生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の時間はもちろん、掃除の時間もみんなで協力して清掃活動に取り組む3年生。

1年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生らしく元気な発音が聞こえてくる1年生です。みんな一生懸命です。

2年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光合成が行われる場所について調べる2年生。BTB液を使って調べる実験の方法を自分たちで考え、解決を図っていました。グループで一緒に考えたり、協力して取り組んだり姿がすばらしいものでした。

3年生授業風景〜家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『消費者の自覚』ということについて学ぶ3年生。成人してからのことではなく、日々、生活している中で消費者という意識が大切なんだということを実感させられるような授業の内容でした。

3年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 復習のためのプリントに一生懸命に取り組む3年生。学んだことを復習を通して確実なものにしていくことがとても大切です。

【1学年】授業に集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は数学,2組は国語の授業です。集中した取り組みが見られます!

県南陸上競技大会へ向けて

明日,県南陸上競技大会が行われます。本校から15名の選手が出場します。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦へ向けて

屋内競技の各部は,基本の練習を徹底して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦へ向けて

来週の取手市・北相馬郡新人体育大会へ向けて,各部とも熱心に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業風景

筑波大学の先生に多文化共生について授業をしていただきました。遊びやゲームを通して韓国の文化に触れました。そして相互理解を通して相互依存につながることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業風景〜音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『聖者の行進』をリコーダーで練習しました。みんな真剣に練習に取り組んでいる様子が見られました。

3年生授業風景〜技術科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生物育成の技術の在り方について学ぶ3年生。本時のキーワードは『スマート農業』。日本の農業の現場では、人手に頼る作業や熟練者でなければできない作業が多く、省力化、人手の確保、負担の軽減が重要な課題となっているそうです。そこで、日本の農業技術に「先端技術」を駆使した『スマート農業』を活用することにより、農作業における省力・軽労化を更に進められることができるとともに、新規就農者の確保や栽培技術力の継承等が期待されるということです。

3年生授業風景〜社会科3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多文化共生について学習した後は、韓国の文化について触れるということで韓国の子どもたちが行う遊びを体験しました。日本の遊びに近いものもあり、生徒たちは楽しそうに異文化を体験することができました。

3年生授業風景〜社会科2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒョン先生からは、多文化共生について学習しました。

3年生授業風景〜社会科1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 韓国から筑波大学で学んでいるヒョン先生が戸頭中学校に来て、社会科の授業をしてくださいました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 三年生では,本日,修学旅行のスライド発表を行っています。工夫を凝らした発表が行われています。

1年生授業風景〜体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスの学習に取り組む1年生。音楽に合わせみんな楽しそうに、そして一生懸命に踊っている姿がとても印象的でした。グループで考える部分については、意見を出し合いながら自分たちに合う踊りを考えることができました。

2年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが2年生です。実験では、手際よく準備を進め、本時の授業で学習した葉緑体を顕微鏡で見ることができていました。

3年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現代社会の見方や考え方について学ぶ3年生。授業の終わりには学びを振り返るためのクイズ形式の問題にみんな興味をもって取り組んでいました。

1年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の好きなことを伝える表現の仕方について学ぶ1年生。辞書を引いたり、友達に聞いたり、とても熱心に取り組んでいるようすが見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28