給食週間(4) 卯の花炒り
「給食週間」の4日目。
今年度の給食週間は「給食から考えるSDGs」がテーマです。今日のSDGs国際目標は「13 気候変動に具体的な対策を」です。 「卯の花(うのはな)」とは、豆腐を作る際に、大豆から豆乳を絞った後にできる残りカスで、「おから」とも言われています。大変栄養豊富な食品ですが、肥料や家畜飼料として利用される他は廃棄されます。食品ロスを考え、今後は給食で積極的に利用されると思われます。 写真は、今日の5年生の給食風景です。 ![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業閉校式
素晴らしい天気の下、たくさん滑ることができました。
大きなケガも無く、楽しく滑れました。 ご協力いただいたインストラクターの方々、ボランティアの方々、スキー場の関係者の方々、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業どんどん上手くなっています
2年生の上級クラスは、上級者コースでガンガン滑っています。
![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業 晴れました!
ベストコンディションです!
ガンガン滑っています。 ![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業 雪質は最高です!
天気は、パラパラ雪。
雪質は最高です♪ ![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業レッスン開始!
準備運動をしっかりやってレッスンスタートです。
![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業開校式
1回目開校式。
インストラクター、ボランティアの方々に挨拶しました。 ![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業予定通り実施します
1回目頑張ります!
![]() ![]() ![]() 南魚沼市学習指導センター指導主事による校内研修会
今日は、南魚沼市学習指導センター指導主事の種村先生をお招きしての校内研修会でした。
種村先生からは、全ての学年の授業を参観していただきました。 「子どもたちがとてもよく育っている」 「聞く力、話す力、書く力、よい姿勢、どれも春のころと比べてさらに良くなった」 とお褒めの言葉をいただきました。 放課後は、教職員を対象にご指導をいただきました。 今日学んだことを、明日からの授業にいかしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年保健 自分で自分を守ろう!〜性被害にあわない行動を考える〜
5限、5年生は保健で「自分で自分を守ろう!〜性被害にあわない行動を考える〜」の学習でした。
まずは、子どもの性被害の内容と統計が示されました。13歳未満の子どもの性被害は1年間で995件(平成30年)、一日に2件以上です。 次に、「危険の予測」を考えました。子どもだけでいる。一人でいる。知らない人。夜。人が少ないところ。SNS。それぞれの場面を想像しながら考えました。 そして、動画を視聴して、友だち同士でも注意すべきことを考えました。 最後に、性被害にあいそうになったらどうするかを考えました。 子どもたちは、とても真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 形を変えて台形の面積を求めるには?
4限、6年生は算数「数や形などを変えてみると」の学習。
追求課題は「◎形を変えて台形の面積を求めるには?」でした。 ・同じ台形を2つつなげて平行四辺形にする ・台形の対角線で切り、三角形2つに分けて考える ・長方形にして考える ・線を延ばして三角形1つにして考える など様々な意見が出てきました。 話し合う中で、「三角形、平行四辺形、長方形に変えて求めることができる」ということに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年書写 ひらがな(折れ・折り返し)
5限、4年生は書写「ひらがなの折れ・折り返し」の学習。
「折れ」「折り返し」について、しっかりと学んでから、硬筆に取り組んでいました。 ものすごく集中していて、活動中に話し声は全く聞こえませんでした。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 昔(100年前)の日本はどんな時代かな
5限、3年生は社会の学習でした。
追求課題は「◎昔(100年前)の日本はどんな時代かな」でした。 資料を読みながら、 ・お米のご飯は1日1回 ・家族がたくさんいる ・お風呂は3〜4日に1回 など、たくさんの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 2年音楽 ばんそうあそび
5限、2年生は音楽室で音楽の学習でした。
先生がピアノで弾く曲に合わせて「ばんそうあそび」を鉄琴や木琴で行いました。 様々な伴奏を子どもたちは考えてやっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 23+6はどうやって計算するのかな?
5限、1年生は算数「20より大きい数」の学習。
追求課題は「23+6はどうやって計算するのかな?」でした。 ブロックで考えるパターンと数字で考えるパターンが出てきました。 話し合う中で、「同じ位どうしでたしざんする」ことに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 給食週間(3) まるごとグラタン
「給食週間」の3日目。
今年度の給食週間は「給食から考えるSDGs」がテーマです。今日のSDGs国際目標は「12 つくる責任 つかう責任」です。 給食では、時々「紙カップ」を使用するメニューが登場します。グラタンや蒸しパン、お魚を焼くときにも便利です。しかし使用した後の紙カップは全て廃棄してしまいます。今日はカップごと食べられるグラタンで、ごみの減量(リデュース)や二酸化炭素の削減について考えました。 写真は、今日の3年生の給食風景です。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 あそび名人になろう
3限、1年生は生活科「あそび名人になろう」の学習でした。
コマ、ダルマ落とし、けん玉で遊びました! ![]() ![]() ![]() 2月の生活朝会〜感謝の気持ちを伝えよう!〜
今朝は、生活朝会でした。
まずは、1月の生活目標のふりかえり発表。 2年、4年、6年の代表児童から、あいさつについての反省とこれからがんばることの具体的な発表でした。3人とも立派な発表でした。 そして生活指導部の先生から、2,3月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう!」がありました。 ターゲットスキルは以下の通りです。 1 気づかう。「どうしたの」「だいじょうぶ」 2 励ます。「がんばってね」「心配ないよ」 3 ほめる。「すごいね」「じょうずだね」 4 感謝する。「ありがとう」「助かったよ」 まとめの時期、たくさんの感謝を伝えていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 本をかりよう
6限、2年生は国語で、読書学習でした。
図書室で本をかりて、教室で読書をしていました。 とても静かに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽 合奏「茶色の小びん」
6限、4年生は音楽室で音楽の学習。
合奏曲「茶色の小びん」を様々な楽器で演奏していました。 リズムがずれないように気をつけながら、パートに分かれて練習していました。 ![]() ![]() ![]() |
|