沼市学習指導センターの種村公夫指導主事をお迎えし、5年生の公開授業研修を行いました。
5年生算数「倍数と約数」の、約数について学ぶ場面を公開しました。12枚と16枚の正方形のピースをそれぞれすべて使い、いくつ四角形ができるか考え、そこから縦と横の数の関係を明確にし、もとの数を割りきれる数に焦点を当てていきました。 しっかりと課題に向き合い、主体的に学習に取り組む子どもたちです。後半では割りきれる数をどう求めるか、数学的な見方・考え方を働かせる姿へと高まっていきました。 授業後は、職員による協議会です。子どもたちの学ぶ姿から、よかった点や改善点について話し合い、研修を深めました。 種村指導主事からは、授業での子どものよさを明確にしていただくとともに、よりよい授業に高めるための具体的な方法について指導していただきました。 今回の研修で学んだことを職員で共有するとともに、さらなる深い学びの実現に向け、日々の授業づくりに生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パタパタ ペッタン 2年生図工「まどからこんにちは」
2年生は、図工の工作に表す活動に挑戦中です。
厚紙の一部を切って折り曲げることでできる、窓が開閉するような仕組みを使って、想像を膨らませます。 上手にはさみを使いながら、まずは仕組み作り。ていねいに切ったり、飾りを貼り付けたりしました。 みんな真剣な表情で取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと感想も言えました 1年読み聞かせ
1年生は司書による読み聞かせです。
3つのお話を読んでもらい、しっかりと聞くことができました。 終わった後の感想発表でも、しっかりとよかった理由を添えてお話をすることができました。言葉がどんどん増えてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなにはなれてるの? 6年理科
6年生は地球、月、太陽の大きさと距離の関係について学習中です。
教科書にある大きさの比率から、太陽を大玉、地球をビー玉、月を小さな鉄球に見立てて大きさを実感。さらに、校舎の端から体育館ステージ奥までの距離が、この比率の場合の地球と太陽の距離であることを調査済みです。 実際に離れてみてみると、あれほど大きかった太陽が小さく。実際の月と太陽が地球から見たら同じような大きさに見えるのが距離の関係であることを実感することができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235 住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2 TEL:025-779-3005 FAX:025-780-1018 |