2/9 【再掲】現2年生へ、ぜひ申し込んでみてください。海外派遣事業

画像1
南魚沼市の中学生海外派遣事業の申込み締め切りが2月17日(金)に迫っています。
ついに数年ぶりにこの事業が再開されます。
アメリカ合衆国に行くことは大人になってもそうできるものではありません。
この機会をぜひ生かしてほしいと思います。

市内中学校で15名ですから、大和中学校からも4名程度の参加はできると思います。

詳しくは中央廊下の掲示を見てください。

今まで派遣に参加した生徒をたくさん見てきましたが、行ってきた生徒はものすごく成長します。世界を見るということはその人を変えます。
全員が行けるわけではありませんが、たくさんの人にチャレンジして欲しい事業です。

ワシントンD.C. について
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B...

ニューヨークについて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A...

2/9 卒業合唱の練習、最後の合唱に向けて

卒業合唱の隊形を作って、学年主任からの動きの説明がされています。
今年度は検討の結果、ピアノをステージ下でなく、ステージ上に設置することとしました。
ピアノ演奏者が指揮者の手が見えるように隊形を工夫してあります。

3年生保護者の皆さんもお子さんの位置を確認してみてください。
トップページの写真を卒業合唱隊形が一番に出るように変更しましたのでご確認ください。
画像1
画像2
画像3

2/9 新装のトイレがまもなく使えるようになります

念願のトイレ工事も電気配線が終わりました。
工事に来られた方も「自分が生徒なら、こっちのトイレを使いたいですね」と言っておられました。
工事に来られた方の中には大和中の第2回卒業生で3年生の祖父だという方もおられました。
さまざまな思いで工事も進んだことを喜んでいます。
画像1

2/9 卒業証書授与式の会場配置

画像1
大和中学校の卒業式は在校生も在籍で行います。
全校生徒で卒業式を作ります。
卒業式は卒業生だけでなく在校生にとっても大きな節目です。

会場の配置が下図です。
会場写真の赤い枠の部分は在校生です。
保護者席は黄色い枠の部分です。
卒業生保護者の皆様は、お子さんが通路をはさんで右のブロックか左のブロックかを確認していただくと良いかと思います。
卒業合唱では左が女子パート右が男子パートになります。
画像2

2/9 3年生、卒業証書授与の練習

いよいよステージ上での卒業証書授与練習です。
よく卒業式と言われますが、卒業証書授与式が大和中での正しい名称です。
卒業証書の授与が一番大事な式です。
卒業証書の授与の場面は、その瞬間は授与される一人一人が主役です。
画像1
画像2
画像3

2/9 2年美術、牛乳パックをデザインする

牛乳パックをデザインすると書きましたが、
牛乳パックの形のパックをデザインする、が正しいです。

ジュースパックをデザインする生徒もいれば、液体でないものをデザインする生徒もいます。
形になったときにどんなデザインができあがるか楽しみです。
画像1
画像2

2/9 テスト結果を配付、1年生

学習の確認テストの結果を配付しました。
「縄文時代がーー」とか
「数学の○○がーー」とか声を上げる生徒も入れが、じっと見て指で数値を追っている生徒もいました。
自分の達成できている部分や達成できていない部分をしっかりと確認して、次への目標をもちましょう。
画像1
画像2
画像3

2/8 全国中学校スキー大会速報

長野県の野沢温泉スキー場で開催されている全国中学校スキー大会の速報が入りましたのでお知らせします。
 アルペン競技  
   女子大回転  79位
          96位

 全国の舞台で全力を出して滑ることができたと報告を受けました。
 応援ありがとうございました。 
画像1

2/8 ダンスはあさってが発表の回

楽しいダンスの授業も次が発表の回です。
動きを合わせた後、各チームで「監督」1名が前に立ちバランスや動きをチェックしています。
完成がますます楽しみになってきました。

保護者の皆様や他の学年に見てもらいたいくらいです。
見たらきっと感動するだろうなと思います。

数分間のパフォーマンスを自分たちで作り上げます。
画像1
画像2
画像3

2/8 朝読書の様子

何年生かわかりますか?

ご家庭で最近読んだ本のことなど話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2

2/8 三送週間、応援団の取組

画像1
応援団の取組は

「受験応援メッセージの掲示」です。

受験勉強を頑張る3年生を応援することが目的です。
いつの間に作ったのでしょうかという思いのこもった掲示が2階中央廊下に掲示されました。
画像2

2/8 昨日の部活動の様子3

寒さが緩んでいることを部活動時間に実感します。
動けば動くだけ寒いときもありますから。

思ったほどの豪雪出ない冬です。雪解けが待ち遠しいですね。
画像1
画像2

2/8 昨日の部活動の様子2

武道場です。
剣道部の気合いの声が響いています。
柔道部は受け身の練習。
画像1
画像2

2/8 昨日の部活動の様子1

体育館に行くと元気に挨拶してくれます。
気持ちがいいですね。

画像1
画像2
画像3

2/7 2択ですが、どっちだと思う?

1年生の英語では、生徒が例に挙げた文は、あらかじめ示した文のタイプのうちどちらになるのかという質問です。
なかなか難しい質問ですが、挙手!
さて正解は?
画像1
画像2

2/7 この教室の湿度は?

2年生理科の授業です。
スレンレスの2つの入れ物に冷たい水と温度計。
これを班員全員がじっと見つめて、湿度を測っています。
湿度は暖房のためにかなり低めですが、分かったかな?
画像1
画像2
画像3

2/7 卒業合唱に向けて

3年生音楽の時間です。
パート練習の後、卒業合唱の隊形で歌いました。
この後は楽譜無しで歌う生徒が多数で、着実に卒業の花道を飾るために歌を仕上げていきます。
しっとりとした歌声に卒業に向けた心が感じられました。
画像1
画像2
画像3

2/7 美術部生徒が受賞報告

画像1
美術部の生徒がさまざまなコンクールに応募していくつもの受賞をしました。

毎日の創作活動の成果です。入賞多数ですごい!可能であれば今度作品を掲載できるといいなと思います。

2/7 三送週間の取組発表

画像1
専門委員長が三送週間(三年生を送る週間)の取組を発表しました。

感動の取組になるといいですね。期待しています。


執行部
2月21日(火)
三送会の企画・運営 ※ZOOM開催
三年間の中学校生活を振り返ってもらうとともに、3年生への感謝を伝える。

応援団
2月7日(火)〜卒業式
受験応援メッセージの掲示
受験勉強を頑張る3年生を応援する。

校内生活委員会
2月7日〜13日までの5日間
昼休みの体育館開放
体育館で遊んでもらい、思い出をつくってもらう。
2月7日〜22日
正しい服装ポスター掲示&服装点検
服装をただし、規律のある卒業式をつくる。

保健委員会
2月7日(火)
合格祈願の絵馬風しおりを作成・配付
卒業式や受験まで、3年生が健康に過ごせるようにする。

奉仕委員会
2月7日〜22日までの可能な日(2日間)
3年生フロアの清掃(窓拭き・黒板清掃など)
残り少ない中学校生活を少しでも気持ちよく過ごしてもらう。

図書委員会
2月8日〜22日までの可能な日に
朝読書の時間に図書室に招待
図書室にあるいろいろな本を読んでもらう。

放送委員会
2月7日〜22日まで昼の放送時
昼の放送で、3年生のリクエスト曲、3年生へのメッセージ
昼の放送を通じ、感謝を伝え、楽しんでもらう。

広報委員会
2月7日(火)〜卒業式
3年生の思い出写真を掲示
写真を通して、大和中での思い出を振り返ってもらう。

給食委員会
2月7日(火)〜卒業式
受験につながる食に関するクイズを掲示
食に関するクイズを見て、楽しんでもらう。

学習委員会
2月7日(火)〜卒業式
先生方に聞いた、受験勉強のポイントを廊下に掲示
3年生の学習に役立ててもらい、無事に合格してもらう。

学年委員会
2月7日(火)〜卒業式
1・2年生が書いたメッセージを掲示
3年生に在校生の感謝を伝える

画像2

2/7 新役員委嘱式、委嘱された代表の決意

画像1
画像2
画像3
全員が委嘱状を渡され、胸に委嘱状を掲げました。
代表して新執行委員1名が決意を述べました。

全校生徒からは期待とエールの拍手が贈られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 班長会
2/11 【祝】建国記念の日
2/13 特色化選抜面接日
2/14 新人スキー大会