11/8 1年生  職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(火)
 今日は、永山中学校の中学生が職場体験に来て、1年生の子供たちと一緒に一日を過ごしました。中学生から花丸をもらったり、休み時間に一緒に遊んでもらったり、1年生の子供たちは、うれしくてたまらない表情で中学生と関わっていました。

快晴です!

 おはようございます。快晴です。心も晴れ晴れします。

 休みの日を利用して、子供たちのスポーツ少年団の試合を応援に行かせていただいています。どこの会場に行っても、温かく迎え入れてくださる保護者の皆様、指導者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 学校外の活動を見に行くことは、校長として大変勉強になります。
 子供たちが、学校で見せる以外の表情を見ることができるからです。必死に何かに取り組んでいる姿は、見ていて感動します。

 指導者や保護屋の皆様の思いも、たくさん伝わってきます。

 学校と保護者の皆様、そして地域の皆様が連携することは大変重要なことです。
 学校だけでは、有意義な教育活動を展開することはできませんし、保護者の皆様や地域の皆様の応援があってこその学校です。

 これからも、時間を見つけて子供たちの光り輝く姿を応援していきたいと考えています。保護者の皆様、指導者の皆様の子供たちへの熱く温かい関わり方を見ていると、学校も頑張らねばと思えます。

 これからもよろしくお願いいたします。学校と家庭、地域で協力して子供たちの成長を見守っていきましょう。

今日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立です。
 マーボーどうふがとても美味しかったです。
 もやしときくらげのサラダも絶妙でした。


 これからも給食の時間を楽しみにしています!
画像2 画像2

今週も・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。今週も、前向きに学習に取り組むことができています。
来週は、いよいよ修学旅行です。
 体調を万全にして、素敵な思い出をたくさん作ってほしいと心から願っています。

素敵に飾られています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観の時に行ったリースづくり。
 完成しました!

 きれいに廊下に飾られています。力作ばかりです。

持久走大会に向けて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 持久走大会に向けての練習の様子です。
自分の目標達成に向けて、努力を続けています。
 ぜひ、頑張ってください。応援しています。

高井小学校の児童の皆さんへ

 
 おはようございます。新しい週になりました。とてもよい天気です。今週も元気に生活していきましょう。

 「みなさんは、学校に来ていろいろなことを学んでいますが、何のために学ぶのかを考えたことがありますか。」
 学ぶ目的について考えることは、とても大切です。なぜなら、学ぶ目的がはっきりしている子は、自分から進んで勉強し、最後までやり通すことができるからです。

 学ぶ目的には、二つあると考えています。一つは、「将来の自分の夢を叶え、自分で自分の幸せをつかむための力を身に付けるため」です。
 幸せをつかむためには、健康な身体が基礎。体育の学習、遊びなどを通して、体を鍛えることが大切です。また、皆さんがこれからも賢く、幸せに生きていくためには、多くの知識と考える力が必要です。そのために、本を読んだり、授業を通して頭を磨くことが大切です。さらに最も大切なものは、苦しいことに負けないために、心を鍛えることです。なぜなら、私たちが生きていく上で、苦しいことはつきものだからです。自分の夢を叶え、自分の幸せをつかむために、進んで体を鍛え、頭を磨き、心を鍛えましょう。

 学ぶ目的のもう一つは、何だと思いますか。私は「世の中をよくし、世の中に役に立つ人間になるため」と考えています。なぜなら、自分が幸せになるために、世の中がよくなり、世の中の人々も一緒に幸せにすることが大切だからです。みなさんは将来、日本や世界を背負って立つ人材です。「自分よし、相手よし、世の中すべての人よし」となる生き方を目指し、世の中の役に立つ人になるために学んでください。何のために学ぶかをはっきりさせ、自分から進んで学び続けてほいいと思います。

 11月・12月は学校にとって、令和4年の学校生活のまとめの月、4月からの学習を締めくくる月です。6年生はいよいよ卒業に向けて、そして1年生から5年生までは、一つずつ進級し、上の学年となる準備が始まります。今は、それぞれの学年が、次のステップにいくための大切な時期です。
 しっかりと。一人一人が、学年に応じて、「学ぶ目的は何か」を意識し、今は今しかないのですから、今できることの最大限をやってほしいと願っています。

 今日も子供たちの光り輝く姿を見つけていきます。

心を込めて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の清掃の時間の様子です。心を込めて清掃活動を行っています。
自分達が生活する学校を自分達の力で・・・。きれいに!

 高井小学校の子供たちは、心もとてもきれいです。

 

完璧です!すべてが美味しい給食

画像1 画像1
 今日の給食は高井小学校のリクエストメニュー。
6年生の子供たちが考えてくれました。

 ココアあげパンは、子供たちも喜ぶことでしょう。そして、ポトフは野菜盛りだくさん。
ブロッコリーのガーリックソテー、更にぶどうゼリー。

 最高でした。ご馳走様でした。
画像2 画像2

またまた ほっこり ほっこり!

画像1 画像1
 またまた、校長室にかわいらしい子供たちからのお手紙が届きました。
 今日の業間休みは、職員との面談が入っており、児童は校長室には入れませんでした。

 子供たちは、面談が終わるまでずっと校長室前の廊下で待っていてくれたそうです。

 校長室のドアを開けると、可愛らしい女の子が3人待っていてくれました。

 「これ、校長先生に書いてきました」と言って、似顔絵付きの手紙を渡してくれました。

 校長室に大切に取っておきたいと思います。

 かわいらしい高井っ子。その子供たちの笑顔を絶やさないように、教職員一同、子供たちに丁寧にそして真剣に関わっていきたいと思います。

 毎日、子供たちに癒やされています。

いつも どんな時でも(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。
 どんな時にも手を抜かない6年生。素晴らしいです。

 いつも前向きに学習に取り組むことができています。

 6年生は再来週、修学旅行が待っています。たのしみですね。

 体調を管理を行い、元気に修学旅行に行ける準備をしてくささい!

研究授業の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の研究授業の様子です。
 見てください!この子供たちの挙手の仕方!素晴らしい!

 メリハリのある、とてもいい授業でした。子供たちも大変意欲的に取り組んでいました。

 今後が更に、楽しみです。

素敵な授業でした!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語の研究授業の様子です。
 しっかりと授業の準備がなされており、素敵な授業になりました。

 子供たちも多くの先生方に見守られ、張り切っていました。
 意欲的に学ぶ姿が、かっこよかったです。
 これからも頑張ってください。期待しています。そして、応援しています。
 

気持ちのよいあいさつを目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の校舎内の様子です。
 5年生の子供たちが自主的にあいさつ運動をしてくれています。素晴らしいですね。

 高井小学校のあいさつが、最近、顕著に素晴らしくなりました。

 今後も、気持ちのよいあいさつが響き渡る学校を目指していきます。

※職員も自主的に階段の清掃等をしてくれています。

 

寄り添った指導を・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の休み時間の様子です。子供たちの外遊びを、先生方が温かい眼差しで見守ってくれています。ありがたいです。

 教職員一同、今後も子供たちに寄り添った指導を続けていきます。

頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習生が来ています。昨日の体育の授業の様子です。
 実習生とは思えない素晴らしい授業でした。
 残り少ない実習期間で、多くのことを学んでほしいです。

 頑張ってください!応援しています。

 

ほっこり ほっこり

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 おはようございます。今日は、とても暖かい一日になりそうです。

 昨日、3年生の子供たちが、昼休みに手紙を持って校長室に来てくれました。

 笑顔が輝いていました。

 子供たちとの会話がとても嬉しいです。長い時間校長室にいるわけではありませんが、そのちょっとした時間に幸せを感じています。

 11月になり、今年もあと2か月。子供たちには、高井小学校での生活の中で素敵な思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

 どこの教室にも笑顔がいっぱいあります。放課後の職員室も笑顔がいっぱいです。

 悩んだり、落ち込んだりすることも、もちろん誰にでもあることです。

 でも、高井小学校の生活の中で自分の居場所を見つけ、子供たちにも教職員にも楽しく安心して生活してほしい。

 それが、校長の一番の願いです。

 高井小学校は明日から4連休になります。6年生は2週間後に修学旅行をひかえています。体調管理に気を配り、身体に気を付けて有意義な休みを過ごしてください。

 今日も子供たちとの会話が楽しみです。そして、子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていこうと思います。
 


元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。
 今日も、元気に学習に取り組ことできています。

 学習するのには最適な季節。これからも前向きに頑張ってほしいです。

先生も一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間の様子です。
 子供たちは元気に外遊びを楽しんでいます。

 先生方も一緒に・・・
 グランドを走り回っています。

 微笑ましい光景です。

11/1 どんぐりっこ祭りを振り返って パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日(火)
引き続きどんぐりっこ祭りの様子をお届けします。
2時間目には、ソーラン節を振り返って作文を書きました。どの児童も今までの練習を振り返り熱心に書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28