![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:100 総数:853105 |
12月22日(木) 本日の学校の様子です
1年生の活動の様子です。
タブレット内のソフト「ドリルパーク」を使って、2学期の学習のふり返りを行っていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その6)
4年生の活動の様子です。
「ポプラディア」という百科事典を使って調べる問題「はてな?シート」に取り組んでいました。 これは本校の学校司書が作成したもので、全15種類あり、クリアするごとにスタンプがもらえます。何でもネットですぐに検索できる時代ですが、紙の辞典で調べることで得られる力があります。多くの子どもたちに取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その5)
1年 体育の授業の様子です。
短なわを使った運動を行っています。 「後ろかけ足跳び」や「あや跳び」などの跳び方に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その4)
3年 国語の授業の様子です。
漢字のまとめを、ドリルを使って行っていました。 新しい漢字を習う数は、中学年が一番多いのでがんばってください。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その3)
2年 算数の授業の様子です。
紙テープで「3mものさし」をつくり、長いものの長さをいろいろと測っていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その2)
6年 算数の授業の様子です。
単元で学習したことを生かして、レストランでできるセットメニューの組み合わせについて調べていました。 ![]() ![]() ![]() 12月21日(水) 本日の学校の様子です
5年 総合的な学習の時間の様子です。
地球の環境について調べ、考えたことを発表するための資料づくりをしていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は、みそラーメン、牛乳、やさい春巻き、みかんです。
![]() 本日の学校の様子です(その6)
2年 算数の授業の様子です。
紙テープで3mのものさしを作り、いろいろなものの長さを測っていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その5)
1年 国語の授業の様子です。
手紙を書く学習です。 誰にどんなことを知らせるのかを考えていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、かぼちゃのいとこ煮、イワシのしょうが煮、うちまめ入りみそ汁です。冬至にちなんでの献立です。今年の冬至は12月22日です。
![]() 本日の学校の様子です(その4)
3年 社会科の授業の様子です。
いわき市の山や川、道路などの名前を調べ、ワークシートに書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その3)
4年 国語の授業の様子です。
心動かされたことを詩に書きます。 イメージマップを書き、題材を決めていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その2)
6年 図工の授業の様子です。
友だちの作品の中からお気に入り作品を選んでその理由をカードに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 12月20日(火) 本日の学校の様子です
5年 算数の授業の様子です。
台形の面積の求め方の確認(なぜ、公式で求められるか)をしていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その6)
4年 国語の授業の様子です。
冬をテーマに自分たちでカルタづくりをしました。 出来上がったカルタで、班ごとに楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その5)
3年 算数の授業の様子です。
「ペントミノ」に挑戦していました。12種類の形(5つの正方形がつながっている)を並べて、長方形の枠に敷き詰めます。 なかなか、難しいようです。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その4)
6年 算数の授業の様子です。
起こり得る場合を順序よく整理して調べるために、並べ方と組み合わせ方についてまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その3)
2年 算数の授業の様子です。
同じ長さを、○m○cmと○cmの両方で表すことができることを学習し、練習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、たらフライ、キムチチゲ、グレープゼリーです。キムチチゲの材料において一部変更がありました。シメジがエノキダケに変更になりました。
![]() |
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |