アンデルセン公園、またね。 1・2年校外学習

画像1
 楽しい時間はあっという間。
 もう帰る時間です。

 「楽しかったねー。」
 「また来ようね。」

 1・2年生、またさらに仲よくなりました。

 2年キッズ。リーダーぶりがお見事でした。
 かっこよかったよ。

 1年キッズ。よく2年生のスピードにもついていきましたね。
 りっぱだったよ。

全力で遊び、楽しむ!! 1・2年生校外学習

画像1
画像2
画像3
 おいしいお弁当をいただいたあとは、
 お待ちかねのアクティビティです。

 思いっきり自然の中で野遊びを満喫してます。

1・2年 おいしいお弁当 ありがとう。

画像1
 手づくりのおいしいお弁当を堪能中です。
 早起きして作ってくださり、ありがとうございます。

 おいしい!! Sooooooo Yummy!!
画像2

1・2年 外でランチ 気持ちいいね!

画像1
画像2
画像3
 いつもより早い時間なのに、

 「もうお腹ぺこぺこ〜。」
 「まずはエネルギーを入れたいよー。」という山王キッズ。

 どこの子供たちよりもいち早く、腹ごしらえ。
 いっただっきまーす。

 外で気持ちよくお弁当をいただきます。

1・2年生 到着! 記念ショット!

画像1
 到着しました。

 みんなで、記念写真。

 早くアクティビティをしたくて、仕方ありません。
 We can’t wait!!

1・2年生 アンデルセン公園へ!!

画像1
画像2
 気持ちのよいお天気に恵まれ、
 船橋アンデルセン公園へ行ってきまーす!

山王キッズにわかっていてほしいこと。

画像1
画像2
 小さなちいさな山王小学校の特色のひとつ
 
 アーティストとの交流授業
 「大地からはじまること(山王の土で土器づくり)」の
 今年度、2回目の授業が行われました。

 9月から毎月1回行われるこの授業を、
 山王キッズは、毎回楽しみにしています。

 3時間、たっぷりと山王の土に向き合ったキッズ。
 活動が終わると、おいしい給食が待っています。


 でもね。

 その間に、授業を行ってくれたスタッフのみなさん、
 参観しながらお手伝いをしてくれた保護者のみなさん、
 そして、職員室で仕事をしている先生たちは、

 君たちが、いっぱい活動した
 体育館のおそうじ(あと片付け)をしてくれているのです。
 しかも、とても楽しそうに、うれしそうに。


 みなさん、気づいていたかな?

 君たちが思いっきり活動に熱中できるように、
 君たちを一生懸命、応援してくれている方々がいることを。

 山王キッズ。
 こういうところに、思いを寄せることができる
 人として成長してほしいなあ、と思った瞬間でした。


 「一緒に遊び、一緒に学び、一緒に育む」


 小規模特認校・山王小のキャッチフレーズです。
 一緒にお手伝いいただいた皆様、
 本当にありがとうございました。

5年生 英語「担任の先生を紹介しよう」

画像1
画像2
画像3
 英語の時間に、藤代小学校の5年生と
 リモートでつながってコラボ授業を行いました。

 「can」「can't」を使った話し方をもとに、
 担任の先生を紹介したり、質問をしたりしました。

 上手に発音して発表するだけでなく、
 相手の発表を正しく聞き取ったり、
 発表の内容に応じて、
 その場で質問を変えて尋ねる子も登場するほどでした。

 他の学校の子供たちと交流することができて、
 とても楽しかったという感想がたくさん聞かれました。

 またできるといいですね。
 藤代小学校のみなさん、ありがとう!

第2回授業 【大地からはじまること】

画像1
画像2
画像3
 取手アートプロジェクト(TAP)との連携授業
 【大地からはじまること】の、第2回目の授業を行いました。

 全校児童が体育館に集まり、土作りをしました。

 第1回目の授業で作った田んぼの土を、
 古信楽という陶芸用の土に混ぜ、また練りました。

 田んぼの土だけだと形が作りにくいのと、
 焼成の際、崩れてしまう可能性が高いので
 陶芸土が必要になります。

 保護者の方にも参加していただき、
 充実した授業が行えました。
 本当に、ありがとうございました。
 
 土練りの最後に形づくりの練習もして、
 個々に好きな形をつくってみました。

 今日は練習です。
 形をこわしてしまってもOK!
 また次回、挑戦していきます。

今が最高です、「山王小の秋」(コキアと菊)

画像1
画像2
画像3
 小さなちいさな山王小学校の
 毎年、秋の恒例となってきました

 「コキア(ほうき草)」の紅葉が、一番見頃を迎えています。

 夏には、真っ青(鮮やかな緑色)で、
 風にそよそよ揺られて涼し気な装いだったコキアが【画像中】

 秋には「真っ赤」に染まっています。
 本日の秋晴れに、とても映えています。

 今年はさらに、地域のおじいさまが育ててくださった
 菊花と一緒にお楽しみいただけます。【画像下】


 みなさんのお散歩コースから
 ご覧いただける場所に、赤いコキアが揺れてお待ちしています。
 
 どうぞ、「山王小の秋」をご堪能ください。

英語でリモート・コラボ・レッスン! Hello, 藤代小さん!

画像1
画像2
画像3
 小さなちいさな山王小学校。
 今日は、大きなイベントを行いました!!

 藤代小学校の5年生と6年生のみなさんと
 英語で、オンライン発表会を行いました。

 いつも、目の前にいてくれる
 英語スペシャリスト先生は、今日はいません。

 画面の向こうの藤代小学校にいるので、
 画面ごしに、英語で指示がでます。

 「何言っているかわからない〜、、、」と
 はじめはとまどっていたキッズが、 次第に、

 「・・・みたいなこと言ってるよね、L先生」(正解)などと、
 想像力を働かせて、理解が進んでいきます。(お見事!)

 互いの発表に対して、
 質問し合い、適切に答えることもできました。

 伝える相手がしっかりといる場面設定。
 互いのがんばりやよさを賞賛し合う姿、

 何より、離れているけれど、
 コミュニケーションをとれた喜びが、ひとしおだったようです。

 英語スペシャリスト先生、ありがとう!

 藤代小のみなさん。 
 次は、ぜひお会いして話しましょうね!
 

 

複式3・4年生 学級活動 「係活動計画カード」

画像1
画像2
 今日は、筑波山遠足の予定でしたが、
 天候に恵まれず、通常授業となりました。

 そこで、今日の学級活動の時間に、
 係活動計画カードを記入しました。

 3・4年生が協力して計画を書くことができました。

 お昼には、お家の方が作ってくれたお弁当を
 おいしくいただきました。
 ご準備いただき、ありがとうございました。


 10月20日には、筑波山に行けるといいなあ。

5年生 理科「ながれる水のはたらき」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では、

 「流れる水にはどのような働きがあり、
  水の量によってどのように違いがあるのか」という問いを
 
 確かめるために実験を行いました。

 グループごとに実験方法を話し合い、必要な物を用意して行いました。
 
 「上の方にダムのようなものを作って、そこから流そう。」

 「運ばれる様子や、流れる速さが分かりやすくなるように、
  小石か何かを流そう。」

 「どのくらい土が運ばれたのかが比べられるように、
  川の最後に容器を置いておこう。」 などと、

 実験方法を工夫して行うことができました。

 
 そして、タブレットPCで
 動画や写真を撮影しながら流れる水の様子を観察し、
 土がけずられていく様子や、
 けずられた土が運ばれ、積もる様子を確かめることができました。

 百聞は一見にしかず。 百見は一考にしかず。ですね。

5・6年生 総合的な学習の時間「SNP、調べてまとめてPR」

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の総合的な学習の時間では、
 「SNP、調べてまとめてPR」というテーマで各自取り組んでいます。

 この日は、5・6年生合同で作業を進めました。

 ・学校の近隣から植物を収集して、色水を作って作品作りを行う児童、
 ・身近な素材から紙を作る方法を調べ、
  実際に紙作りにとりかかった児童など、

 様々な探求学習が繰り広げられています。
 
 1学期に行った、海外アーティスト先生との交流授業が
 学習に大きなインパクトを、児童に与えているようです。

 調べるだけでなく、
 実際に経験してみると、様々な苦労や発見があり、

 「次はこうしてみたい」という意欲や
 「こうしたらどうなるのだろう」という疑問につながり、
 学習の連鎖(スパイラル)が生まれています。

 いいぞ! SNP!!

※ SNP:Sun Now Program
  (山王プログラム:小規模特認校としての
           本校の教育活動の総称です。)

5年生 学級活動「2学期の目標を決めよう」

画像1
画像2
画像3
 2学期がはじまり、
 学級活動の時間で、2学期の目標を話し合いました。

 最高学年になるまで、あと半年しかないということで、
 気が引き締まる思いで1学期の反省点を話し合い、
 目標を定めました。

 心を新にまた頑張っていこうという気持ちが学級全体で高まり、
 よいスタートをきることができました。

生活科「わたしの町はっけん」 町たんけんに行きました!

画像1
画像2
画像3
 今日は生活科「私のまちはっけん」の学習で、
 町たんけんに出かけました。

 9月から子供たちは、
 行ってみたい場所について考えたり、
 質問や挨拶の練習をしたりと、
 しっかりと準備を進め今日の日を迎えました。

 子供たちは、お店や施設に入ると目をキラキラさせながら、
 インタビューや見学をしました。

 これまで知らなかったことを聞いたり、
 施設の裏側を見せて頂きながら、
 新しく知ったことを一生懸命聞いたり、
 メモにとったりしました。

 学校に戻っても興奮さめやらぬ様子で、
 自分たちが知ったことを報告してくれました。

 この後は、自分たちがみつけた発見を、
 様々な方法で伝え合っていく予定です。

 最後に、今回の「町たんけん」にご協力いただき、
 温かく質問に答えて頂いたお店や施設の皆様方、
 本当にありがとうございました。

1・2年生 遠足に向けて準備中!

画像1
画像2
画像3
 1・2年生は、
 19日(水)に校外学習(遠足)に出かけます。

 来週に迫った遠足に向けて、
 今日は活動班ごとに役割分担を確認したり、
 班の名前やめあてを決めたりしました。

 2年生の班長さんを中心に、
 どの班も活発に意見を出しながら話し合うことができました。

 異学年で一緒に行事を行い、みんなが仲よくなれるところも、
 山王小の魅力のひとつです。

複式3・4年生 体育「スポーツ鬼ごっこ」

画像1
画像2
 体育の学習で、鬼ごっこに取り組んでいます。

 氷おにやウルフおに、レンチンおになど、
 鬼ごっこにも、たくさんの種類があり、
 みんな夢中になって走ってます。

 今日は、みんなのリクエストに応えて、
 氷おにやスポーツおにごっこを楽しみました。

 
 今日行ったスポーツおにごっこは、2チームに分かれて、
 お互いの陣地にあるコーンを取った方が勝ちです。

 もちろん、作戦が重要です。
 写真は、作戦を立てている様子です。

 「○○さんは、守って。」とか
 「おとりになるから後ろからせめて。」など、

 子供なりにいろいろな戦術を考えていました。

 たかがおにごっことあなどることなかれ!ですね。

 楽しみながら、身体も頭脳も鍛える
 山王小の鬼ごっこを紹介でした。

3・4年生 図書室にて

画像1
画像2
 読書の秋ですね!

 今日は、3・4年生で図書室で読書をしています。
 じっくりと読書にひたる時間は貴重であり、
 とても有意義な時間だと思います。

薪割り(感謝!! 地域の方も、卒業生も参加!)

画像1
画像2
画像3
 心配だった雨も上がり、
 10月8日(土)1回目の薪割りが行われました。

 取手アートプロジェクト(TAP)との連携授業
 「大地からはじめること」で、
 今年度も、山王土で土器づくり(野焼き)を行うからです。


 三連休初日にもかかわらず、
 多くの児童と保護者、地域の方々が参加してくださいました。

 薪割りのためには、丸太や不揃いの木々を
 運ぶことも必要です。
 子供から大人まで、
 力を合わせてひとつのことを一緒に行う。

 とっても気持ちのよいものでした!

 
 さらに、驚いたこと。
 薪割り2年目の児童は、テキパキと機械を使いこなしていました。
 経験をすること、子供の頃に学ぶことって、
 一生のスキルになるのかもしれません。


 次回の薪割りは【大地からはじまること】の授業前日、

 17日(月)9時〜11時 です。

 平日なので児童は通常授業です。
 1時間だけでも様子を見るだけでも構いません。

 18日(火)の授業の中で、
 子供たちの薪割りがスムーズに行えるように
 サポートしていただける方、引き続き、お待ちしています。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 大地からはじまること (予備日)
2/15 学校保健委員会
学年末PTA
English Day

学校便り・お知らせ

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)

行事予定