1年2年 スキー授業 全員リフトに乗りました
ベストコンディションの中、全員がんばっています。
![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業 素晴らしい天気です
最高の天気になりました。
雪はやや硬いバーンです。 安全第一で滑ります! ![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業レッスンスタート
チームごとに分かれて、準備体操です。
![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業開校式
インストラクターの方々、ボランティアの方々、スキー場にあいさつしました。
![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業予定通り実施します
素晴らしい天気になりそうです!
2回目のスキー授業予定通り実施します! ![]() ![]() ![]() 4年学活 六送会に向けてのアンケート作り
5限、4年生は学活で六送会に向けた活動でした。
昼休みの代表委員会を受けて、本格的に準備が始まりました。 六送会の学年リーダーをまず選出しました。7人の子どもたちが立候補しました。 その後、6年生にお願いするアンケートの問題について、チームごとに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 じしゃくのはたらきを使ったおもちゃ作り
5限、3年生は理科「じしゃくのひみつ」の学習でした。
「じしゃくは鉄を引きつける」 「同じ極どうしはしりぞけ合い、ちがう極どうしは引きつけ合う」 この磁石のはたらきを使ったおもちゃ作りをやっていました。 魚つりゲーム、ゆらゆらUFO、パクパクヘビなど 子どもらしいおもちゃがたくさんできていました。 ![]() ![]() ![]() 昼休み、グラウンドは暑いくらい
今日の昼休みは、太陽の光が照りつけて、とても暑かったです。
中学年を中心に、グラウンドでたくさん雪遊びをする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 立方体の展開図は何種類できる?
4限、ひかり学級の中学年は算数で「◎立方体の展開図は何種類できるか」を実際に展開図を作って考えました。
ひかり学級の高学年は算数で「◎分数のわり算は、なぜ逆数をかけるのか」について考えていました。また、親善スキー大会で使用したゼッケンのアイロンがけもやっていました。 ![]() ![]() ![]() 代表委員会「六送会各学年出し物の確認」
昼休みは代表委員会でした。
1〜5年生の学級委員と、5年生の六送会実行委員が集まりました。 六送会の学年の出し物(仕事内容)が話し合われ、了承されました。 各学年6年生のために力を合わせて取り組んで欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 縄跳び
4限、5年生は体育館で縄跳びの学習でした。
様々な跳び方に挑戦していました。 二重跳びができる子は、さらにレベルの高い技に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 直方体で平行な面と垂直な面をみつけよう
4限、4年生は算数で立体の学習でした。
追求課題は「◎直方体で平行な面と垂直な面をみつけよう」でした。 頭の中で、直方体をイメージして、平行な面、垂直な面を考えました。 また、先生が提示した実際の直方体でも考えました。 話し合う中で「直方体には、平行な面は3組あり、垂直な面は1つの面に対して4つある」ということに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 〇m〇cmのたし算ひき算のやり方は?
3限、2年生は算数の学習でした。
追求課題は「◎ 〇m〇cmのたし算ひき算のやり方は?」でした。 3m20cmと2m10cmのテープで考えました。 ことば、図、式で考え、話し合いました。 話し合う中で、 ・mどうし、cmどうしでたしたりひいたりする。 ・cmに直して計算する。 ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 3年書写 毛筆「光」(まがりとそり)
2限、3年生は書写の学習でした。
毛筆で「光」を練習していました。 ポイントは、曲がりととそりです。 子どもたちはポイントに気をつけながら、大きくのびのびとした字を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 同じ読み方の漢字
2限、4年生は国語「同じ読み方の漢字」の学習でした。
「消火」「消化」 「空ける」「明ける」 「冷める」「覚める」 「直す」「治す」 などを学習して、授業の終わりには、自分で同じ読み方の漢字を探して問題作りをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 紙はんがのいんさつ
2限、2年生は図工で紙はんがの印刷をやっていました。
人物を大きく描いている作品が多くて、印刷するとダイナミックなものがたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級図工 木版画作り
1限、ひかり学級の高学年、中学年は、図工の木版画作りをしていました。
彫刻刀を使って彫ります。安全面を第一に考えながら彫り進めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 木版画づくり
1限、6年生は図工の木版画作りです。
彫刻刀の三角刀、丸刀の特性を生かして、集中して彫っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 あそび名人になろう
1限、1年生は生活科の学習です。
・けん玉 ・こま ・おはじき 名人になれるように、真剣に活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 micro:bit(マイクロビット)で音楽付きサイコロを作ろう(プログラミング学習)
プログラミング学習の最後の活動は、micro:bit(マイクロビット)で音楽付きサイコロを作作る活動でした。
子どもたちはプログラムを作り、micro:bit(マイクロビット)にダウンロードすることで音楽付きサイコロが完成しました。 完成したら、子ども同士でmicro:bit(マイクロビット)を振ってサイコロ勝負をしていました。 とても充実したプログラミング学習でした。南魚沼理科センターの宇佐美先生と小宮山先生、そしてICT支援員の高村様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|