4年生 国語 完成!「みんな新聞」

 国語「みんなで新聞を作ろう」の学習で、学級新聞を作りました。

 本日、完成でーす!

 みんなで作った新聞だから、

 新聞名は「みんな新聞」です。

 みんなに知らせたいことが明確に伝わるように、
 記事を書いたり、見出しや割り付けを考えて、新聞を作りました。

 読む人が楽しめるように工夫もしました。
 もちろん、完成ポーズも子どもたちのアイデアです!

 つくりあげた達成感! ハンパないですね!
画像1

3年生 社会 「取手市の公共施設」

画像1
画像2
 今学習中の「公共施設」について
 タブレット端末を活用して調べました。

 色々な公共施設のホームページを見て、
 たくさんのメモを取ることができました。

3年生 「となりのスタジオ」フラワーブーケ

 今日は、先週から乾燥させていた草花を花束にしました。

 あさっての父の日のプレゼントのために教えていただき、
 丁寧に作成しました。

 早速教室に持ち帰り、
 家に帰ったらプレゼントするための練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6th Grade Presentation Time!(6年生のプレゼンテーション)

Hello, everyone!

6th graders made a mini presentation about their daily life and their
treasure. Presenters set up their presentations at different tables,
and listeners came to listen and check the presenter's English and
presentation skills!

Everyone did their best to give the best presentation!

−−−−−−−−−−−−
 
 Hello, みんな!

 6年生は、今日、ミニ・プレゼンテーションをつくりました。 

 テーマは、自分の一日 と 宝物 についてです。

 いくつかのテーブルに、発表する画面をセットして、
 みんなでテーブルを回って、発表を聴き合います。

 チェックするのは、
 ・英語の力
 ・プレゼンテーションの力 です。

 みんな、ベストを尽くしていましたよ!
 よくがんばったね!

 
画像1
画像2
画像3

1年生 生活 アサガオが咲き始めました!

画像1
画像2
画像3
 1年生が育てているアサガオが、ついに咲き始めました!

 「わあ!僕のアサガオが咲いてる〜!」
 「昨日は○個咲いてたけど、今日はもっと咲いてる!」
 「お花は咲いてないけど、ツルはぐんぐん伸びてるよ」
 「土が乾いてるなぁ。でも今日雨降るし・・・
  お水はペットボトル半分でいいかな」

 1年生教室では、登校するやいなや、こんな声が聞こえてきます。
 これからもっともっとたくさんのアサガオが咲くと良いですね。

 あさがお先生のご指導のおかげです。
 ありがとうございます!

1・2年生 体育 遊具で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 1・2年生の体育では、遊具の使い方を学習しています。

 この日の授業は、2年生のボランティアによる元気な体操から始まり、
 前回学習した丸太渡りやジャングルジム、
 登り棒でウォーミングアップをしました。

 今回は、、タイヤを使った遊び方です。

 タイヤ跳びじゃんけんをしながら、
 みんなで楽しく使い方を学習することができました。

1・6年生 「となりのスタジオ」 〜フレームに和紙と麻布を貼ろう〜

画像1
画像2
画像3
 13日(月)に、3回目の「となりのスタジオ」が開かれました。

 今回は、以前作った木材フレームに、
 小麦粉と水で作った糊を使い、和紙と麻布を貼りました。

 1年生は、小麦粉で糊が作れることにびっくり!
 外国人アーティストの先生から糊を分けてもらうと、

 "Thank you!"と、英語でお礼を言うことができました。

 6年生のお手本を見たり、サポートしてもらったりしながら、
 上手に糊をつけて和紙と麻布を貼り付け、すてきなキャンバスが 
 出来上がりました。

 次回からは、このキャンバスに絵を描いていくようです。
 楽しみですね!

複式3・4年 音楽「リズムの特徴を感じ取りながら・・・・」

 今日の3・4年生の音楽は、
 「リズムの特徴を感じ取りながら、
  気持ちを合わせて演奏しよう」というめあてをもって、

 「ゆかいなもっきん」「楽しいマーチ」の2曲を学習しました。

 鍵盤ハーモニカや木琴、
 鉄琴、リコーダー、手拍子などで、
 2拍子や4拍子のリズムを感じ取りながら演奏できました。

 リズムとみんなの気持ちがピタッと合って、
 すてきな演奏になりました。
画像1

3・4年生 学級活動 開園式の練習

 明日に控えた、
 「山王みどり農園開園式」」のための練習を行いました。

 4年生が一生懸命準備した資料で発表を行い、
 3年生は、感想や意見をたくさん発表しました。

 明日の開校式が楽しみです。
画像1

3・4年生 図工 にじんだ色の行方は?

画像1
画像2
 「にじんで広がる色の世界」の仕上げです。

 水でうすめた絵の具を画用紙上に広げてできた
 にじんだ色からできる形を、

 クレヨンやマジックペンで縁を取り、立体的に仕上げました。

 想像もしていながった絵の具の色や形ができあがり
 世界に一つだけの作品ができあがりました。

 水彩絵の具のふしぎや楽しさを味わいながら
 作品づくりができました。


 
 綺麗な作品が、ちょっとした工夫でできばえが変わりとても効果的に仕上がりました。

4年生 保健 「私たちの成長」

 今日の体育は、保健「私たちの成長」について学習しました。

 1才頃の靴や洋服を見て、

 「わー、小さい。かわいい。」など子供たちは大騒ぎ。

 「みんなはこのくらい小さい靴や洋服を着ていたんだよ。」と
 声をかけられると、
 その成長を実感することができました。

 1年生から4年生の身長の伸びを合計したら、
 16cm、17cm、18cm、19cmと
 児童それぞれが違う数字になりました。

 数字の面からも自分の成長を実感!
 それぞれが違う数字になることで、「個人差」があり、

 「みんな違ってそれでいいんだ。」と思うことができました。
画像1

3・4年生 「となりのスタジオ」

画像1
画像2
 3回目の学習です。

 今日は、絵と描くためのキャンパス作りを行いました。
 小麦粉から糊を作り、繰り返し和紙を貼って麻でしっかりと固定しました。

 すべて自然からできているものを使っています。
 知恵をこらすと、いろいろなことができることを、
 絶賛体感中です。

3年生 理科 「やったー! かえった!!」

 教室で大切にし、観察をつづけていた
 さなぎが、成虫になりました!!!

 きれいなアゲハチョウです!

 こん虫の育ち方をずっと観察していましたが、
 色鮮やかなアゲハチョウに子供たちは感激していました。

 頭、胸、ハラでできていることと
 「足が6本ある!」ということに気付きました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学級活動 「友達の話をよく聞くには?」

画像1
画像2
画像3
 学級活動で、「友達の話をよく聞く」ことの良さを
 実際に体験するために『むしむし教室のせきがえ』という
 ゲーム活動をとおして学びました。

 グループのメンバーそれぞれが、
 いろんな虫が座席の情報を少しずつもっていて、
 それをお互いに言葉で伝え合うことで、
 『虫の教室の席順』がわかっていくというゲームです。

 それぞれが必要な情報をもっているので、
 ゲームが進むにつれ、

 「あ、それ私わかる!」
 「○○くん、もう一度教えて!」など、

 友達の話に耳を傾け、
 全員が積極的に伝えたり聞きあったりする姿が見られました。

 ゲーム終了後の帰りの会では、
 さっそく真剣に話を聞こうとする様子が見られました。

 学んだことをすぐに生活に生かそうとする素直さが、
 2年1組のすばらしいところですね!

複式3・4年生 みんなで心を合わせて

 今日は、3・4年生の複式授業が、2つもありました。

 1つ目は、音楽です。
 一緒に楽器アンサンブルにチャレンジしました。

 木琴や鉄琴、鍵盤ハーモニカなどの楽器を使って
 音色やリズムの違いを感じながら、音を合わせて演奏します。

 自分の楽器だけでなく、
 他の楽器の音を「聴いて」合わせることが大切です。

 まだまだ練習が必要ですが、
 だんだん合わせられるようになってきました。

 
 2つ目は、「となりのスタジオ」での活動です。
 採集した植物を粉々にして、植物泥絵の具の材料にします。

 みんな手の皮が赤くなるくらいがんばってくれました。
 月曜日も「となりのスタジオ」の活動があります。
 いまから、楽しみですね。
画像1
画像2

3年生 社会科 「取手市にある公共施設」

画像1
画像2
 取手市の公共施設を詳しく調べるために、
 タブレット端末を活用しました。

 今日は、取手市のホームページから
 公共施設の名称や、場所、利用時間等を調べることができました。

複式3・4年生 「となりのスタジオ」

画像1
画像2
 学校の周りで採取した草花が乾いたので、
 手で潰して粉々にしているところです。

 植物を粉々にするなんて、考えもつかなかったし
 やったこともありませんでした。
 子供達も、初めての体験に大興奮です。

 次回の学習では、これを土で混ぜて絵を描く土台を作ります。
 そのために、たくさんの材料が必要となります。

 今日の活動が、その材料となることを知っている子供たちは、
 実に、一生懸命取り組みました。

2年生 図工「くっつきマスコット」

画像1
画像2
画像3
 先週に引き続き、「くっつきマスコット」の制作を行いました。

 今日は、先週紙粘土で形作った物に、
 ペンなどを使って仕上げをしました。

 最後の仕上げということで、
 自分にとってよい作品となるよう、
 みんなとても集中して取り組みました。

 2時間目には、作品の鑑賞会を行いました。
 様々な視点で、友達の作品の良いところを見つけ、
 伝え合うことができました。

2年生 クラスレクリエーション

画像1
 2年生の「レクリエーション係」の発案で、
 休み時間にクラスレクを行いました。

 内容は、先日みんなからの意見を聞いて決まった
 ドッジボールと「どろけい(おにごっこ)」です。

 レク係さんが中心となって進めてくれました。
 クラスのみんなも協力して楽しい活動になりました。

5年生 水泳学習 第1回目!

画像1
画像2
画像3
2022.06.09.

 4〜6年生の水泳の授業がありました。

 子供達に適した3つのグループに分かれて泳ぎました。

 久しぶりの水泳を楽しみにしている子もいれば、
 少し緊張気味の子もいましたが、
 いざ始まってみると、
 スイミングスクールのインスタらくたーさんの
 わかりやすく的確な指導により、
 全員が意欲的にに学習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 大地からはじまること (予備日)
2/15 学校保健委員会
学年末PTA
English Day

学校便り・お知らせ

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)

行事予定