5年理科 水溶液を蒸発させると、中にとけたものを取り出せるのか?
6限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎水溶液を蒸発させると、中にとけたものを取り出せるのか?」でした。 食塩水を少々蒸発皿に入れ、ガスコンロを使って蒸発させていました。 蒸発させると食塩が出てきて、子どもたちは予想が当たって喜んでいました。 4年学活 六送会に向けてチームごとの話し合い
6限、4年生は5限に引き続き、6送会に向けての話し合い。
4年生の出し物について、チームごとに分かれて、リーダーや内容などを話し合っていました。 ひかり学級国語 テクノロジーの進歩について
5限、ひかり学級の高学年は国語「テクノロジーの進歩について」の学習でした。
教科書に出てくる「弱いロボット」についての動画を視聴していました。 ひかり学級の低学年は算数ドリルの問題を解いていました。 5年国語 テクノロジーの進歩について学習計画を立てよう
5限、5年生は国語「テクノロジーの進歩について」の学習でした。
今日は学習計画を立てるために、iPadで調べ活動をしていました。 4年学活 六送会に向けて
5限、4年生は6送会に向けての話し合い。
六送会当日の4年生の出し物について、内容や、時間配分などを話し合っていました。 3年理科 じしゃくに引きつけられた鉄はじしゃくになるのか
5限、3年生は理科「じしゃく」の学習。
先日行った「◎じしゃくに引きつけられた鉄はじしゃくになるのか」について、欠席していた児童が多かったので、再実験をしていました。 やっぱり釘が磁化する現象は、何回見ても飽きないようです。 2年学活 六送会に向けて
5限、2年生は学活で六送会に向けてプレゼント作り。
自分のひまわり班の6年生にメッセージを書いていました。 メッセージカードは葉っぱ型です! 6年生に対してうれしかったことやすごいと思ったことを、丁寧な字で書いていました。 1年国語 「ます」→「ません」
5限、1年生は国語の復習。
文末を「ます」から「ません」に変える練習問題に取り組んでいました。 6年親善スキー大会 応援ありがとうございました
応援が力になりました!
ありがとうございました。 6年親善スキー大会 全力で頑張りました
スタート前のいい顔です!
6年親善スキー大会 男子招集
男子も始まります。
6年親善スキー大会 女子招集
間もなくレースが始まります。
6年親善スキー大会 インスペクション
コースを確認していきます。
6年親善スキー大会 リフトに乗りました
インスペクションまでコース外練習です。
6年親善スキー大会 選手到着
ビブスを受け取りました。
いい天気になりました。 ベストを尽くしてほしいです。 咲き誇れ!おおまき魂! 6年親善スキー大会 予定通り実施します
八海山麓スキー場、準備終了しました。
間もなく、子どもたちが到着します。 明日はいよいよ南魚沼市親善スキー大会!
南魚沼市小学校親善スキー競技大会が、下記の通り実施されます。
よろしくお願いいたします。 アルペンの部の案内につきまして、先日配付いたしましたが再度ご確認ください。 記 1 期日 令和5年2月2日(木) 2 会場 八海山麓スキー場 3 参加者 6年生児童 4 種目 大回転競技 各学年男女別1本 5 日程 ◇大会当日 学校集合7:20 学校発 7:25 会場着 7:50 インスペクション(試し滑り) 9:10 インスペクション終了 9:35 大会開始(女子) 9:50〜 大会開始(男子)10:25〜 大会終了10:50 会場発 11:15 学校着 11:40 給食 12:10〜 下校 15:30 6 持ち物 (全てに記名をお願いします。) □水筒 □タオル □着替え(シャツ、靴下2足以上) □防寒対策(カイロ等各自の必要品)□予備のマスク(不織布のもの) □スキー靴 □ヘルメット(つばなしの耳が隠れるもの。必ず着用。) 7 服装 □体操着(寒い場合は、中や上に着込んでください) □帽子(競技以外の時にかぶります) □手袋 □スキーウェア □長靴 □フェイスマスク等 □マスク(不織布のもの) 8 その他 ・スキー用具一式(板、ストック)は、学校で運搬します。 ・6年生は、当日6:30までに健康状態をリーバーに入力してください。入力が滞りますと、大会運営に支障が生じますので何卒ご協力お願いします。 2年音楽 好きな楽器の演奏を入れた自己紹介を英語でやろう!
5限、2年生は音楽室で音楽の学習でした。
先日、国際科の時間にALTの先生から教えていただいた「楽器の名前の英語」。 それをもとに、今日は好きな楽器の演奏を入れた「英語での自己紹介」を行いました。 子どもたちは、堂々と英語での自己紹介をやっていました。 6年社会 南アフリカには資源がたくさんあるのに貧しい人々がいるのはなぜか?
5限、6年生は社会科で世界地理の学習。
インドの急速に進むICT化と、南アフリカの貧富の差問題について動画をもとに考えました。 学級委員を中心に、自分たちでしっかりと学習を進めていました。 昼休みはグラウンドでそり遊び
今日はとってもいい天気。
校務員さんからグラウンドに作っていただいた「そり専用コース」で子どもたちは思いっきりそり遊びを楽しんでいました。 |
|