2年生 生活科「じぶん発見」![]() ![]() ![]() 自分が友達からどう見えているか、教えてもらう活動を行いました。 自分のがんばっていることや、すごいところ、 良いところが書かれたカードを読み上げてもらって、 子供たちは、いつになくうれしそうに活動をしていました。 自分でも気付かなかった素敵なところについて、 知ることができた1時間でした。 全校なわとびタイム![]() 6年生をリーダーに、「ハイッ」「ハイッ」と声をかけながら、 5分間チャレンジです! 3・4年生は、連続で縄には入れるようにがんばっています。 【画像】 すごい跳躍!!! 1年生 国語 昔話を楽しもう〜タブレットPCで発表〜![]() ![]() ![]() 好きな昔話についてタブレットPC(発表ノート)を使ってまとめ、 発表しました。 前回までの授業で、選んだ昔話について ・題名 ・作者名 ・好きなところ を、 表紙の写真付きでスライドにまとめました。 今回の授業では、作ったスライドを ペアやグループの仲間と見せ合ったり、 大型モニターに映したりしながら発表しました。 この単元の学習を通して、 子供たちは様々な昔話に触れ、興味をもつことができたようです。 これからもたくさんの昔話を読んでみたいですね。 3・4年生 総合学習で「薪割り!」
薪割りの様子です。
機械を使っていますが、意外とむずかしく、 「パン!」という音に驚きながらも真剣に薪割りをしました。 野焼きのための薪にはまだまだ足りませんが、 みんなでがんばって、準備したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 書き初め大会![]() ![]() ![]() 5年生は「強い決意」と書きました。 新年の抱負をこめて、力強くのびのびした字を書くことができました。 6年生 書き初め大会![]() ![]() ![]() 今年度は、学年毎にそれぞれの教室で実施しました。 6年生のお題は「伝統を守る」です。 みんな冬休みに練習した成果を発揮し、集中して上手に書いていました。 1年生 国語 昔話を楽しもう![]() ![]() ![]() 単元のゴール課題は、 「好きな昔話を一つ選んで、発表ノートに まとめてクラスのみんなに紹介(発表)する」です。 ゴール課題に向けて、今日は図書室で様々な昔話を読むことにしました。 子供たちは、興味をもった本を手に取り、どんどん読み進めていました。 明日は好きな昔話を一つ選び、 タブレットPC(発表ノート)を使ってまとめたいと思います。 1年生 生活 冬となかよし〜先生たちも楽しんだよ編〜![]() ![]() ![]() 「冬となかよし」の単元の中に、 「風となかよし」や「いろいろあるね 日本のあそび」といった 学習があります。 1年生の子供たちは、 ・「風となかよし」で凧揚げを、 ・「いろいろあるね〜」ではコマやけん玉、お手玉、あやとりなど、 様々な昔ながらの遊びを通して、 楽しみながら学習を進めているところです。 しかし、そうした遊びを楽しんでいるのは、 どうやら1年生だけではないようで、 先生たちも「懐かしい〜!」と言いながら 一緒に楽しんでくれています! 今回は、そんな先生方の様子をご紹介します。 【写真上】 凧揚げのお手本を見せてくれた教頭先生。一発で揚がっていました! 【写真中】 「得意技だから!」と、次から次へとこま回しを披露してくれた先生。 【写真下】 「〇〇ってどうやってやりましたっけねえ?」と 真剣にあやとりをする先生たち。 1年生 生活 冬となかよし〜凧あげ大会編〜![]() ![]() ![]() 生活科の時間に校庭で揚げてみました。 最初は高く揚げられなかった子供たちでしたが、 徐々にコツを見つけ、 授業の後半では校舎の2階の高さくらいまで 揚げることができるようになりました。 振り返りには、 ・初めて凧あげをしたけれど、こんなに楽しいなんて知らなかった! ・風が吹いているときが、凧を揚げるチャンス。 ・風の向きに気を付けるとよいことが分かった。 ・高く揚げると、走らなくても糸を引っ張ればよいことが分かった。 ・もっと風が強いときに揚げると、もっと高く揚がって楽しいかも。と、 様々な気付きや感想が書かれていました。 今日は風が穏やかな一日でしたので、 もう少し風の強い日に、 「第2回 1年1組凧揚げ大会」を実施したいと思います。 1年生 生活 冬となかよし〜凧あげ準備編(図工)〜![]() ![]() ![]() 1年生も元気に新年をスタートすることができています。 生活科では、「冬となかよし」という単元の学習を進めています。 冬の風を使った学習活動の一つとして、 凧あげをすることにしました。 図工の時間を使って、凧に絵を描きました。 子供たちは、それぞれ自分の好きなものを描いたり、 新年を意識して兎や鏡餅、富士山、干支を描いたりして、 世界に一つだけの凧ができあがりました。 次はいよいよ凧あげ大会です! じょうずに揚げることができるでしょうか? 4年 国語「新出漢字の学習」![]() 子供たちが「先生」になって教え合いをします。 一人が先生役で、黒板に手本を書いたり、 その漢字にまつわる「うんちく」を披露したりします。 先生役になった子供の指示の出し方や教え方は、 本物の先生になった気分でやっているようですよ。 教え方は、時には、大人が参考になるほどです。 すばらしい! 3・4年生 音楽 合奏![]() 何曲かのおさらいから始まりました。 リコーダーで「オーラリー」、 鍵盤ハーモニカやリコーダー、小太鼓、大太鼓、 バスキーなどでの「パフ」の合奏をしました。 オーラリーでは、久しぶりにリコーダーで演奏したので、 高い「ミ」の音を出すことや、 サミング(穴にすきまを開けて、強く吹くテクニック)が むずかしかったようです。 練習を繰り返して、最後にはきちんと 高い「ミ」の音も、きれいに奏でられるようになりました。 Long Jump Rope Season(長縄とびのシーズンです)
Happy New Year!
Students are starting off the new year by preparing for a long jump team contest! This kind of activity is not so popular in America, so it is interesting to watch from a non-Japanese perspective! ----------- ハッピー・ニュー・イヤー! 山王小では、新年を迎えて 「長縄とび大会」の練習が始まりましたよ! この競技は、アメリカではそんなに有名ではないのですが、 日本を知らない人たちにとっては、 とってもおもしろい競技だと思います! 見ていても、とってもおもしろいね! ![]() ![]() 5年生 家庭科「生活を変えるチャンス!」![]() ![]() ![]() 実践レポートは、 自分の身の回りや生活を振り返って見つけた課題の解決方法を、 これまでの学習から考え、実践し、報告するものです。 「仕事で朝忙しいお母さんに、ゆでる調理で朝食を作ってあげる。」 「おばあちゃんが掃除を大変そうにしていたから、 代わりにやってあげる。」 「部屋を整理整頓して、気持ちよく過ごせるようにする。」 「みんなが使う玄関をきれいに掃除する。」などなど、 どの実践も自分や家族の暮らしをよりよくするために 工夫されたものばかりでした。 振り返りでは、家族に喜んでもらえたことや、 さらに工夫できそうなことなどを話していました。 この宿題に限らず、学校で学んだことを どんどん生活に生かしていってほしいと思います。 学校集会
冬休みが終わりました。
新年を迎えて、今年、初登校した子供たちが、 体育館に集まりました。 全員、静かに校長先生の話を聞くことができました。 これから寒さも厳しくなってきます。 元気に毎日を過ごしたいと思います。 ![]() 5年生 学級活動 「新年の抱負」![]() ![]() ![]() 卯年の今年、5年生は年女・年男です。 目標に向かって、うさぎのようにジャンプし、 ステップアップしていけるように、新年の抱負を決めました。 「少しむずかしいけれど、達成できそうな目標」設定をするために、 何にしようか悩みながらも、全員が目標を決め、 良いスタートを切ることができました。 また、冬休みの出来事や思い出についてのスピーチも行いました。 元気に充実した冬休みを過ごすことができたようです。 5年生も残り3か月、みんなで力を合わせて頑張っていきます。 ぴょんぴょん! 2023年も、よいスタート!![]() ![]() ![]() 朝から冷たくて強い北風が吹く中、 山王キッズは、元気よく登校してきました。 とても会いたかったです、この笑顔に。 新年の挨拶を、全校キッズとスタッフが集まって行えるのも、 小規模候のよいところ! 全員で集まって、「今年もよろしくお願いします」と挨拶。 スーパー校長先生は、 「今年は、”成長・飛躍”の年。 うさぎ年なので、目標に向かって ぴょん!!とジャンプしてみよう」と激励のことばを述べました。 明るさとやさしさ、そして、凜々しい姿を 兼ね備えた山王キッズ。 今年も、よいスタートジャンプができました。 【画像上】目の前のキッズだけでなく、全キッズの様子に 気を配る1年担任。 【画像下】授業は、自由に動き発言ができる雰囲気の2年生。 それを巧みにまとめ、授業をつくりだす2年担任。 |
|