日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

お話に夢中 4年生読み聞かせ

 4年生への読み聞かせがありました。学校司書から2本お話をしてもらい、その後は個人読書の時間です。

 休み時間後すぐだったにもかかわらず、お話が始まるとすぐに集中し、じっくりを聞く4年生でした。

 また、個人読書の時間になっても、お願いをして読み聞かせをしてもらう子どもたちも。お話に夢中な4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八海山サイクリングターミナルにお邪魔しました。 2年生町探検

 今日は、八海山麓スキー場にある八海山サイクリングターミナルにお邪魔しました。

 施設の説明を聞いた後、中を見せてもらいました。食堂や部屋などを見学しました。宿泊はもちろん、お米や酒の販売、バーベキューなど、様々なことが体験できるようです。

 ちなみにバーベキューは5月から10月までだそうです。利用してみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大和ホンダさんにお邪魔しました 2年生町探検

 2年生の町探検が始まりました。22日(木)には、大和ホンダさんを見学させていただきました。

 大型バイクに乗せてもらったり、整備のお仕事を教えてもらったりと、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今度は集中して観察 3年生理科

 午前中につかまえた昆虫をケースに入れ、今度はじっくりと観察です。

 細かな体のつくりを捉えようと、じぃっと、そして何度も昆虫を見つめています。素晴らしい集中力です。そして見たものをしっかりとノートに描いていきました。

 虫取りだけでなく、観察にも一生懸命な3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それでも学習は進む 6年生家庭科

 修学旅行への思いが募る6年生ですが、学習はしっかりと進んでいきます。

 午後から家庭科のナップザックづくりがスタートです。まずは記しづけ。なかなかうまくいかない様子ですが、仲間と力を合わせて乗り越えていきます。

 「今日は『しつけ縫い』まで行きますよ。」の言葉に『ちょっと、無理なんじゃない?』と心の声が聞こえてしまう場面も。

 ドキドキわくわくの気分を押さえ、一生懸命制作に取り組む6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみが止まりません! 6年生旅行目前

 いよいよ修学旅行の日が迫ってきました。今日は旅先について調べたことを伝え合い、楽しみな気持ちをもっともっと高めていきます。

 ホームページなどの情報をもとに、見所などを説明する友だちの話を聞いて、「先生、どっちも行きたい!」「こうなったら行っちゃおうよ!」と、楽しみが止まらない様子。

 画面やしおりを食い入るように見つめながら話を聞き、ドキドキわくわくする6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて

 学習発表会に向けた準備が進んでいます。

 1年生は教室でパート練習。友だちの演奏に合わせて歌っています。

 4年生は音楽の時間に練習を進めていました。他の学年も徐々に練習が始まってきています。

 来週からはステージ練習も始まります。このステージがどのように変わっていくのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんつかまえたよ! 3年理科

 着々と稲刈りが進む赤石地区。そんな中、子どもたちの歓声がグラウンドから響いてきます。

 よく見ると、3年生が虫取り網を持って駆け回っていました。理科の昆虫の体のつくりを実際に見て学ぶため、虫を捕っていたのです。

 豊かな自然に恵まれているため、たくさんの昆虫を採取することができました。大きいものではオニヤンマまで。

 この環境を生かし、しっかりと学んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったマラソン大会 高学年

 高学年になると、どう走りきるかをしっかりと考えている様子です。順位やタイムの向上のため、作戦を考えていました。

 しかし、いつもより力が入っているためか、後半になるとまさに自分との戦いです。

 6年生にとっては最後のマラソン大会。トップでゴールした子が、その後しばらく座り込み、大きく息をしていましたが、すがすがしい表情をしていました。その姿に頼もしさを感じました。

 PTA学年サポート部の皆さんから、コース監視のお手伝いをいただきました。また、多くの方に応援をいただきました。おかげで事故なく、無事にマラソン大会を終えることができました。

 応援、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったマラソン大会 中学年

 中学年の様子です。こちらも負けずにがんばりました。

 自分の世界に入り込み、集中している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったマラソン大会 低学年

 低学年の様子です。応援のおかげで、いつもより力がわいたようです。声を抱えられると、一層スピードが増す子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援、ありがとうございます マラソン大会1

 心配された天候も、好天に恵まれ、マラソン大会を開催することができました。

 保護者、地域の皆様、体育祭代休の中学生、保育園の子どもたちが応援する中、子どもたちは精一杯がんばりました。
 
 子どもたちの姿をいくつか紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も楽しく クラブ活動

 今日はクラブ活動の日です。子どもたちは楽しんで活動をしています。

 来月の学習発表会では、ダンスを発表したり、作品を展示したりします。そちらの方にも意識が向いてきているようです。

 楽しみながらも一生懸命に取り組む子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今回は愛媛県 Go to 給食トラベル

 本日はGo to 給食トラベルの日。今回の舞台は愛媛県です。

 約3000年の歴史を誇る日本最古の温泉である道後温泉が有名な愛媛県。養殖真鯛と柑橘類の生産量が日本一です。それらを生かした本日のメニューは以下の通り。

 真鯛のマヨこうじ焼
 みきゃんドレッシングサラダ
 いもたき
 ごはん
 牛乳

 鯛は本場愛媛県宇和島産養殖真鯛を使用!とてもふっくらとした身です。皮目のところにこうじマヨネーズを塗って焼いてあり、そのおいしさが引き立っています。
 サラダにはミカンジュースを隠し味に。ほんのりとしたミカンの香りが食欲をそそります。
 いもたきは大洲市の郷土料理。里芋を持ち寄り、鶏肉やこんにゃく、椎茸と一緒に鍋で煮て、秋の月を眺めながら食べる料理だそうです。今日はお団子も入り、一層月見感を出していました。

 子どもたちもその味わいにうれしそう。黙食が続きますが、愛媛県に思いをはせ、おいしくいただいたようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

東地区の活性化に向けて 新米祭幹事会

 21日(水)、東地区地域づくり協議会の打ち合わせに参加させていただきました。会長さんをはじめとした役員の皆様、各関係団体、市議会議員さんも参加し、地域のイベントについて話し合いを行いました。

 今年度から新たに、「新米祭」を計画。地域活性化に向け、総出で連携し成功させようと役員の熱意が大いに伝わってきます。

 これからの学校は、地域の力を教育に生かすという視点だけでなく、地域の活性化に向けて地域とともに何ができるかという視点で教育をつくっていくことが必要です。そこで、米作りでお世話になっている5年生から、どのような形で参画できるか検討を進めています。

 単に米作りを学ぶだけでなく、そこから地域の活性化に向け自分たちに何ができるかを考え、実行していきます。今後、どのように実施するかさらに検討を進め、保護者や地域の皆様にお知らせして参ります。

 さて、来週の稲刈りを控え、5年生は田んぼの観察に出かけました。残念なことに私が言ったときには観察終了。学校に戻る5年生たちですが、活動が充実してきて、とても生き生きとした表情をしています。田んぼを見ると、まさに黄金色。たわわに実った稲穂が活動の成果を示しています。

 来週以降、さらに活動が活発になっていきます。こちらでは、5年生の活動とともに、地域連携の情報についてもお知らせしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な子どもたちを守るために  避難訓練

 本日、南魚沼警察署の方をお迎えし、不審者対応の避難訓練を行いました。

 不審者対応は、主に教職員の訓練が中心です。不審者役の警察官に対し、職員がどのように対応できるのか、予期せぬことが起こったとき、どう対応するかに挑戦です。

 当初は体育館に避難する予定でしたが、流れの中で体育館入り口付近まで不審者が入っていきました。そこで、急遽避難場所をグラウンドに変更。無事子どもたちは避難することができました。

 また、警察の到着まで、職員が力を合わせて不審者の行動を制限することもできました。

 警察署の方からは、実際にはどのようなことになるかわからないため、臨機応変に対応できたことがよかった。今後は同初期対応を早め、迅速に不審者の動きを抑えるかが課題であるとの話をいただきました。

 子どもたちには、スクールサポーターから「訓練」はいつでも真剣に取り組むことと、「い・か・の・お・す・し」について、お話をいただきました。

 あわせて、学校は子どもたちにとって安全・安心な場所でなければならないこと。先生たちも命をかけてみんなを守る訓練をしていること。そのことを踏まえ、何かあったときには訓練をすぐに思い出し、自分で命を守る行動をとること。そして、みんなの力で赤石小学校を安全・安心な学校にしようと話しました。

 今日の訓練を生かし、今後さらに職員研修を行う予定です。より安全・安心な学校づくりに向け、一致団結して取り組んでいきます。

 南魚沼警察署の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に配膳  1年給食準備

 4時間目終了後、1年生の教室をのぞいてみました。

 給食当番さんが、ていねいに配膳をしています。4月と比べると格段に上手になっています。盛り付け方もきれいです。

 静かに準備を待つ子どもたちに声を掛け、おいしそうな給食を渡しています。

 日ごとに成長していく姿、とてもうれしく、そして頼もしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活ルールを確認 6年修学旅行準備

 来週の修学旅行に向け、6年生が旅行中の生活のルールなどを確認しています。

 「ホテルでは財布を集め、預かってもらいます。みんな財布に名前を書いてください。」
 
「えー!財布に名前なんて書けないし、書きたくない!」一瞬どよめきが走りながらも、すぐに笑い声に変わりました。

 「名前がわかるようにしてという意味です」ここでもほっとしたように笑い声が。

 「よかった。キーホルダーのようなものでもいいですか?」

 「名前がわかればいいですよ。」

 その後も確認は続きます。
 「時計をもってくる予定の人はいますか?」 何人かが手を上げます。

 「かまいませんが、普段持ち歩く癖のないものは忘れてしまいがちです。可能であれば時計にも名前を・・・。」

 ここで大爆笑。「先生、それはさすがにお母さんに怒られます。」

 「ごめん、わかりにくいね。例えばテープに名前を書いて貼るとか、わかるようにしておくといいね、という意味ですよ。さすがに時計に名前は書けませんね。」

 こんな楽しいやりとりをしながらルールを確認していく子どもたちです。
 話し合いを進めながら、ドキドキわくわくがどんどん高まっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風14号への対応 保護者の皆様、ありがとうございました

 強い勢力で列島を縦断している台風14号。今朝新潟県に上陸し、現在は温帯低気圧となりました。

 南魚沼市では、7〜9時が雨のピークとの予報もあり、保護者の皆様には、状況に応じて車での登校など、安全への配慮をお願いしたところです。

 幸いにも学校に大きな被害はありませんでした。雨も次第に弱くなってきています。写真は現在(9:30)のグラウンドです。

 また、保護者の皆様のご協力のおかげで、子どもたちも無事元気に登校し、通常通りの学習を進めています。何事もなく学校生活を送ることができていることに感謝です。

 保護者の皆様、ご理解とご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

収穫目前の田園で 高学年マラソン練習

 高学年のマラソン練習です。陸上大会で活躍した6年生を中心に、やる気満々(?)で練習に臨みます。

 マラソンコースはまさに収穫目前の黄金色に輝く田園風景。素晴らしい環境に、うれしさと感謝の気持ちを抱きます。

 日差しが強く、苦しい表情を見せる子どもたちも多くいましたが、一人ひとりがその子なりの頑張りを見せていました。

 本番がまた楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 上学年アルペンスキー授業
2/10 安全点検
街頭指導
令和5年度入学児童半日入学
事務関係
2/10 諸経費振替日
予定
2/7 赤石グループ写真撮影
2/9 6限学習日
2/11 [建国記念の日]
教育活動
2/8 国際科3456年
下学年アルペンスキー授業
2/10 国際科56年
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018