いつも地道に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 働き者の用務員さん。今日は、畑を耕してくれています。
学校の環境美化のために、日々、力を注いでくださっています。本当にありがたいです。
 高井小学校のきれいな環境は、このような縁の下の力によって作られています。

素敵な環境(図書室)

 図書室の様子です。整然と本が並べられています。
司書の先生が、毎日丁寧に仕事をしてくださっています。子供たちにとっても、心安らぐ場所になっています。
 高井小学校、自慢の場所です。
画像1 画像1
画像2 画像2

やった〜咲いたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科の時間の様子です。きれいな花が咲きました!
1年生の子供たちは大喜び。一生懸命観察日記を書いていました。

今日も元気に!

 今日は少し風があるので、熱中症指数が外遊び中止までには上がりませんでした。
子供たちは、久しぶりにグランドで走り回っていました。
 とても楽しそうでした。これからも、熱中症に気を付けて運動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お気に入りの場所(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の図画工作の時間の様子です。「お気に入りの場所」を描こうという題材です。
さすが6年生。レベルが高いです。どのような作品が完成するのか、とても楽しみです。

朝から全力で!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝のモジュールの時間の様子です。6年生の教室。どちらのクラスも、真剣に国語の学習に取り組んでいました。素晴らしいです。
 来年の4月からは中学生。残りの小学校生活で、よい思い出をたくさん作ってほしいです。

面談2日目です

画像1 画像1
 おはようございます。昨日から、保護者の皆様と担任との面談が始まりました。
 保護者の皆様、ご多用の中、時間を作っていただき本当にありがとうございます。各担任から面談の報告を受けましたが、とても有意義な時間になっていることを感じています。
 コロナ禍のため、保護者の皆様となかなかゆっくりお話する機会に恵まれませんでした。そういう意味では、この面談期間は学校にとっても大変貴重な時間となっております。


 高井小学校の保護者の皆様は、とても温かく協力的なので、感謝の気持ちでいっぱいです。
 15分間という短い時間での面談ですので、もっと話したいことがあったのに・・・とお思いになる保護者の皆様もたくさんいらっしゃることでしょう。そんな時は、改めて担任の方に連絡していただき、話し合う時間を作っていただければと思います。

 校長室にも気軽にお寄りください。どんな話でも構いませんよ。お待ちしております。

 もう少しで夏休み。高井っ子は、いつも明るく元気に生活しています。子供たちの笑顔を絶やさないよう、高井小教職員一同、今後も日々の教育活動に精一杯取り組んでいきます。今後とも、よろしくお願いいたします。

 今日も暑い中、頑張っている子供たちを力の限り応援していきます!
 

毎日ほっこり!

 今日の給食は、豚肉のしょうが炒めです。味がしみていて、とても美味しかったです。
こふき芋も絶妙な味付けでした。
 調理員の皆様。いつもありがとうございます。

【今日の献立】
・麦ご飯 ・豚肉のしょうが炒め ・こふき芋 ・味噌汁
画像1 画像1
画像2 画像2

上手に出来ました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図工の時間の様子です。素敵な作品が、たくさん完成しています。
素晴らしい。1年生とは思えない力作ばかりです!

じゃがいも(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が「じゃがいも」を植える準備をしています。クラスの友達と協力して、まずは畑をきれいに耕しています。
 いつも前向きな5年生。これからの成長が、更に楽しみです。

心静かに・・(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の様子です。一心に読書をしている姿に成長を感じます。
また、宿題を集めている時も、担任の先生の指示に従い、静かに行うことができていました。

 2年生の成長を感じます。これからも頑張ってください。

心を込めて・・(4年生)

画像1 画像1
 今朝の様子です。一生懸命、水槽の掃除をしてくれている児童がいました。
きれいな水槽。気持ちいいですよね。金魚も喜んでいることでしょう。

 自分の責任をしっかり果たすことができています。素晴らしいです。

登校するとすぐに・・・(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室の前のベランダに、「あさがお」が置いてあります。
1年生の児童が、登校するとすぐに水やりをしています。
 きれいな花が咲くといいですね。これからも心を込めて育ててくださいね。

新しい週が始まりました!

画像1 画像1
 今朝は雨模様です。先週は、本当に暑い日が続きました。寒暖の差に、体調を崩さないように気を付けて生活していきましょう。また、今週は保護者の皆様との面談期間になっております。ご多様の中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。面談が有意義な時間になるよう、願っています。

【あいさつの力】高井小学校の児童の皆さんへ
 廊下を歩いていると、皆さんがとても気持ちのいいあいさつをしてくれます。あいさつが上手になったなと嬉しい気持ちになります。
 そんなあいさつが上手な皆さんだから、こんなところも気を付けてほしいと思うことがあります。それは、学校の先生ではないけれど、皆さんのことを気にかけ、見守ってくださっている方々へのあいさつです。

 それはどんな方々でしょうか。まずは、黄色い旗をもって皆さんの行き帰りの御世話をしてくれている保護者の皆様や、スクールサポーターの皆様です。また、学校の近所に住んでいて、ちょっと道に出て皆さんの様子を見守ってくださっているお年寄りの方です。学校に仕事に来てくださっているお父様、お母様です。また、学校に来てくださったお客様です。
 
 そういう方々は、皆さんのことをよく知りません。だから、お互いによく知らない人どうしなのですね。でも、だからこそ、皆さんから「おはようございます」「こんにちは」とあいさつされると、とってもとっても嬉しく感じるのです。あいさつが、ぽかぽか言葉になるのです。

 これからも気持ちのよいあいさつが響き渡る高井小学校にしていきましょう。

*ツバメの赤ちゃんも、朝、あいさつに行ったら、元気な顔を見せてくれましたよ。
 夏休みまで今日を入れて学校に来るのは、あと12日。一日、一日を大切にして生活していきましょう。

7/1  1年生  タブレットPCでテレビ会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(金)
 今週は、タブレットPCを使って、テレビ会議に参加する方法を学びました。カメラボタンを押して自分の姿を映し、ヘッドセットをつけて声を発します。テレビの画面に自分たちの姿が映ると、思わず歓声があがりました。

7/1  1年生  アサガオさいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(金)
 朝一番に、「先生〜お花が咲いてる!」と、報告の声が聞こえました。ベランダに出てみると、早くも花を付けたアサガオの鉢がいくつか。「ぼくのも、もうすぐかなあ。」・・・楽しみにしながら、水をあげていました。

7/1 1年生  交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(金)
 今週は、交通安全教室が行われました。教室でDVDを見ながら、歩行のときや自転車に乗っているとき、気を付けることについて確認しました。夏休みに外出するときにも、この日に学習した内容を思い出してほしいと思います。

先生方も学んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の放課後の様子です。今日は、職員研修を行っています。
生徒指導部会と教育相談部会に分かれて、事例研修を行っています。 
 学び続ける教職員集団を目指し、今後も研修を積み重ねていきます。
 研修で学んだことを、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

やった〜!大きくなった!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の下校前の様子です。2年生の児童が育てている「ミニトマト」。
小さな実がなってきました。それを見て、子供たちは大喜び。
 これからどんどん大きくなることでしょう。楽しみですね。

思いが少しずつ・・・通じてきたかも・・

画像1 画像1
 校舎内を巡回して3階に行くと、ツバメの赤ちゃんが巣から顔を出していました。今朝は、カメラを向けると顔を隠してしまいましたが、少しずつ気持ちが通じてきたのかもしれません。

 「ツバメの巣ができた家は幸運がくる」といった昔ながらの言い伝えが浸透している日本では、ツバメが巣を作ることを歓迎する人が多く、巣を壊したり、ツバメに危害を加えたりしないため巣作りにはもってこいだそうです。

 その場所でツバメは人間に守ってもらいながら快適に子育てができるのだそうです。

 高井小学校は、ツバメのために何をしてあげられるでしょうか。

 思い当たりません。

 でも・・・・
 
 特に何かをする訳ではありませんが、ツバメの巣を温かく見守ることで、ツバメの子育てに貢献していこうと思います。


*今日は、午前中にお客様がいらして高井小学校の児童の様子を見てくださいまし た。授業参観終了後、お客様からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 これからも高井小学校らしく、みんなで楽しく生活していきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28