令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語の授業です。今日は、「日本の文化を紹介するCMをつくろう」のもと、タブレットを活用して調べた内容を発表ノートにまとめ、さらにプレゼンの様子をタブレットで撮影してみんなに紹介する…という学びをしています。タブレットを十分に活用した表現力の育成につながります。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語の授業です。今日は単元のまとめとして漢字の学習をしています。みんな一生懸命取り組んでいます。素晴らしい!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の授業です。「友達といっしょに、本をしょうかいしよう」の単元です。今日は、図書館に行ってグループごとにどんな本を紹介するか、多くの本から選んでいます。どんな本を選んだでしょうか?

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳の授業です。今日は、「空色の自転車」という読み物教材を読んだ後、命の大切さについて考えています。先生の言葉かけにしっかり答えています。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の授業です。今日は「やればできるんだ」という読み物教材を読んで、どんな気持ちがあれば最後までやりぬくことができるのか?ということを考えています。みんな先生のお話を聞く姿勢がとってもいいですね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は気温はあまり低くはありませんが、風が強いですね。負けずに登校しています。

【2年生】ヒヤシンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、2年生の教室を回ると教室の後ろのヒヤシンスがきれいな花を咲かせていました。生活科で仲間たちが栽培している花です。色とりどりでどれも同じものはありませんね。花にも人と同じように個性があります。そして、きれいな花を咲かせます…!

2月2日(木)青空の見える雲もの多い朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 今朝は雲が多いですね。久しぶりに気温がマイナスではありませんでした。しかし、北が是が吹き、日中は気温が上がらないようです。
 さて、今日は大きな行事はありません。学習や生活に集中できる日になります。今日もしっかり精進して参ります。

6年生最後の委員会活動 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の委員会活動が6年生にとっては最後の委員会活動になります。この「小学校最後の…」というフレーズがこれから増えてきますね…。
 企画委員会の活動です。すべての委員会の活動を紹介できずにすみません。

6年生最後の委員会活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会活動が6年生にとっては最後の委員会活動になります。この「小学校最後の…」というフレーズがこれから増えてきますね…。
 保健委員会の活動です。すべての委員会の活動を紹介できずにすみません。

6年生最後の委員会活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の委員会活動が6年生にとっては最後の委員会活動になります。この「小学校最後の…」というフレーズがこれから増えてきますね…。
 環境整備委員会の活動です。すべての委員会の活動を紹介できずにすみません。

6年生最後の委員会活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会活動が6年生にとっては最後の委員会活動になります。この「小学校最後の…」というフレーズがこれから増えてきますね…。
 図書委員会の活動です。すべての委員会の活動を紹介できずにすみません。

6年生最後の委員会活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の委員会活動が6年生にとっては最後の委員会活動になります。この「小学校最後の…」というフレーズがこれから増えてきますね…。
 給食委員会の活動です。すべての委員会の活動を紹介できずにすみません。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の給食準備・配膳の様子です。スムーズに配膳が進んでいます。今日は中華ですね。

令和5年度新入生保護者説明会、ご参会いただきましてありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時から本校体育館で開催させていただきました。新入生保護者と同じ空気を吸いながら対面での説明会は3年ぶりとなりました。やはり、保護者の方々のお顔を見ながらの説明会は、保護者の方々の反応やご質問等を直接聞けるので有難いです。ストーブを早朝より稼働させていたのですが、十分な暖かさを確保できませんでした。寒い中、15分ほど超過してしまいまして、大変失礼しました。しかし、説明させていただきたい内容はすべて説明させていただくことができました。とはいうものの、何か不明な点やわからない点等ありましたら、平日8:00〜17:00の間に教頭または教務主任宛てにお電話いただければと存じます。本日はありがとうございました。

卒業までのカレンダー

画像1 画像1
 6年生の教室に掲示してありました。卒業まで残り31日なのですね。1日1日を大切にしていきたいですね。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業です。今日は、反比例のグラフの特徴を理解するとともに、比例と反比例のまとめの学びをしています。先生の発問に仲間たちは反応よく返答し、誰もが理解できる授業となっています。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会の授業です。歴史分野です。今日も第二次世界大戦後の日本の歩みについて学んでいます。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作の授業です。木版画に取り組んでいます。みんなそれぞれ下絵をした版画版を丁寧に彫刻刀で彫ったり削ったりしています。みんな集中して取り組んでいます。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業です。今日はチュニジアの家のつくりについて、教科書の文章をもとに調べています。画像も活用して視覚的にも理解しやすいようにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 子どもと親の相談員来校日
2/10 清潔調べ SC来校日

学校経営関係文書

お知らせ